※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< おいしいイタリアンは Fior...

Amedでお買物記録 The ... >>
2011年 07月 13日
West End Cafeで Afternoon Tea @Sanggingan, Ubud ('11年3月) 【'12年春 閉店】
a0074049_0235895.jpg
スペイン行ったり沖縄行ったりのお出かけ期間が終わりようやく自宅生活に戻った今週。
やっとブログも春バリでのUbud編に着手できるというのに、この春はニュピ挟んでの4泊5日間と
3月第三週の4泊5日間。そして4月中旬に急遽襲撃の1泊2日間の3回に渡るウブド滞在だったので
もりだくさんすぎて何から記録すべきか混乱中。このままじゃ~面倒くさくなって放置やむなしか?
なんて思ってたけど、昨日 月一恒例の大統領警護日で(笑) みゆ大統領とアフタヌーンティーを
堪能してて「そういえばウブドでもはるらら奥様とハイティーしたよな~」って思い出したので
それきっかけで 春バリ・ウブド編のとっかかりはアフタヌーンティーネタにすることに決定w

というわけで、本日は ウブドの街カフェでのハイティー(アフタヌーンティー)記録。
お店は、今や日本人の間でも人気店となった サンギンガンの "WEST END CAFE"
'09年の秋バリの時に ウブド在住のヨーロピアンの奥様にお茶どころとして薦められたのだけど
その時はもうウブドを離れるタイミングで次回に持ち越し、'10年の春の滞在時は胃が足りなくて
なかなか行く機会がなかったので今年ははるららさんと一緒に行くのを楽しみにしてたんですw。





'11年3月中旬。ウブドではるららさんと再合流した日の午後に 向かった先はサンギンガン。
ネカ美術館からしばし北上した所、看板がなければ見落としそうなちいさなカフェ
a0074049_0401085.jpg
道に面した小さなテラス席は喫煙可能エリアです
a0074049_0474682.jpg
たばこは外で吸うとして、中は禁煙だけど やっぱ冷房効いてる屋内がいいよねw
a0074049_0492374.jpg
手作り感がとても丁寧なしつらい。/ きっとケーキも丁寧に作られてるに違いないw
a0074049_161076.jpg
でも私達の目的はセットメニューの Tea For Two (2人でRp.130,000+15%)
a0074049_0515461.jpg
ポットのお茶2種類と2人分のハイティーのおつまみ&お菓子のセットメニュー。
オーナーがイギリス人女性とのことで、ハイティーにはこだわりがあるようで
やっぱ、アフタヌーンティーといえばこの段々になったティートレイで出てくると高まる単純な俺。
かつて英国人の友人が、3段トレイはサロン的使いというか低いカフェテーブルだからこその工夫で
食事用のテーブルの時は高さ的には平皿ででてきても不思議ではない・・と言っていたので
あーなるほど・・と思ったことがあるんですが、ここではちゃんと3段でサーブされまっせ~

一番上のお皿には 3種類の一口サイズのオープンサンドウィッチがびっしり(美味しい!)
a0074049_05243100.jpg
2段目はスコーンとジャム&クリーム(クロテッドというより軽めのクリームだったような)
a0074049_053296.jpg
1番下に焼き菓子4種類
a0074049_0532536.jpg
ちょっとずついろいろ食べたい私達にピッタリのラインナップで2人とも大満足。
そして1つ1つがちゃんと丁寧に作られていてとっても美味しかったのです。
お茶も1人ずつ別々のお茶ポットでオーダーできるので たっぷり味わえます。
ちなみに、お一人様用アフタヌーンティーのセットメニューはRp.70,000(+15%税サ)とのこと。
一人用でも3段のティートレイでサーブされるのかどうかは未確認です。すいません。

※追記※ nana_delicious様からのコメントで、1人用でも3段トレイでサーブとのことです(嬉)
★素敵写真満載の nana_delicious様の West End Cafeトピ は⇒ こちら で★
 

ティーバッグではなくちゃんとリーフでのサーブでしたが、専門家が淹れるわけじゃないし
私達も適当なので お茶のお味に関しては本格的とまではいかないでしょうが、まぁその辺は
街カフェだし ポットでのお値段も単品で200円未満だと思うとそこまで期待する方が残酷w

店内も、白人の在住奥様らしきグループのサロン的な憩いの場になっているかと思えば
そこそこ年配の白人男性が1人で読書をしながらお茶を飲んでいたり、とっても落ちついた感じ。
お店の内装は 明るく爽やかなので 入店したときに若い子向きなのかな?と思ったんですが
意外と その時の客層が年齢高めでゆっくり寛げたのが良かったです。冷房が効いてるのも嬉しい!

サンドイッチをつまんだ結果、ここなら ブランチやランチ利用もしてみたいなーとの感想。
デリバリーのメニューもあると知って サヤンに滞在中に出前頼む気満々のはるらら奥様と私。

’11年3月時点での デリバリーメニュー (※クリックで大きくなります)
a0074049_17442619.jpg

同じく こちら側も(※クリックで大きくなります)
a0074049_17452183.jpg

じっくりメニューを見てたら、個人的にツボというかw食べたいメニューが多いんです!!
でもやっぱり胃は足りなくて サヤン滞在中にはここの料理をデリバリーする機会がなくて無念!

その約1ヵ月後、サヌール~ジンバランからのバイク移動で急遽ウブドで1泊寄り道した翌日
ここでランチをしてからアメッドに戻ろうと思って楽しみにしていたのですが
わくわく気分でお店の横にバイクを駐車しようとした時に 急にミラネサが食べたくなったwww
(西語のミラネサ表記ですいません。伊語表記ではコストレッタ・ア・ラ・ミラネーゼ?)
a0074049_172149.jpg
↑店の横に一旦バイクを停めたけど、メニューを思い出したらこちらにはミラネサはなかったよね?
わーそんな時に限ってミラネサくいてぇ~ww イタリアン系のお店なら食べれるかな?
でも、ウブドでイタリアンってどうよ?そもそもイタリアンのお店に必ずあるとは限らんし・・。
伊料理ならハヌマンのブラックビーチがわりと美味しいと聞いたけど階段上がるのめんどくさい。
(アメッドに戻る前なのでバイク移動で大きなリュック姿w)もう、ミラネサの口はリセットして
おとなしくWEST ENDで何か食べるかー。ここの料理も食べてみたいし。と諦めかけた時
「そういえば、来る途中サンギンガン通り上、すぐ近くでイタリアの国旗色みたぞ」と気づく。
ミラネサの口になってしまったばかりに その時の気分に任せて直前で目的地変更してしまったから
結局はWEST ENDでのお食事はできずじまい。でもそれもまた次回の楽しみよね★
だって お茶だろうが食事だろうが WEST END CAFEには リピする!って決めてるから。

★★★ 追記 : '11年秋。公約通り(ん?)ランチで再訪した記録は ⇒ こちらのトピの前半で!!★★★

その後、ミラネサの口で訪れた近くのイタリアンカフェには結局ミラネサはなかったという
悲しいオチが待っていたんですけど(爆)そこではミラネサを食べたかった気分もふっとぶほど
美味しいランチを味わうことができたので タナボタ気分もいいとこw 結果よければすべてよし!
・・というわけで 次回は同じくサンギンガン通り上に 今年1月にオープンしたという
その 美味しいイタリアンカフェレストランの記録をしようと思います。ガチ、おすすめです。

※※ '12年GWの悲しい追記 ※※
私達の大好きなWest End Cafe, '12年GWに行くと連日で簾が降りて営業してなかったので
あれ??と思ってたら 5/7には看板も外されてて「sorry we're closed」の張り紙が!!(号泣)



[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-07-13 15:29 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(11)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/13072179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LIFE IS DELI.. at 2011-07-19 17:13
タイトル : 2011GWバリ旅行 その16~West End Caf..
バリで美味しい粉モノに出会うことはめったにないのだけど・・・ ベジウブドのお隣にある小さなカフェ「West End Cafe(ウエストエンドカフェ)」は大ヒットでした! INDUSでお友達と別れ、帰りに寄ってみました。エアコンの効いた店内の席もすごくかわいらしいんだけど、外の空気に触れていたくてテラス席へ。すでに食べるものは決めていました^^ 「Tea for me」という一人用のアフタヌーンティーセット。もちろん二人用もあります。 数種類から選べる紅茶。この紅茶もすごく美味しいんです。さし湯...... more
Commented at 2011-07-14 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2011-07-14 12:33
viajeraさん、こんにちは!
お出かけからお帰りなさぁぁぁ~い!!(^^)

スペインだけでなく、沖縄にも行かれていたのですか?
それはそれはうらやましいですぅ~♪

アフタヌーン・ティ、この3段状態で出てくると、無性に盛り上がります!(爆)
美味しそうです~!!
スコーンが大好きなのですが、クロテッド・クリームよりもホイップ・クリーム
の方が美味しいぞーと思っています。(^^;;
ジャムと一緒につけるにも、クロテッドって重いんですもん。(^^;;


あぁ、アフタヌーン・ティしたいですー!
(仕事放り出して)
Commented by JAM at 2011-07-14 21:04 x
タイチョ、こんばんは!サンギンガンもホテルやレストランやワルンやスパが増えましたね。それにしても3段トレーのアフタヌーンティって嬉しいですよね。豪華ホテルのハイティーも憧れですが、こんな風にアットホームでホームメイドな安らぎがあるハイティーもいいなーって思います。コーヒー派のタイチョも英国式の時は紅茶なの?コーヒーじゃないタイチョ、なんだか意外です^^。
Commented by russi at 2011-07-14 22:04 x
すごい、興味深々すぎて疲れる位見入っちゃいましたよ!
次にウブド行った時行けるかな~…。
我が家のおっさんの気分次第、もしくは私の説得方法次第です。
Commented by la_viajera at 2011-07-16 23:49
>カギコメちゃ~ん!(7/14 11:51)
レス遅くなってごめりんこ。レスより先にメールで送らせていただきましたw
そういえば、この作りかけ的な2階、どーなるんだろ??
このお店が規模拡張するのかそれとも全然ベツモノなのか・・・
バリにあるあるの「お金できたら2階作りますスタイル」なのかしら??
Commented by la_viajera at 2011-07-16 23:57
>mahaloaさ~ん!
はーい、離島メインだったんですけど本島@沖縄ではmahaloaさんのレポを
たくさん参考にさせていただきましたわ!あーざーっす。

スコーンは「いかにもママの手作り」って感じでしたがちゃんと美味しくて
好みで言えばカキアンのスコーンより好きかもw
生地がホームメイドの重め風なのでクリームはホイップ系の軽いのでも十分バランスがよかったです
一方、先日のみゆ大統領とのアフタヌーンティータイムはずっしりクロテッドで
それはそれでガッツリな気分を味わえましたわwww
それにしても3段のティートレーって乙女心くすぐりますよね!
そして午後のお茶タイムがあるという時間や心の余裕が何よりの贅沢。
私もしばらく仕事に追われる予定なのでランチタイムさえまともに取れない生活に逆戻りで厳しいー!
Commented by la_viajera at 2011-07-17 00:01
>JAMんちょ~!
うん、コーヒー派の私でも3段トレイがでてきたらやっぱ紅茶の気分じゃろ?ww
確かに豪華ホテルや由緒あるカフェのハイティーも捨てがたいけど
アットホームなこういうカフェでのお茶タイムもいいよね
一番下の焼き菓子が フルーツとクリームを使ったプティフールとかだともっと嬉しいんだけど
このお値段でいろいろ食べれることを思えばもうこれで十分です★
焼き菓子も日本人にとってはちょっと甘めなのだと思うけどサイズが小さいから
全然くどくなく食べれちゃうのがよかったです
Commented by la_viajera at 2011-07-17 00:09
>russiさま~!
こちらのお店、小さいし街カフェって感じなので旦那様と行くにはときめきやウットリ度に
欠けるかもしれませんので せっかくのダリ様ですからホテル内でアフタヌーンティーを
楽しむという手もありますぞーーww でも女子的にはこういうカフェって捨てがたいのよね~
そうやってどこに行こうかと迷ったり悩んだりする準備時間も旅行のうちw
あと1ヶ月ちょい、楽しみですね!私、秋はいつウブドに滞在するかさえ決まってないんですけど
でも、ウブドに行ったら行きたいMUST店は既に7つぐらいあってあわあわ状態www
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 17:12
初めまして!私もバリが大好きでいつも楽しく拝見しています。
今年のGWにベジウブドに滞在していたのですぐお隣だったWEST END CAFEに行きました。
かわいいお店ですよね。スコーンがすごく美味しくて感動でした!!
私は一人用のTea for meをオーダーしましたが、ちゃんと3段トレーで
出てきましたよ^^
でもやっぱり二人分だとボリュームがあるなぁ。次回はこっちにします♪
好きなお店が登場して嬉しくって思わずコメントしちゃいました。
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 17:15
追伸です。
図々しくもTB送らせていただきました^^;
Commented by la_viajera at 2011-07-20 22:44
>nana_delicious様!
はじめまして!!ご訪問&コメントありがとうございます
うれすぃ~!ここにもWest End Cafeのファンの方が★★★
(それにしても、サンギンガンのホットさを思うとベジウブドの立地ってすばらしすぎる!!)
1人用でも3段ティートレーでのサーブなのですね!嬉しい情報をありがとうございます
そして 追伸の件@TB、大歓迎ですよ~。のちほどうちからもTBさせてもらいに訪問しますね
ついでにwTea For Meも3段トレイの件、本文中に追記させていただこうと思っております

ちなみにTea For Two, 私達は2人で食べたのだけどその日はその前にランチも食べてたので
焼き菓子は残してテイクアウトにしてもらったんです。そういう融通がきくところも嬉しい。
このお店、デザート系だけでなく朝食やブランチにも興味があるので
次回もぜひいってみようと思ってます★
これを機に、こちらこそどうぞ末永くよろしくお願いしまーす。
<< おいしいイタリアンは Fior... Amedでお買物記録 The ... >>