※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< Ride On A Scoot...

Jogloでランチ &その他... >>
2011年 06月 18日
Ride On A Scootor ~Amed - Jemeluk編 ~ ('11年3月版)
a0074049_254249.jpg
ちょっとお出かけ中なのですが、写真に順番つけて作り置きしてたシリーズがあるので
ざざーーっと順番にUP&説明部分はコピペで投稿逃げ。 誤字脱字勘違い多々あると思いますが
現時点で推敲&検証してる余裕がないので、訂正等は帰宅後の7月以降になりますが
もしも「これ間違ってるよー」等のご指摘ありましたらおいおいご一報くださいまし。

'06年12月版をUPしたっきり4年半放置していた Amed内 Ride On Scooter案内シリーズ。
5年近くも経てば建物も激増しているので せっかくだから緑の多い季節に(雨季終盤か乾季始め)
現状の写真を撮っておこうと思って 今回の渡航では2011年3月版の記録を目標にしてましてん。

ところが、出発2週間でデジカメ水没による半壊。 ズーム機能はご臨終。通常撮影でもオートでの
ピントがあわないwww だけどそのために時間を割いたり設定努力するような私ではない。
しかも、スクーターに乗ったまま(もはやストップもせずに進みながらの)片手撮影www
撮った写真はブレブレ、ナナメ、ボケボケだらけ。 記録はまた次回に繰り越すことも考えましたが
半年たったら乾季の終わりで山はハゲハゲで緑が少ないシーズンになるし
どうせまた次回も適当な写真オンパレードになって没になるだろうと目に見えてたので
以前のトピの時との各村の様子比較と割り切って2011年春版を残しておきます

まずは、アメッドの海岸線に入るポイント地点からAmed村・Jemeluk村を通って
Jemelukの浜を見おろす丘までの約2.5Km間をご覧いただきます。('06年12月版はこちら
このエリアのお宿やお食事どころの特色としては、バックパッカー向きの店舗が多いこと。かな?





※過去記事で個別記録しているものがあれば、代表トピにリンクするようにしていますが
過去記事「公式サイトで見るアメッドの宿」で、各宿のウェブサイトをまとめて記載してますので
気になるお宿があればそちらのトピからお宿のサイトの方に飛んでみてください※


まずはスタート地点。橋もできたし看板増えたね~ / まずは海側にAmed Bucu(宿)
a0074049_1201431.jpg
その後、民家やらお店やらワルンやらがあって
まもなく海側にUyah Amed(宿)& Cafe Garam(食) / 向かいに新しいバーレストラン
※写真右の新しいお食事どころ、名前失念※
a0074049_1415779.jpg
Uyah&Cafe Garamの隣にJosi Homestay。進行方向はこんな感じ。
a0074049_1213341.jpg
まもなく海側に Villa Mimpi / 山?側に Warung Segara
a0074049_122476.jpg
民家やtokoなどを越えて~
a0074049_1222583.jpg
海側に新築物件建ち中 / 内陸側にBali Yogi(宿)
a0074049_1225275.jpg
内陸側、 Nana HomeStay / 建築中物件/ HNKY Home Stay(この並び他にも多し)
a0074049_212754.jpg
この付近、海側は塩田地帯の中にぽつぽつとシンプルな宿が建っている程度なのですが
内陸側は安宿やワルンなどが一気に増えていて、見た目ローカル経営のワルンっぽい所でも
「Free Wi-Fi」とか「Internet」とか掲げてあるのが"時代やなぁ~"と、しみじみwww

さすが塩田地帯。道端のワルン(雑貨屋)には塩がつんであります。/ 海側にBlih(宿)
a0074049_124046.jpg
海側にLily Amed(宿) / まだまだ平地は続きますww
a0074049_1241524.jpg
雨季は休業中の塩田 / 内陸側に 新しいSolaLuna DiveShop(多分奥に安宿もありそう)
a0074049_1243430.jpg
海側にワルン群。Warung Amed / Warung Mama(安宿併設) / Warung Mekar
a0074049_124526.jpg
海側・カーブの手前にWarung Bobo / 海側の建築中物件を横目に前進~
a0074049_125926.jpg
道なりにカーブを曲がると 海側にKembali Beach Bungalows(宿) / 山側に Jukung Dive
a0074049_1252528.jpg
海側にThree Brothers (宿) / 山側に Geria Giri Shanti(宿)
a0074049_126785.jpg
↑以前はThree Brothers Bungalowって書いてあったんですが(11年ほど前に1度止まった記憶アリ)
現在、看板がきれいになって「Three Brothers Bobby's Villa」って書いてあったんですが
リノベしたのかとか新カテゴリーができたのかとかそーゆーのは未確認です。

山側に D&J SPA(町スパ) / ワルン名失念w / Amed CafeのTuck Shop(スーパー)
a0074049_1273377.jpg
海側のAmed Cafe(宿&食) を過ぎたら Jukung Bali Bungalows/ 更に進みましょう
a0074049_1275655.jpg
この辺りも建築ラッシュ。カーブの海側に Ganesh Amed(宿)
a0074049_1281430.jpg
海側に、Villa Disana(宿) / その隣に気になる木造プライベイトハウス?と並びます
a0074049_1283718.jpg
↑ Villa Disanaは 今年版の地球の歩き方にも載ってたようで
今回 中を見てきたので記録してみました。⇒気になる人は こちらの記事 をチェーックw


海側に沿ってまだまだ新築ラッシュ地帯は続きます
a0074049_1291773.jpg
ずんずん進むと・・・ / カーブの山側にBamboo Bali(宿)
a0074049_1293885.jpg
ここからはjemelukの湾になっているシュノーケルポイントの浜に突入。
海側に、ロスメンやホームスティやバンガローやワルンやダイブショップが立ち並びます。
名前よくわからん宿やワルンがいっぱい 一番右の写真はSunrise Cafe(食・宿併設)
a0074049_1295874.jpg
海側にWarung FamilyDivers Cafe など / 内陸側はDivers Cafeの宿部門かな?
a0074049_1302475.jpg
この通り、海側にあるカフェ&ワルンが 車道を挟んで内陸側に宿併設というのが多いみたい。

SamaSama Cafe(宿併設) / Galang Kangin Bungalows +Mama Cafe& MamaDive(食&宿)
a0074049_1304664.jpg
↓ Teman Teman Cafe&Bungalows / この辺も行くたびにワルンが増えてる気がするww
a0074049_131597.jpg
ここもワルンになるの?/ Liarung Bali(食)宿は不明 / 海側のかろうじて空地w
a0074049_1313555.jpg
内陸側に Eco Dive / 丘越えの坂の手前右折するとロスメン地帯(別名・上級者コースw)
a0074049_132116.jpg
Jemelukの丘をのぼりま~す。(途中でVillaCoralBlue StarCafeに降りる急な坂あり)
a0074049_1322848.jpg
坂を上りきった左手の広場から浜を見下ろすと おなじみのこの景色でーす!
a0074049_1325722.jpg
・・・・この先は ブヌタン編・'11年3月版に続く・・・・・


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-18 07:30 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/12909159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Ride On A Scoot... Jogloでランチ &その他... >>