人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< カランガセムの超おすすめスポッ...

SQで行きTGで帰るデンパサー... >>
2011年 12月 01日
'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_2146187.jpg
今年の秋バリに旅立ったのがもはや3ヶ月近く前・戻ったのが約1ヶ月前なので
【'11年秋時点での現状記録】という視点では はやいとこUPしておいた方がいいだろうと思い
本日は 東部の石鹸工場3店舗のこの秋の様子や変化を まとめて残しておきます
・・というのも Alam Zempolは行く度に新製品が登場してめざましい進化を遂げているし
Sensatia Botanicalsは 現在工房リノベーション中で今後の展開も気になるし
比較的マイペースな Island Mystk & Chocolate Factory だって 行く度に新発見はある。
多分、次の渡バリ時にだって 3店舗ともにまた新しい発見や変化があるだろうと思われるし、
いや こうやってブログサボってる1ヶ月の間にも 状況は変わってるかもしれないので
以下の記録は '11年9月&10月時点での各工房や製品の様子だとご理解下さいやし。
南部やウブドからカランガセム方面に向かう時に通る順に挙げていきます。

※ 各工房&店舗の場所などつきましてはそれぞれの過去記事で復習よろしく※
Alam Zempol (公式サイト)・・・・・・ 行き方などは'09年秋版の過去記事で / '11年春版記録
Sensatia Botanicals (公式サイト)・・・・行き方などは'08年秋版の過去記事で / '11年春版記録
Island Mystk(サイト) & Chocolate Factory (サイト)・・・・行き方などは'11年春版記録






まずは、 Alam Zempol(公式サイト)
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0142041.jpg
初めて行った時は看板もなくて小売店も工房の一角にサンプルが並んでるだけだったけど
今ではちゃんと敷地内に小売スペースも独立してて 工房への曲がり道には看板が出てます。
ショップの店内は相変わらずカラフルで品揃えも豊富
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0143986.jpg
アロマペンダントやアクセサリーも扱ってます
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0172011.jpg
中でも 今回目に留まったのがフェイスケア系のプロダクツ
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0154756.jpg
もともと、石鹸やボディミスト程度ならお試し気分でいろいろ挑戦したいんだけど
フェイスケア用品に関しては、それなりの実績がある製品じゃないとちょっと躊躇してしまう私。
でも、毎日使うわけではないスクラブぐらいならお試ししてみようかなー、、と。
フェイス用 シュガースクラブ(3種類ありました)
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_016454.jpg
ヘアオイルは新製品かな??半年前にはなかったような・・・
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_017459.jpg
暑がりのうちのオッサンに試させてみたいクール・メンソールシリーズも今回が初見!
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0173516.jpg
裸足率の高いドリフ生活中に一番気になるのはフットケア! このシリーズも今回が初見。
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0175150.jpg
この秋バリ中も3回ぐらいお店に買いにいったんだけど、
ハニーレモンが香るお気に入りのシリーの石鹸や お土産用に頼まれた各種石鹸たちや
アロマワックス、サシェなどはもちろんのこと 今回の初挑戦ものとして購入したのがこの3点
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_022763.jpg
これがねー、滞在中に更にリピートで買いにいくほど重宝しちゃったんですわ。
ヘアオイルもいろいろ種類があったけど、私はお試しでアロエベラの小さいのを購入。
オイルの伸びもいいし べとーって感じじゃなくて軽い使用感。コンパクトで持ち運びにも便利。

そして、暑がりのセニョにとってはメンソール配合の石鹸がとても気持ちよかったらしく絶賛。
(私的には シーブリーズ系の匂いが風呂場に充満するので、涼やかではあるけれど
お風呂場はもっとリラックスできる好きな香りを求む!・・って感じであまり使わなかったけどw)

で、私的に絶賛なのは シーウィードのフェイス用シュガースクラブ
顔に塗ってマッサージで延ばした瞬間 ポカポカする不思議な感触。楽しい!
成分が優しいので保湿も兼ねて唇までマッサージできるらしい。
洗い流す時に唇に付いた分の味がしたんだけど、シュガースクラブなので甘いから
バリにおいては蟻がくる場所には無防備に置いておけないという注意点はあるんだけど
使用感も気に入ったので この秋 いろんな人にも超オススメしてしまったwwww
私が買ったのは通常サイズでしたがまずはお試しで 小さいサイズもありますよー!!
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0184977.jpg
・・・というわけで、以前からのお気に入りの製品はもちろんヘビロテと化していますが
(特に、シリーの石鹸は超お気に入り。使えば使うほどすきになっていく感じ)
続々出てくる新製品にも大注目な アラムセンポールなのでした!

★★追記★★ ①'12年春の訪問時の記録は ⇒こちらのトピ内 で
②ウブドにも店舗ができてて益々ご発展中の'13年秋のお買い物記録は ⇒こちら
③14年秋にウブド店と 本店に行った際の新作お試し購入の様子などはこちらのトピで どうぞ!
★'16年秋には工房併設の小売店舗が道路沿いに可愛い店舗を構えてリニュアルオープン★
④そのお店の様子や'16年春から'17年春にかけての購入分の感想はこちらのトピで!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、おなじみ Sensatia Botanicals (公式サイト)
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0224146.jpg
「いつまで改装工事やってんのよー!」とつっこみたくなる工房ではありますが
その新工房も もうだいぶん出来上がってきたみたい
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0225463.jpg
新工房の建築と並行して敷地の隙っこで通常作業や生産もやっているようなのですが
今回、2ヶ月弱の間に3度行きましたが1度は閉まってて後の2回は作業してなかったっすw
でも、以前からある倉庫兼ショースペースでのお買い物はできますのでご安心を!
ただし、階段がぶっ壊れてるのでちょっとした冒険ですがwwww
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0343445.jpg
新工房が完成したら保管や倉庫的な場所も1階の新しい建物に移るでしょうから
今慌ててここの階段を直す気はさらさらないだろうと踏んでおりますので
近々購入に行かれるご予定の方はこの階段を渡る覚悟だけはしておいてくださいwwwwww

倉庫?のお買物スペースは いつもと変わらず。
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_035047.jpg
ココアバターシリーズ以外の石鹸の外包みが変わっていたのでリニュアルしたのかと思いきや
satokoさん情報によりますと「以前から日本で販売しているのはその外包だったよー」、と。
一応以前からのパッケージのものも棚の下にまとめてありました
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0364125.jpg
↑今後、このパッケージじゃなくなるのなら、アウトレット商品として安く売って欲しかったりww

今回は、友人に頼まれてた製品や 日本やハワイの自宅で使うアロマや石鹸以外にも
バリ滞在中に使うため・・と特化して こちらを購入
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0352520.jpg
特筆すべきことは 今回、プライスリストがドル表示からルピア表示に戻っていましたww
もし今回もドル表示のままだったらドル安ゆえにとんでもなくお安く買えたわけですが
まぁそこはセンセイシャさんの作戦勝ちということで・・・・(爆)
かつてドル表示になる前の ルピア表示の頃(3年くらい前)の金額と比べると
当然ちょっと値上がりしてましたけど 通販で買うよりも俄然お安いことには変わりありません
あと、リストにはまだシアバターシリーズ(既に製造していないらしい)が表示してありましたが
現在はすべてココアバターシリーズにシフトしているようです。
次に渡バリする時こそ、新工房で製作過程なんかを見つつお買物できるかなー??

★'12年秋の重要追記★ 一旦廃盤になってたシアバターシリーズが復活してました~!!(喜)
相変わらず工場はまだリノベ中でしたが、在庫倉庫までの危険階段は、別通路ができてました!


'13年秋の訪問時には 工房の新&改築も終盤か?! そんな様子は こちらのトピで!

【そして’14年の重要追記】 '14年春には隣接の直売ショップも無事オープンしましたが
それに伴って製品の大幅な値上げあり!ショックすぎるその様子は⇒こちらのトピ へ!
更に'14年秋にはウブドにも出店!シャンプーなども発売されてる様子は ⇒こちら で!
また、 '15年春バリで購入したプロダクツ(新作含む)の感想などは⇒ こちら で!
続いて '15年秋と'16年春の購入記録と新商品を含む商品の感想などは⇒こちら で!
'16年秋と'17年春版、また増えた店舗とお気に入り商品&新製品の使用感は⇒ こちら で!
'18年春の渡航時にリサイクルプログラムを利用して新製品を買った記録は⇒こちら で!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に Island Mystk & Chocolate Factory ( IMのサイト / CFのサイト)

半年前は、椰子の林内で迷うこと必須!だったこの工房も近くに目印や小さい看板が!!
以前は 椰子の林につっこんで突き当りを右に進むところまではなんとか迷わずに行けても
その後どの木と木の隙間を縫って海辺の工房にたどり着くのか説明しきれなかったんですが
近くの建物の塀がこの位置まで伸びてたおかげでわかりやすくなったww
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0383087.jpg
この手作り標識のところで曲がりましょうw
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_039023.jpg
入口にも、「こっちが駐車場」「こっちが石鹸」「こっちがチョコ」の表示
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0391523.jpg
敷地に入ると相変わらずのどかで和やかな風景
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0463181.jpg
↑あれ?チョコ工房の脇に 小型の建物が建築中。かわいい。

で、相変わらずアットホームな石鹸包み現場 (お買物もこちらで)
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0472236.jpg
'11年秋の時点で 120gの石鹸で2000ルピア, 40gと30gの石鹸が各500ルピアずつ
春と比べて値上げしていましたが、それでも他社の手作りソープと比べたら半額以下ですから
やっぱりここの石鹸をオッサンの普段使いにガシガシ使うのが タイチョ家流ww
買いに来る人が増えたからなのか、手書きの料値段表が貼られててちょっと和んだわー
\'11年秋版・東部の石鹸工房3軒まとめて現状記録_a0074049_0493185.jpg
↑別の会社の製品ですが なぜか Surf Yogisのサンスクリーンも工房内で売ってました
お知り合いか何かで委託販売なのか この工房内で製造しているのかは全く不明なんですけど
(一応、Surf Yogiのサイトは→ こちら この商品のページは→ こちら)

ちなみに、チョコの方の製品も、写真のクランチだけでなくちょっと小さめの箱のが2種類ほど
オーガニック製品を扱ってるショップや Amed内のThe Storeなどでも購入できます。
クランチは、チョコが固くて歯が折れるかと思ったケド・・。(中のパフもしけってたしww)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アラムセンポール ・ センサティア(センセイシャ) ・ アイランドミスティック。
個人的には もちろんこの中では一番使用暦が長いセンサティアへの愛着が大きい私ですが
香り・使用感・お値段などなど各社・各製品にお気に入りのポイントがあるので
「こんな時はコレを使ってこんな時はアレを愛用して・・」って感じで使い分けてる昨今です。
バリにはナチュラルアロマ製品を作っている会社や工房が以前からたくさんあるから
正直、この3社ばかりを愛用しているわけではない私なのですが
(実際、Intiのオイルや Utama Spiceのお香は長らくのヘビロテだし)
バリでの拠点が東部な私にとっては ウブドや南部に買いに行くよりも気軽にバイクで行ける
この3社のものを購入し、利用することが自然と多くなっちゃうんだわ。

※上記はすべて、'11年秋の訪問時での記録です ※

★★ 追記 ★★ この半年後@ '12年春版の 3軒の備忘録は ⇒ こちらのトピ内でまとめてどーぞ!


Top▲ | by la_viajera | 2011-12-01 18:00 | bali & indonesia | Trackback
<< カランガセムの超おすすめスポッ... SQで行きTGで帰るデンパサー... >>