※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< Everyday、ジェラートw...

注目~!Warung Pula... >>
2011年 07月 20日
老舗カフェ??いえ、スタバですが何か?w @ STARBUCKS COFFEE, Ubud
a0074049_19382350.jpg
蒸し暑かった'11年3月のある日。ウブドの中心地でちょっと一休憩のお茶タイム。
あれ?この景色って Jl.Raya Ubudの老舗カフェレストランCafe Lotusからみえる蓮池とお寺だよね?
でも方向的には池を挟んで逆からのショットなのは お隣の新しいカフェに入ったからでwww
その新しいカフェっちゅーのが去年の夏の終わり頃に出来たらしいStarbucks CoffeeのUbud店

近年ではウブドでもバリコピじゃないフツーの美味しいコーヒーが飲めるカフェが増えたし
愛煙家の私には いくらエアコン効いてても屋内禁煙店でリラックスなんてありえないわけで、
ご当地スタバ巡りという目的でもない限りはお値段高めのスタバにこだわらなくてもいいんだけど
ついつい引き込まれてしまったのはこのロケーション。(しかもこの、屋外席が喫煙エリアー!!)

カフェロータスとスタバでお寺の前の蓮池を挟んでいる形になっているのだけど
'80年代から愛され続けてきた老舗カフェレストランと 現代の象徴みたいなフランチャイズ店のカフェが
"まさにウブドな景色"を仲良く分け合ってる姿は 古いものと新しいものが共存する現在の象徴というか
なんかようできてるわ~・・・なんて思わずにはいられなかった「考えすぎ」の私wwwww
うん、カフェはカフェでも同じようなタイプのお店じゃなくて スタバ ってのが逆におもしろいなー、と。
・・・というわけで、今日は'11年3月時点でのスターバックス・ウブド店の記録をしておきます。

※まずは '10年に行かれたSukuさんのスタバレポぱうこぱさんのレポにTBズッキュン!※





スタバのウブド店は 看板が緑と白じゃないから一見「パチモン?」と疑うも、ちゃんと正規店らしいwww
(前述の2名様の事前レポを見てなかったら 疑い深い私のことなんでバッタモンだと思い込んでいたことでしょう)
a0074049_19411656.jpg
スタバっぽくないんだけど バリらしい雰囲気を壊してないのが 私的には好感度◎!!
a0074049_19414988.jpg
入口にはGong(ドラ)もあるしネ!
a0074049_19422798.jpg
でも、中に入ったらめっちゃスタバwwww
a0074049_194319.jpg
入ったところにいた警備員さんが 私にしきりと「ベトナムからでしょ??わかるよー」って
どうしても私をベトナム人にしたい様子なので、あえて否定せずベトナム人のふりをしておきました(爆)
この警備員さんも、スタッフの店員さんたちも とてもフレンドリーで かといって馴れ馴れしいわけではなく
すごく感じが良かったです。後にお店のアンケートに答えるハメになるんですがいい評価にしときましたw

ショップ棚にならんだグッズたち。 ご当地グッズ、あるかな~~???
a0074049_1944819.jpg
エアコンが効いててラヤウブド通りに面した屋内席はこんな感じ。
a0074049_1944538.jpg
でも 喫煙者の私は、一目散で建物の奥の半屋外席へ!!一旦、サイドの扉から外に出ま~す
a0074049_19453171.jpg
目指すは蓮池に浮かんだ(?)あの屋根の下。(喫煙可能★)
a0074049_194613100.jpg
お席はこんな感じでーす
a0074049_19465019.jpg
蓮池目の前のテーブル席は、椅子の高さとテーブルの高さが同じ・・しかも背もたれナシという
なんとも寛ぎ辛い造りになっておるのですが、壁際の座敷?になった席に関しては壁側を背もたれにして
蓮池(というか、向かいのカフェロータス側)に向かって足を伸ばして座ったら
案外寛げるんですよ★
つまり、その体勢では テーブルはサイドテーブルのような役割になるわけですが・・・・。

池の目の前のお席からの眺め。(ちょっと、ふりかえってみる)
a0074049_19472266.jpg
お向かいにCafe Lotusの蓮池ビューの席
a0074049_1948359.jpg
もちろんお寺もみえまっせ~
a0074049_19483616.jpg
こりゃ~ バリ気分、ウブド気分ムンムン感じれていいわぁ~ (ピントあってなくてすんまへん)
a0074049_1949658.jpg
エアコン効いていない屋外なのに なぜかとっても涼し気な気分になれまっせー
a0074049_19493620.jpg
この日、私がオーダーしたのはアイスラテのトール (Rp.30,000) バリの物価を思うとやっぱり贅沢品。
でもね、 このスタバ価格。実は、最終的にはお得気分を味わえたのです

・・・と、言いますのも・・・

この日、 オーダー&お会計の時、ものすごーく長いレシートがでてきたんです。
店員さんが「あなた、インターネットしますか?」って聞くので「宿に帰ったら繋ぎますよ」っていうと
「このページにアクセスして、このレシートにかいてある番号を入力してアンケートに答えたら
期限があるけど 次回 好きなトールドリンクが1杯無料になるから、やってみてね!」・・・とのこと。

おう!やってやろうじゃねーか★と、宿に戻ってレシートに書いてある文章とにらめっこしながら
マイスタバのサイトを開き、レシートのカスタマーコードを入力して いくつかのアンケート(来店時の感想。
文章書くのではなくて各項目の該当感想にチェック入れていくだけ)にチェック入れて送信したら
サイトの方から ビバレッジIDをくれるので 番号をレシートに書き留めて 次の来店時に持参するだけ。
これが、そのレシート。空欄に サイトから最後に表示されるビバレッジID番号を書くわけです
a0074049_1950226.jpg
(レシートもサイトも英語表記なので、イネ語わからなくても大丈夫ですよー!)

ニュピ前後の滞在時には再訪する時間&機会がなかったので 期限内だった3月第三週の滞在時に
あらためて突撃したところ、サイトから与えられたID番号を書いたレシートを渡しただけで
ダークモカフラペチーノ (Rp.43,000だったかな?) をタダでGET~♪
a0074049_19505292.jpg
結局、30,000ルピアで2杯分のドリンクをいただいたという結果なので
結果論で言えば「スタバ、全然高くないやん」の気分。あー私ってなんて単純wwww

不思議なのは 初回に来店時、私の前に並んでいた人にはこんなレシートでてきてなかったんよね~
たまたま 何人かに1回でてくる仕組みなのか オーダーしたドリンクによってのサービスだったのか
いまいちこのサービスのシステムがわからないままなんですけど もしも行かれた時に
このながーいレシートがでてきて ネットに繋げれる環境があったら ぜひトライしてみてくださいね~
バリにしては贅沢価格なだけに、1杯無料はなんだかとーっても得した気分になれますから!!
・・・というか、当時 あまりお客さんが入っていなかったので 集客のためのキャンペーンだったのかな?
次行ったら、閑古鳥でウブドから撤退してお店変わってる・・・なんてことねーだろーな~

フラペチーノはお宿にはるららさんを待たせていたので時間がなくてブンクスにしたんですけど
思えば お宿のテラスでテイクアウトの冷たいもの三昧だった3月第三週www
a0074049_19514410.jpg
ちゅーわけで、次は このテーブルの上に 共に鎮座まします 毎日食べていたジェラートのお話を★

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-07-20 23:05 | bali & indonesia | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/13112351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 渡バリ病棟 at 2011-07-21 22:55
タイトル : ウブドに「STARBUCKS★COFFEE」
行く度に新店ラッシュでびっくりするウブドの町並み。 さてさて今回見つけたこの建物・・・ラヤ・ウブド通りの「カフェ・ロータス」の隣、ウォーターパレスの入り口にできたこのお店・・・日本で見慣れた店構えと違うけど「STARBUCKS★COFFEE」がオープンしておりました!ゴングに書かれた店名ロゴ・・・ん~ウブドらしくていいんじゃないでしょうかぁ時間がなかったので入り口からちょこっと店内を覗いてみました・・・ カウンターは一緒でしたが、なんと喫煙コーナーがあるんですよ!さすがバリ島・・・ (日本では店...... more
Tracked from ENAK!DAYS at 2011-07-24 00:15
タイトル : Starbucks &Coffee and ... @u..
スタバ好きのsukuです 旅先では現地のスタバに入るのが楽しみの1つ 海外のスタバはゆったり広いお店が多く、メニューもちょっと違ったりするので楽しいんです 東京は店内が狭いし、いつも物凄く混んでいて、コーヒー飲んでリラックスするつもりが 逆にフラストレーションたまることもあるんですよね^^; バリではクタとヌサドゥアの店舗に行ったことがあるんですけど、どちらもありきたりなフツーなスタバで これといったバリならではの特徴はありませんでした 強いて言えば、ヌサドゥアの方が明る...... more
Commented by russi at 2011-07-21 08:47 x
それでもやっぱりう~ん、ウブドにスタバかぁ~…。と思ってしまう私はバリに夢持ちすぎ?
いや、南部なら違和感なかったと思うんですけど何となく。
でもノーモアバリコピ!な気分の時にはありがたいかもです。当たり外れにドキドキしなくて良いし。
Commented by mahaloa at 2011-07-21 12:17
viajeraさん、こんにちは!
このスタバ、本当にバリらしくていいですねー!!
トレードマークも白と緑じゃなくてバリらしい雰囲気ですし、店内も♪
しかも、蓮池もお寺も見えるなんて♪♪

の~んびりと午後のひと時を過ごしたら、本当に贅沢な気分になれ
そうです♪

テーブルの上のおいひそうなジェラート、妹に見せたら大騒ぎしそうです。(^^;;
Commented by nana_delicious at 2011-07-21 17:49
タイチョさん、こんにちは!!
WEST END CAFEの記事中にリンクしていただき、ありがとうございます!!
そしてTBもがっしりと受け止めました~^^

このスタバ、私もパチモン??と思いました(笑)
入口の銅鑼は目を引きますよね^^
私はこの向かいのカフェロータスでまったりしてましたが、テラス席
こんなに素敵だったんですね!
ジェラート屋さんはピンクのとこかな??レポ楽しみにしてます!
行ったお店がたくさんアップされていて嬉しいです。
バリが恋しい~!!
Commented by JAM at 2011-07-21 20:45 x
今日もこんばんわ^^v。ウブドのスタバ、こんな雰囲気なら蓮池のお向かいの老舗カフェから見る眺めも損ねていなくていいですね。あんまり現代的なのが建っちゃうとウブドらしい景観を台無しにしてしまいそうだけど、この雰囲気なら新旧十分共存できてるような気がします。ほかにもたくさん行きたいカフェがあるからわざわざスタバは選らばなさそうだけど、ご当地グッズの存在は気になりますねー。
Commented by enakdays at 2011-07-21 22:34
タイチョさん、ご無沙汰してます~
しばらくブログから離れていたら好奇心そそられる最新バリネタがいっぱいではないですか!
それにチラッと目に入った水着が素敵♥ 
後程じっくり熟読させて頂きます
喫煙コーナーはそういう座り方があったんですねぇ
壁側なら蓮池を見ながら寛げそう♪
それに私の訪問時は蓮池が寂しい感じでしたが蓮池が生い茂っててお花もつけてるのでよりビューが良く見えます
なぜかここのスタバ、警備員いますね
しかもマグを選んでると口出ししてくるんですけど(笑)
長~いレシート私も欲しいです♪

リンク&TB有難うございました
こちらもリンク&TBさせて頂きます~^^
Commented by tidakapa-apa at 2011-07-21 23:01
TBあざ〜っす★
こんなオマケ渡バリ前に知ってたらスタバ行くんだったなぁ〜

ここからだとタダでロータスのガムラン公演観れますね♡
Commented by la_viajera at 2011-07-21 23:35
>russiさま!
私とて、例えばもしもウブドにハードロックカフェと言われたら「え?」と思ったでしょうwww
それを思うとスタバで しかもこういうウブドの通りや雰囲気に配慮した外観なら
モダンでスタイリッシュな複合ショッピングセンターや24時間オープンのマックカフェができるより
雰囲気的にはこういうスタバなら全然歓迎~♪
それにしてもこの場所、一等地ですなー。すげーわ。
Commented by la_viajera at 2011-07-21 23:45
>mahaloaさ~ん!
のんびり過ごすには椅子が寛ぎ辛いんですが、柵の前にお客さんがいなかったら
後方のお座敷でででーんと足をのばしてすわれば、寛げるし眺めも見えるのでナイスですよ~
(柵の前の席にゲストがいたら、池ビューがさえぎられるけどww)

ジェラート、ここの近くのピンクのところもおいすぃーんだけどタイチョのお気に入りは
また別のお店でありんすの。ちょっと中心地から離れてるから行きづらい場所だけど
ぜひアイスフリークの妹さんの感想もおききしたい!そんなアイス屋の記録は今夜中に投稿予定♪
Commented by la_viajera at 2011-07-21 23:52
>nanaさ~ん!
そちらの素敵写真満載のブログに、うちの雑な記事貼り付けてすいませーん
失礼ぶっこきついでにw 私も今後「nanaさん」呼ばわりさせていただきます!
蓮池ビューを楽しみたかったらカフェロータスでまったりすりゃいいって話なんですけど
そこはやっぱり日常のフリをした非日常が好きなあたくし★
普段日本で仕事の休憩時間に飲みなれてる味を違ったシチュエーションでいただくのもオツなもんでw

ジェラート屋さん、この近くのピンクのトコもおいすぃーけど
そこにはオレンジチョコ(チョコオレンジ?)味がないの~!!!
・・ってことで、オレンジチョコ味が大好物の私にとっては Jl.モンフォレのピンクのお店より
プンゴセカンの赤いお店よりあえて色でいうなら「白と金と焦げ茶?のところ@サヤン」に軍配www
ってわけで、今夜中にUPするつもりっちゅ。
Commented by la_viajera at 2011-07-21 23:54
>JAMんちょ~!
うん、この外観はウブドの景観こわしてなくて好感度あるわぁ~
ご当地グッズ、丁度sukuさんとこでUPされたぞー。チェケナー(他力本願)www
Commented by la_viajera at 2011-07-21 23:59
>sukuさ~ん!
試験、おつかれさまでした!!ナイスなタイミングでのブログ復活&ご当地マグのUP
さきほどちらっと拝見しましたよー。リンクあーざーっす。(もちろんこの後
こちらからもまたまたリンクさせていただくっす。なんせマグ買うと・・のお得情報も発見したのでw)

そうか!蓮のコンディションによってもずいぶん印象違いますよね
葉っぱ少なかったら蚊の発生が心配なただの泥池ですもんねwww
この時は本当にいい眺めでしたよー。人も少ないからのびのびできたし。
それにしてもこのネットにアクセスしてフリードリンクもらうシステム
何を基準に長いレシートもらえるのかが未だに謎なんですけどっ!!
そして、私をベトナム人に仕立て上げた警備員、相変わらずいっちょかみですな~(笑)
Commented by la_viajera at 2011-07-22 00:02
>ぱうだ~さ~ん!
TB返し、あーざーっす!!
さっきsukuさんとこの最新トピチラ見したら、ご当地マグ買ったらフリードリンクだったそうですよ~!!
そういえば、スタバの客ではない人がコーラ持ってこの場所を陣取っていた謎の時間があったわww
そう考えると、カフェロータスのガムランタダ聴きも現実味を帯びてくるwww
Commented by ibusatoko at 2011-07-22 11:40 x
以前テレビでやってたけど、スタバはその町の雰囲気を損なわない店つくりがポリシーらしいです。今年、このスタバを見て納得。最初はスタバだってわからなかったけど、気づいてびっくり。いい仕事してますね~。中には入らなかったけど、(どーせ中はフツーのスタバだろ~と思ったので)蓮池ビューなら入ればよかった。
でも、マックやハードロックカフェはウブドにはできないでほしいす。
Commented by la_viajera at 2011-07-22 23:34
>ibusatokoさ~ん!

>スタバはその町の雰囲気を損なわない店つくりがポリシー

・・おお、そうだったのでつね!!喫煙者の私は店内でゆっくりすることはほとんどなくて
日本でも仕事の休憩時間に持ち帰りで利用することぐらいしかないんですけど
このウブド店なら蓮池見ながらイートイン(ドリンクイン??)したいですw
でもね、この蓮池の真ん中の、お寺に続く通り道はカフェのお客さんでなくても通れる場所なので
お茶のまなくてもお散歩のついでにふらりと寄れまっせーw

例えば マック、南部にあると嬉しいけどウブドでは必要性を感じない気がする・・
でも、万が一竹作りで茅葺屋根で田んぼの真ん中とかのコンセプトだったら逆に「アッパレ!」と思っちゃうかも??
<< Everyday、ジェラートw... 注目~!Warung Pula... >>