人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< '11年秋バリ第6週目...

'11年秋バリ第4週目... >>
2011年 10月 22日
'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_1439842.jpg
滞在第5週目は、到着されるはるらら奥様とmeroお嬢たまを待ち受けるべくUBUDへGO~!
その数日前からドリフ近辺でウパチャラが続いていたことや満月が重なったのもあって
毎晩大音響の祝詞のようなマントラのようなもので安眠妨害されたり、参加を強要されつつも
「あといくつ寝るとウ・ブ・ド」という気持ちで楽しく乗り切った土着行事続きの日々。

ウブドへの出発日。同日にセニョ~ルのカリマンタン出張が入ったので同じ車で出発したところ
おっさんのタイムスケジュールにつきあわされたのでお昼すぎにはウブド着の予定が狂っちまった。
道中は、大好きな場所@Gelumpangに出来たレストランで茶かブランチの予定だったのに
そんな時間はなく、途中でSidemenのタイル屋に寄るというセニョ自身の予定も狂う始末
(でも Gelumpangのレストランは 後日はるららさん&メロさんと一緒にリベンジしてきました!)
先に空港におっさんを送りつけて、午後3時ごろ やっといつものルナゲーハーにチェックイン。
ちなみに、朝からわたし なーんにも食べてません(泣)だって、せっかくのウブド滞在ですもん
食べたいものが多すぎてそのうち胃が足りなくなるに決まってるから、今のうちに調整なのだwww





keme一家は里帰り中で夜に帰宅されるので、お留守番青年Putuに部屋を開けてもらい
レンタルバイクの鍵を受け取ると一目散にウブドの町へバイクで駆け出す私
・・・ってかルナゲーハーの周辺だけでもこの半年間ですんげー開発具合なんですけどっ(驚)

おなかはすいてるけど、食事より先にいろいろと済ませておきたい買い物や用事にとりかかり
最後に 明日の夜meroさんが到着されたら「バリ到着第1食目」として召し上がっていただきたい
【とっておきのお食事どころ】へ予約交渉をしにいき、めでたく交渉成立wwww
この用事をこなす行脚中、Clear Cafe併設の小売店でクッキー買ったら財布を忘れたんだけど
同じ通り上の別のカフェでお茶休憩してる時に気づいて、慌てて戻ったらちゃんと保管しててくれた!
ぼろぼろの小銭入れだったので、なくなっていたとしてもたいした金額ではないのだけど
はるららさんの宿に届けるSIMカードが入っていたので、ほっと胸をなでおろす。

とりあえず、ウブド初日にやっておきたい予定は駆け足で済ませたのでやっとゆっくり食事タイム。
買い物の途中でカフェ休憩ぐらいはしたけど アイスラテ1杯とかだから やっと今日の1食目。
大勢でいろいろ食べたいのは山々だけど、腹ペコだったから一人でも思い切ってここに再訪。
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_14342716.jpg

いろんなものが食べたくて テーブル上は一人パーティー状態@Fiore Citta
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_1433980.jpg
ここには近々また行く予定なんだけど、砂ずりのソテーはまた食べる気満々
※ この時の食事の様子は 後日女子会で再再訪したのと併せて こちらで記録しておきました!※

このあと、デザートはGaya Gelato でオレンジチョコに再会。
でも最後の3スクープほどの残りだったからなのか、味が変わったからなのか、以前ほどビターではなく
甘みが勝っていたので「え?こんなんだったかな?」とちょっと首をかしげながらも1スクープ完食ww

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ubud2日目は、朝からケメ女将と怒涛のくっちゃべり大会。
今回のUbud滞在は3泊ポッキリなので、胃が足りないと予測して 宿の朝食はスキップ宣言
・・かといって この日コレを食べるとかここへ行くとかの予定は(集合時以外は)たててないので
その日の気分でソトアサ場所をきめる作戦。この日は、前日バイク徘徊中に 店に貼ってあった
パンケーキの写真が目にはいって気になったのでパンフレット的なものをもらってきたんだけど
どっちかというとローカル色が予想される小さなお店なので「ほんまに写真通りか試してこよう!」
と、いわば"実験台"的好奇心で ラヤウブド通りのMira Delisに突撃。
そしたら意外にも店内写真通りのフルーツたっぷり&バターミルクのパンケーキ!!
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_14494089.jpg
これで2万ルピアなら毎朝たべたいぞー!!
(ただし、カプチーノは市販のインスタントを溶かしたみたいで激甘だったからおすすめしません・・・)

※ このパンケーキのソトアサは 後日こちらのトピの前半で記録しておきましたー ※

パンケーキだけでは 昨夜で勢いのついた胃が膨れるわけもなく 通りすがりにナシチャン食べてみたり
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_15123972.jpg
一旦ルナゲーハーに戻る前に、やっぱりGaya Gelatoに寄っていろいろな種類を買ってみる
学校帰りの姫も交えて みんなで味見しあいっこしながら食べる。どれもおいすぃ~!!!
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_14581944.jpg
なかでもパッションフルーツ味は みんなで 奪い合い(笑)

ところで、この日の午前中(まだ姫が学校に居る時間帯) けっこう大きな地震を体験。
リョウタ王子とケメ女将とワヤン大将とともに 欽ちゃん走りで庭に出て避難。
あとで聞くとヌサドゥア沖でM6.8だったとか。ウブドでも3近くはあったのではないかと思う。
私はバリに住んでるわけじゃないから、自分の体験した範囲でしか語れないけれど
今まで私がバリ滞在中(21年間51回)のうちに感じた地震のなかでいちばん揺れたと思う。
(日本では、3程度なら子供の頃から慣れてて冷静でいられるんだけど、バリは日本と違って建物がもろいから、
避難方法も屋内に居て机の下で頭を守るよりも、頭を守って靴を履いて建物から離れる方が安全な気がする・・・。
しっかりした建物内にいらっしゃる人は日本方式でもいいんだろうけど とっさの判断って難しいよねー)

とりあえずびっくりはしたけど ルナゲーハーが崩れることもなく 村人達も一旦落ちつく。

この日のランチはWestEnd Cafe でローストビーフサンドイッチ
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_14531560.jpg
パンもローストビーフもやわらかいし野菜もフレッシュでおいしいぞー!
※この時のWest Endでの記録は ガヤジェラートでの記録と併せて ⇒ こちらに後日UPしました※

その後いろいろと予定をこなし、翌日はるららさんと行く予定の「場所も知らないレストラン」の
場所確認のためバイクで出かけたらすんなり見つかって夕方には手があいたので
やっぱり私的ウブドで外せない場所には行っておくべきでしょーってことで
いつもと違う時間帯のSari Organikで夕景を眺めながらティータイム
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_1595846.jpg
そうこうしているうちに、はるららさんとmeroさんとの再会集合時間になったので、
サークルKでmeroさん用のビンタンを買い込んで 本日の夕食会場(?)まで先に乗り込み。

meroさんも無事にこの日のお宿に到着したと知らせが入ったので、お宿まで迎えに行った後は
徒歩で夕食会場へGO!・・・ 実はmeroさんの初日のお宿から目と鼻の先なのらww
(meroさんには「ついてからのお楽しみ」ってことで どこで何を食べるかは内緒にしてたんです)
・・・ってことで会場にならんだ手作り惣菜。 私にとってばりごはんといえば、ここの家庭料理!
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_15174795.jpg
そう、会場は 個人的ナンバーワンのばりごはん が食べれる あのおうち でした。
辛いもの苦手なはるららさんも、そしてガッツリローカルなナシチャンプルが好きなmeroさんにも
とっても満足していただけて「なんで、こんなおいしいのにお店出さないの??」とイブに攻め寄る始末。
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_15304252.jpg

たくさん作ってくれたから、残っちゃったんだけどブンクスにしてくれたのでケメ家に持っていくと
朝、温め直して食べたケメちゃんもワヤン君も 「美味しい、美味しい!」と絶賛。 じゃろ~??

※ この時の最強おうちごはんの記録は サリオーガニックの記録と共に ⇒後日こちらにUPしました※

元・定宿で ひとしきり食い散らかして喋り倒した後は、雰囲気を180度変えてデザートはしご。
デザートは うっとりモード優先で The Bridgeまで。
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_15295188.jpg
見よ!この繊細なデザート類のもりつけ!(ブレブレ失敬)
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_153241.jpg
この日は 22:30解散で、各自それぞれの宿に戻っていきました。

※ Bridges Baliでの様子は その他カフェネタも併せて後日こちらでUPしました~※

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ubud3日目。 今日も宿の朝食をスキップ宣言して
ケメ女将イチオシのLawar Baliのナシチャンプルをサヤンまで買出しにいきます。(朝10時開店)
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_15371795.jpg
辛いのが苦手な人向きで、すんげー美味しいです!特に豚のあぶらがやわらかくて甘い!!
丁度昨夜、大将@ワヤン君の里で闘鶏があったので 大将は負けた鶏でスープを作っておられたから
サヤンのラワールバリのナシチャンプルと共に、大将手作りのスープもご相伴にあずかりました。
※この朝のナシチャンプルの記録は 後日 このトピ内で詳細メモっておきましたー!※

座敷でうだうだやりつつの午前中が過ぎ、午後からは はるららさんとmambalまでランチへGo!!
前日に道確認していたため、とっても早くスムースにたどり着いたFive Elements
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_15492528.jpg
こちらのリゾート、野菜好きの私やはるららさんにとって食事が魅力なんですが
なんせリゾート内ノンアルコール&ノンスモーキングゆえに、愛煙家の私にはレストラン訪問が精一杯
リバーサイドのテーブルを陣取り、見目麗しく 美味しい野菜料理に大興奮
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_1552290.jpg
雰囲気も環境もいいので、16時前ぐらいまでここでのんびりしてしまったよー
※ こちらのダイニングでのランチの様子も 後日 この単独トピで記録しておきました!※

はるららさんはお宿のアフタヌーンティーが17時までだし、私は女将とエアロビの約束をしてるから
名残惜しくともお互いに次の予定の時間に間に合うように慌てて退散。
そして私は 春バリに続き今回もUbud Gymにて 夕方のエアロビ参加wwwww
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_15562294.jpg
※ もともとその予定はなかったので靴持って行ってなくて 旅毛のおばちゃんの置き靴を借りる。※
★追記★ ウブドジムでのエアロビの様子は ⇒こちらの単独トピ ('11年春バリ版を中心に、ですが)

いい汗かいてルナでひとっぷろ浴びたら はるららさんとmeroさんから「影武者にいくよー」と
SMSが入ったので、明日からの移動&修学旅行的女子会気分の士気を高める乾杯に向かう
・・・・というわけで、影武者で 居酒屋的夕食会
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_1613936.jpg
明日からはこの3人で北部~東部を周る予定。
ウブドではそれぞれ別の宿をとっていたけれど、北部も東部も3BDRM利用の1人1部屋なので
それぞれのプライバシーは守りつつ飲み食い遊びなどはご一緒に★ のエエトコドリ滞在。
そんなわけで、今夜は早く寝ましょうってことで早々に解散なのら。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ubud第4日目。 はるららさんのお宿に11時を皮切りに、
代理店カーがmeroさん、私、と順番にピックアップに来る予定なので
とりあえず、それまでの間にデルタデワタでジュースやおやつ類などを買い込んで
9時にオープンするWhite Boxに開店と同時に駆け込んで はるららリクエスツの
りんごのタルトを買うついでに本日の朝食代わりのチーズケーキをブンクスで購入。
食べかけでごめんなさい。このチーズケーキ、激うまー!!!
\'11年秋バリ第5週目後半はUbudへGO~!!_a0074049_1612968.jpg
※ このチーズケーキには後日談がありまして・・・その件はこちらのトピの後半に記録しておきました※

確かに、ロビナのお宿の食事は美味しいよ。でも3泊4日そればっかりじゃ飽きるし
かといってロビナ内で食べたいものや美味しいものがある場所やレストランを知らない私たち。
だからウブドに居る間に、北部や東部では気軽にたべれそうにないものを食べておこう・・と
一種の強迫観念がつのったあげくに、この3日間で胃袋増大。こんな調子で大丈夫かしらん???

実は昨日から1週間程度、セニョールが急遽オーストラリア出張に借り出されたのと
いつもお世話になってる代理店さんとの女子会計画が浮上したので単独行動時期が増えた私。
結局また近々ウブド滞在の予定を入れたから、今回書ききれなかった細かい訪問先も含めて
印象に残ったことはまた帰国後に単独トピにして詳細記録していこうとは思っていますが
とりあえずは、この時の3泊4日の覚書きということで駆け足でダイジェスト的に残してみました。
だってウブド初日がもう10日以上前の出来事なんですもん。忘れないうちにメモっとかなきゃねww

※・・・というわけで、さっさとロビナ編に続く・・・・・※

Top▲ | by la_viajera | 2011-10-22 16:32 | bali & indonesia | Trackback
<< '11年秋バリ第6週目... '11年秋バリ第4週目... >>