※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< 2011年3月第3週のウブド滞在メモ

惚れた!! >>
2011年 03月 28日
Make A Wish @ Wonderland
a0074049_1841394.jpg
Away Spa @ W Reteat&Spa Seminyak では、希望者は 石にお願い事をして
敷地内の池?に投げる儀式がありました。普段、神社や仏閣に行っても 日頃の健康の感謝こそすれ
あまり神頼みとかお願いごとはしない私だけど トリートメント前に「やってみますか?」と聞かれて
今回ばかりは 「もちろん。日本が元気になるようにとお祈りさせて~!」と 実行。
Peace, Joy, Courageなど 好きなメッセージを選べるんですが 私が選んだのは Believe
だって私は われらが日本 そして私達日本人の底力を信じているんですもん!!

受付のおねーさんも一緒になってお祈りしてくれました。
a0074049_18214199.jpg

日本を出てすでに4週間以上を経過。3/11に起こった地震を知って以降
日本国内が娯楽だの旅行だのどころではない状態のところ遊びほうけていてかたじけないんですが
「元気で居られる者がもっともっと元気になって、チャージしたパワーを今後の復興の為に使わねば!」
と、自分に言い訳。 3/9以降ブログの更新も止まったままでしたが予定通りのバリ滞在を続けています。
先日、無事にVOAの延長手続きも済ませて当初の予定通り2ヶ月滞在ができることになりました。

3月中旬からのH奥様とのウブド再滞在、セニョール合流しての結婚記念日滞在@マンギスを経て
先日はオープンしたばかりのW Retreat&Spa Seminyakのヴィラ棟とリトリート(ホテル棟)の両方に
泊まって 元気をいっぱいもらってきました。本来ならば、ウブドでもマンギスでもスミニャックでも
その日にタイムリーな投稿をするつもりでしたが 「浮かれている場合ではないだろう」の自制心が働いて
暫くはネットはメールチェックをする程度で blogもご無沙汰しておりましたが

各地で、「日本は心が強い国だから大丈夫だよ!スマトラ地震の時に助けてもらった分
自分達もできるだけの協力をするつもりだし バリの神様にも祈っているから 元気出してね!!」と
声をかけてくれる現地スタッフの笑顔や 外国人旅行者からのお見舞いの言葉を聞いているうちに
私がここで気に病んでいてもどうしようもない。地震当日に羽田から出発予定ですべてがキャンセルになり
楽しみにしていたネパールトレッキング旅行にいけなかった父の分まで旅を満喫せねば★ と方針変換。
まだまだ旅先の浮かれ気分の内容は書けなくとも「世界のみんなが日本を応援しているよ」という
メッセージや 私は元気にしとるよーという報告をしたくて ブログでの近況報告は再開することにします。

震災でこの時期のバリ行きをキャンセルされた方も多くいらっしゃると思いますし
キャンセルするかどうか以前に娯楽や休暇どころではない地域の皆様も多くいらっしゃることと思います。
ご本人へだけでなくご家族やご友人達が被災された方々には心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。
うまく言葉に出来なくて、ありきたりの表現になってしまうことをお許し下さい。

そして、今この時期にバリで会えた日本からの旅行者のみなさんの中にも
「自分たちだけが遊んでるのがなんだか心苦しい」と思っておられる方が多いようですが
毎日のニュースで凹みがちな日本。そんな日本人こそ癒されて欲しいっ!って感じるのは私だけ?
実際、ネット回線は遅いわ日本語のTVは映らないわ(NHKワールドの英語放送は見れます)で
正確な情報を知る機会が少ないバリ東部暮らしの中で 私の感覚が現実とズレてることは否めません。
でも こんな時、普通に生活できて元気で居られる地域の者が元気で居ないでどーすんねん!!

旅先で楽しい思い出やエネルギーをいっぱいもらって、帰国後に長期にわたって続くであろう復興支援や
それぞれの日々のお仕事をがんばれる力を蓄えて笑顔で帰国できることは今後の活力になると信じてます
そして私もw あと1ヶ月、おもいっきりパワーチャージしておきたいと思ってます
そんな自分勝手なタイチョでごめんちゃい。でもね、神戸の復興を見てきた私達関西の人間が
今回のことで何も感じてないわけなかろう。その気持ちは気の利いた言葉がなくとも通じると思っています。

4月になると バリ内での別のお出かけ予定とかもあるので、
更新をサボっていた間のamedやUbudやManggisやSeminyakでの備忘録はダイジェストで
ぼちぼち記録しておくつもりです。GWや夏休みにご予定のある方で 早く知りたい情報がある方は
前もって 別途個別で情報横流しさせていただきますので、メールでもカギコメでもどうぞご遠慮なく。

※W Retreat & Spa Bali ’11年3月の記録。他トピはこちら※
バリ滞在中にUP分 ⇒ AwaySpaでmake a wish / 滞在全体の覚書き
帰国後UP分 ⇒Villa Arrival編 / Fantastic 1BedRoomVilla#35編 / Resort MapとVilla エリアの色々
Hotel Arrival(エントランス界隈編 / W Loungeでの朝食とW Store編 / Fire Restaurant編(主に朝食)
Wet (パブリックプール)で遊ぶ編 / サンセットタイムのパフォーマンス 編/ iCE BARでサンセットタイム
Star Fish Bloo 編 (主に夕食) / Woo BAR編 / Away Spa編 / Spectaculer Ocean Retreat #430


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★★ '11年秋・2度目のW Retreat Bali 滞在記録は ダイジェスト版内から各個別トピへどうぞ! ★★
★★'16年春・3度目のW Retreat Bali滞在記録はダイジェスト版内から各個別トピへどうぞ!


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-03-28 18:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/12335741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-28 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-28 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-28 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2011-03-29 11:43
>カギんちょ~!
なにぶん、日本語の放送を1回(1日分)しか見てないもんですから放射能関連の現状はよくわからず、
もちろん心配は心配だけど 詳細がわからないままに不安を煽り煽られするよりも
みんな全力で取り組んでいるということを信じて希望を見出そうと思ってます。
これから、日本の大丈夫な地域も風評被害で観光客が減ったり農作物の価格や売り上げに影響するんだろうな
と思うと、被災地の復興だけでなく各方面でいろいろと順調にはいかないことが
次々と出てくると思うんだけど、先は長いのだから無理をせずにできることからやっていこうとおもてます。
まずは、元気でいられる環境に居る自分が気丈で元気で普通の生活を続けて国内消費しなきゃね。
あ、でも今は旅先ゆえに全然国内消費してへんやん、俺。ひーっ!!
Commented by la_viajera at 2011-03-29 11:50
>カギpiちゃ~ん!
わたくしごと上等。元気な者がバリバリ働く!これ大事!!
わしも 出先でもできる書類関連の仕事と帰国後の仕事予定をふやしましたーw
もともと、その2つはオファーを断ってその期間は休息するつもりだったんだけど
この分は自分が遊ぶ為ではなく復興支援と消費(経済まわす)に使うつもり。
とはいってもわしの臨時の稼ぎなんて微々たるものなので役に立つとは思ってないけどw
4月入ったら、お花見で癒されてきてね。わしの帰国は花見には間に合いませぬorz.....
Commented by la_viajera at 2011-03-29 12:06
>カギ奥様~!
丁度昨日、そのお嬢さんに報告メールしたところ!!なので転送行ってるかもしれないけど
近日中にあらためてPCの方にメールさせていただきます!
スミ・クロはあんまり外食してないんです。ホテルが目新しかったから満喫してて
なんかその他どーでもよくなっちゃって。でも白人の友人に呼び出されて
チャングーのDesa Seniの併設レストランでランチしたら、これがうんめー!!!
ヘルシー系の料理なんだけど、野菜が濃いくておいしすぎてビックリ!
ブルーベリースムージーもバリで飲んだものの中で過去最高においしかったっす。
あとは在住30代さんたちとダハナに行った程度。そんな感じで流行や新しいスポットには行ってないけど
ある意味ホテルが最新のダブリューでお昼間のポップさと夜のヒップさとエロい感じは味わったので
せめてホテル内だけでも南部な気分は満喫できたかなー、と。
おいおい詳細はメールにて!!
Commented by kotrip at 2011-03-29 16:38
タイチョさん、こにゃにゃちわ~♪
長期バリ満喫中のようで裏山浦山ですわ。
そうそう元気な人は元気に活動すべしですよ!
むやみに自粛したところで、
被災した方にもそうじゃない人にもなんの利益にもならないと思いますです。
最近ブログも自粛モードなのか更新する人が少ない気がして寂しいかぎりです。
(ちなみに自分は物ぐさなだけだったりして ^^;)
なのでタイチョさんのバリレポ楽しみにしちょりますよ~♪
そんでもってニンジンぶら下げていただければ、バリバリ働くってもんです(爆)
残りの滞在もエンジョ~イしてくださいまし/
Commented by la_viajera at 2011-03-30 15:26
>kotripさ~ん!
なんせ「死者が220万人!!」とかのとんでもない噂がとびかう情報難民@田舎暮らしの身。
ネットでその数は間違いであると確認したけど、それでも大惨事にはかわりなく
大変なことになっているのはわかるんだけど、停電断水大洪水が日常な雨季のドリフで過ごしてると
関西圏の実家と電話してても関東東北圏ほどの切迫感はなく、日本の現状と
今の自分の温度差がなかなか把握できなくて、自粛というよりも戸惑っていたこの2週間。
でも、物資や心の支援だって やっぱり元気な者が担っていかなきゃ!!と心機一転。
誰だってこのことで心を痛めていたり明るい気分になれないのは自然なこと。
でも絶望的な思いを抱えておられる被災地の方々に「これからはうちらーががんばるから
希望を持ってて!」といえるように元気であり続けたいと思います
現実に目をそらして楽しいことに逃避するという意味ではなく、明るい未来の為に希望をもちたいのです。
みなさんも節電とか自分達のできることをやるために更新が控え勝ちだったのだと思うけど
私も皆さんのところでこれからもたくさん元気をわけていただき、にんじんに食いつきたいと思ってます!
Commented at 2011-03-30 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2011-03-31 12:15
viajeraさん、こんにちは!
お元気そうで良かったです~。
いつもは明るくて元気いっぱいのviajeraさんですが、こんな大変な
事があると、きっと小さな胸を(あ、物理的な意味ではなくて・・・爆)すごく
痛めていらっしゃるんだろうな・・・と思うので、心配しておりました。(^^)


>でも こんな時、普通に生活できて元気で居られる地域の者が
>元気で居ないでどーすんねん!!

同感です~!
私もいつだったか誰かおばさんに(おいおい)、「命もあって家もある人間
が、しょぼくれていてどうするっ?!」って言われて、確かにそうだ!
と思いました。(^^)
ふぁいと!です♪
Commented by la_viajera at 2011-03-31 12:19
>カギかのちゃ~ん!
私信上等!!あれまー、旦那さまと伊にお里帰り中だったのね。
とりあえずイースターホリデーの頃にはじかにお話できるとおもひますので
それまではお互い、旅先でも自分達のできることを確実にやっていきまひょ。
あとは、旅先の期間を元気に満喫すること。帰国したらわしらががんばる番やもんね!
うのちゃんの件もリカから話がまわってきとるので詳しくはリカまで。
でもリカ、3月の仕事が延期になって4月後半になってるみたい。
とりあえず今はうの経由のボランティア絡みで日本に帰国しとるようだけど
さて、リカ嬢はイースターの大集合に参加できるのでせうか?!ま、心配せずともヤツなら来る。絶対w
Commented by la_viajera at 2011-03-31 12:48
>mahaloaさ~ん!
私がバリの片隅で始終気に病んでいたところで、ぐじぐじしてる気持ちが周囲に伝染するだけで
なんの発展性もいいこともないのだと思い直した昨今。
とりあえず自己納得の為に出先でもできる仕事や帰国直後のオファーを引き受け、
それを帰国後の消費と募金に回そうということで、自分の何も出来ないもどかしさを一旦自分で消化して
でも復興支援は長期化必須なので(むしろ一旦落ち着いてからが正念場)無理をせず
長く続けられる方法でこれからもこの災害のことを心に留めておきたいな、と。
電気やお湯や物資がなくても楽しく過ごせるで~・・ってことはドリフで常に経験済みなんですけど
それと今回の災害とは次元が違いすぎますから、私には何も言えず・・・。
今、被災地の人ががんばってるんだから 帰国後はわしらがお国の為にwがんばる番だす!
そんなわしらが元気でいるためにこちらに滞在中は英気を養わせていただきますわっ!
え?タイチョはいつも英気養ってばっかりじゃん・・なーんて言わないのー(爆)
Commented by russi at 2011-03-31 22:11 x
30日に、無事バリから帰国致しました。
滞在先のアマヌサスタッフのみならず、ふらっと入ったお店でも、タクシーの運ちゃんからも、日本を心配している話を聞きました。
特にアマヌサのスタッフからは、(私たちが5日のみのホリデイだというのもあったと思いますが)ここにいる間だけでも楽しんでもらいたい、という気持ちをとても感じました。
バリにいる間は超ロンゲのバイクに乗った日本人をきょろきょろして探しましたが、お会いできませんでしたね。残念です。
Commented by ai at 2011-04-01 17:17 x
翌日宇宙船スパ行かれたんですねー。どんなトリートメントされたんですか?またレポお待ちしてます。
今になって、わたしも思い切ってスパでなんかやっときゃよかったなとかちょっと後悔。
普段なら手が届かないけど、せっかく主義に基づけばよかったかななんて・・。
にしてもいまだにwの夢が覚めないaiです。ほんとにワンダーランドでした。
てかメール届いてますかね?また白メールになってたかな?
残り1ヶ月弱、楽しんでくださいねー。
Commented by la_viajera at 2011-04-04 21:01
>russiさま~!
おかえりなさいましー。コメント承認だけして北西部にでかけていたら、出先で思いがけず回線不通だったので
レスが遅くなってすびばせんー。アマヌサでたっくさん癒されてこられたことと思います
この思いを胸に、「またくるぞー!」という気持ちを持ち続けて日々のりこえていきましょうね
お仕事復帰されて、お忙しい頃かと思いますがどうかお体ご自愛くださいね。

丁度russiさまがバリにいらした時期は私はスミニャック滞在中でしたわ!
ナウでオサレなホテルのヴィラ棟の小道をヘルメットかぶったまま駐車場まで歩いてて
同行のあいちゃんに「バリ人か!」とつっこまれていた・・・そんな日々w
実は髪の毛、出発前に30cm以上切ってたんですぅー。それでもロン毛なんですけど、ふふっ。
Commented by la_viajera at 2011-04-04 21:24
>aiちゃ~ん!
北西部に冒険しに行っててレス遅くなってすまぬー
え?メール?白メールすら届いてないよ(泣)どこへ消えた???
トリートメントは60分のblissなんちゃらっていうやつー。でも実質90分あったw
3月中は25%オフだったからすっごいお値打ち気分だったよん。ちゃんとトリートメント後の
ハマムと温石湯も利用したし、なんか宇宙旅行してきた気分。ふふふー
前半、あいちゃんが一緒だったおかげでほんに助かりましたー
通訳としてこきつかってごめーん(爆) また改めてSMSかメールにてw
Commented at 2011-04-06 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-06 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2011-04-07 22:28
>カギコメ様!(4/6 23:35&23:37)
コメントありがとうございます。この状況下でのんきにバリ滞在を続けているゆえに
日本のメディアが報じる内容と、海外メディアの報じる危機感と
そして自分の想像上の「起こっているであろうこと」と、実際の状況
この4つの温度差やギャップに戸惑うばかり。特に原発のことは
たしかに汚染は心配なのですが今何もできない&何もわからない私ですから
よくわからないままに不安をあおりあおられするよりも、今現場で一生懸命対応
しておられる方々の努力を信じて祈ろうと思ってます。本当はきちんと自分なりに調べた上で
自分の意見を持つべきなのでしょうが、情報が専門的すぎて追いついていけない
アホな自分がもどかしい感じです。ただ、今ここで自分の無力さにうじうじしたところで
なんの発展性もないのだと考えるようになった昨今。この状況から目をそらすのではなく
きちんとそれを踏まえたうえで希望を持ち続けたい、元気であり続けたいと思っています

あと、別件ですが営業時間の件、よくわからないんですー。もしかしたらもう1回
いけるかもしれないのでその時に確認して後日おしらせします!
<< 2011年3月第3週のウブド滞在メモ 惚れた!! >>