※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< Villa Flow の美味し...

Ride On A Scoot... >>
2011年 06月 21日
Ride On A Scooter ~Selang⇒Banyuning⇒Aas編~ ('11年3月版)
a0074049_15252081.jpg
'11年3月版・スクーターに乗ってAmed案内Amed⇒Jemeluk編Bunutan編
Lipah⇒Lean編と、各村の様子をメインロードの1本道を通りながら見ていただきましたが
今回が 現時点で大きく分けてアメッドと呼ばれる地域でお宿がある最終地点になります。
TOP写真は前トピの終着点、パームガーデンを越えた坂道からレアンの浜を振り返ったものですが
本日はそこからSelangを経てBanyuningを越え、Aasの浜が終わるまでの約3Kmちょいを記録。
本日通過する範囲も外国人所有のプライベート物件が雨後のたけのこ状態で増えているエリア。
壊れかけのデジカメ片手走行ゆえの雑すぎる写真で恐縮ですがいましばらくおつきあい下さいまし。
※掲載範囲が少々ずれてますが'06年12月版のこのエリアの様子は ⇒この過去記事で※

現在、出先から流れ作業の作り置きコピペでの投稿なので誤字脱字勘違い等多いかと思います。
訂正や追記は帰宅後の7月以降になりますが 誤表記等にお気づきの場合はご指摘下さいw





※過去記事で個別記録しているものがあれば、代表トピにリンクするようにしていますが
過去記事「公式サイトで見るアメッドの宿」で、各宿のウェブサイトをまとめて記載してますので
気になるお宿があればそちらのトピからお宿のサイトの方に飛んでみてください※


さて、PalmGardenAmedの坂を上りきったカーブの先はSelangの高台ロードになるのですが
コーナー山側にKemulau Warung(食) / 少し進むとGood Karma(宿・食)
(一番右の写真はメインロードではなく、海側にあるGoodKarmaに降りる道。けっこう急な下り坂)
a0074049_15255567.jpg
進行方向はこんな感じ。(この道も、ほぼ民家ロードw)
a0074049_1593049.jpg
海側にTajusがツアーオフィスを開業したみたい/ 山側にもワルンがあったような・・・
a0074049_1594452.jpg
家畜と民家地帯をずんずん進み山側のおもしろ洞窟を過ぎたら高台のコーナーにはいりまーす
a0074049_1595894.jpg
コーナーを曲がれば 海側・山側共に拡張著しいBlue Moon Villas(宿・食)
a0074049_201529.jpg
お隣のAquaterrace(食・宿)を通過して~(かわい子ちゃんスタッフが手を振ってくれてる❤)
a0074049_203668.jpg
海を視界に道なりにカーブを越えたら直進~。(この辺りの海側も常に開発工事中)
a0074049_205170.jpg
まもなくDeep Blue Selang(宿・食) / レストラン越しに海/ お隣も建築ラッシュ
a0074049_213084.jpg
個人宅か貸し物件かお宿かはわからないけど海側も山側も常にどこかが工事中w
進行方向に見えてきたのは・・・・・・
a0074049_214932.jpg
海側にBatu Tangga(宿)
a0074049_221468.jpg
大工が同じなのかオーナー同士が知り合いなのかどうかはわからないけれど、
どのエリアも、1ついい感じの物件があるとその周囲はすべて同じような作りの建物になってて
各村での建築当時の流行の傾向がそれぞれあるのが分かってちょっとおもしろいwww
(でも個人的には、同じようなのばっかりだと飽きるので個性的な方が好き!って感じで時代を逆流中w)
海側にAquamarine(宿?) / Celagi(宿) と同じような感じの物件が続きます
a0074049_22302.jpg
やっぱり村の境目がよくわからないんですが、↑このあたりまでSelangって感じかな?(適当)
a0074049_224770.jpg
適当な私はIbusbeachに近づいてくるあたりからBanyuningと呼んでいるのですが
Ibus Beachの手前にEden Roc(個人宅??) / 山側にWarung Made Paradise(食)
a0074049_231411.jpg
高台ロードから奇跡の浜@Ibus Beachを見おろしつつずんずん進むと・・・・
a0074049_233178.jpg
シュノーケルポイントのある浜への下りカーブの山側にEka purnama(宿・食)
a0074049_0411452.jpg
下りカーブを下りたら海側は ダイビングやシュノーケル客で賑わう日本の沈船ポイント
a0074049_1115585.jpg
余談ですが、この浜に下りていくと以前Maharastaだったワルンが
経営を変えてKawi Karma(食)としてリニュアルオープン。
この浜沿いに新しくバンガローも建築中。でも、建築速度はバリの田舎速度ww
a0074049_1173527.jpg
一方、車道沿いの海側は 沈潜ポイントのあるビーチへの駐車場になっているのですが
駐車場の一角に 時々出店するローカルワルンあり / 山側はBaliku Resort(宿&食)
a0074049_131995.jpg
ここからまたカーブを超えて民家エリアののどかな道がしばらく続きます
(この付近にも外国人個人宅や貸物件がいくつかあるようですが緑多い時期なので通りからは判断できずw)
a0074049_261937.jpg
しばらくすると海側に Villa Flamboyan(宿)
a0074049_263658.jpg
フランボヤンを越えたところに、雨季に川になる洪水ポイントがまたまた登場するのですが
ここはレアンの洪水ポイントよりも水流が早いので バイクで越える際はお気をつけあそばせ~
洪水ポイントの手前 / そこを過ぎれば道なりに右カーブの後左カーブ/ 更に進むと・・
a0074049_265585.jpg
ひたすら一本道が続き、左カーブの上り坂がみえてきたら一気にのぼっちゃいましょう
a0074049_273434.jpg
その坂の上、山側の高台に Wawa Weweの3号店(宿・食)が建ってます
(ここには大雨の日に雨宿りを兼ねてランチで立ち寄ったので、こちらにUPしました。)
a0074049_284823.jpg
坂の上から来た方の浜を見おろす/ 進行方向のAasBeach方面を見る / さぁ、前進!!
a0074049_1663927.jpg
坂を下ればアアスの浜がある1本道。平地に降りてまもなくAas村ですよーの看板。
a0074049_167443.jpg
海側にVilla Ida?(宿かどうか不明) / その隣に Meditasi(宿・食)
a0074049_1673080.jpg
しばらく進むと上り坂になります/ ローカル向け小売店を過ぎ/Pondok Bergiaを越え
a0074049_1694027.jpg
坂の途中、海側に 現時点でAmedエリア最遠の宿 The Golden Rock(宿・食)
a0074049_16102246.jpg
ですが、↑の一番右の写真は、ここの坂のてっぺんの海側に何か建築中だったので
(もしかしたら個人宅かもしれないけど)今後、この奥にもお宿が建っていきそうな予感。

とりあえず、今回の記録はここまでですが この先も海を横目にこんな山道が続きます
a0074049_1611337.jpg
オマケで 数キロ先のクサンビのView Pointの近くからの眺め。
a0074049_16114827.jpg
・・・というわけで、'11年春版の Ride On A Scooter Amed案内 無事終了~

何度も言ってますが、個人的にはここから先、Serayaまで続く山道が大好きなので
バリ滞在中、天気が良い日には 思いつきでスクーターを走らせてしまうことも多々。
今回の春バリでは むっちゃんと約束してこの道を通ってSerayaまでツーリングしたので
この機会に 次回はその時に訪問した Serayaの Villa Flow の記録をしておきます。


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-21 07:30 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/12929377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Villa Flow の美味し... Ride On A Scoot... >>