※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< ちょっとお出かけ中につき・・・・

どちら様ですか?(爆) >>
2010年 12月 08日
Selamat hari raya Galungan  ~ 祭事と言えば バビ ~
a0074049_20451189.jpg
                                         May. 2010 @ Amed, Bali

本日12月8日はガルンガンなので思い出したように春バリ滞在中のペンジョールの写真をw

今年の春バリのガルンガン時期はカランガセムを楽しむweek中だったのでAmedで過ごしてました。
当日は午前中に川が氾濫するほど大雨が降ったおかげで知り合い宅などにお参りに行かずに
ドリフなおうちのスンバヤンだけで済んだので個人的にはちょっとラッキーだったかも??
というのも祭事があるとおつきあい等の為、窮屈なクバヤ姿で何時間も待たなきゃいけないし
田舎の固いバビ料理で口の中が痛くなるんですもん。(そんな罰当たりなことを言う私ってww)
そんな感じで当日は大雨の中ドリフでのんびりさせてもらってたんですが、ガルンガンといえば
2日くらい前から近所では豚がブヒブヒ・キーキー言う声が聞こえてきて村は準備に大忙し状態。
以前は悲壮な豚の鳴き声が響くとブルーになってたけどもうそんな音声もすっかり慣れっ子(爆)
「なんでこんなに騒々しいんだろ?・・あ!ガルンガンのバビ料理の仕込みですやん!」ってw





2010年5月11日 ガルンガン前日。晴れてる間にちょっとバイクでうろうろしてみると
Ubudほどは華やかではないけどCulikあたりもペンジョールが立ち並んでいました。
a0074049_2173363.jpg
AmedCafeのミニスーパー Tuck Shopの女性スタッフも大量にチャナン作り中
a0074049_2171225.jpg
Jemelukでは、むっちゃんがバビをさばき中wwww
a0074049_219199.jpg
バイクで通りすがりに手を振ったら車道まででてきた むっちゃん♥♥
右手に包丁て!! かっこよすぎるwwww

これこそ、皆が豚料理クッキングにかまける【ガルンガンの風物詩】というべきか???
きっと昨日あたりも むちゅみ先生のこの姿が道路沿いで見れたのではないかと想像www
そして村に響き渡るバビたちの鳴き声も昨日か一昨日あたりが最高潮だったはず。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、豚さんと言えば '07年末~'08年の4ヶ月滞在の時にアメッドートランベン間にある
知人の家にお邪魔した時、丁度子豚たちに何かの病気の予防接種をしていた場面を
写真や(画質荒いですが⇒)動画で撮っていたのですが 今までUPするタイミングを逃していたので
バビつながりで このついでに記録しておきます★ とにかく子豚、可愛すぎました(はぁと)



お注射タイムの前に問題ですw 子豚は何匹いるでしょうか??
a0074049_21283384.jpg






答えww
a0074049_21302183.jpg
※追記※ ・・と思ってたら8の下に11匹目が居た!!

1 : まず、その10 11匹の子豚たちを追い込み猟のように追い立ててまとめて捕獲しますw
a0074049_21333014.jpg
2 : その後1匹ずつバケツから出しますw
a0074049_21355449.jpg
何のお薬なんでしょーか?注射の中身のようですが わしにはわかりません。
a0074049_21433022.jpg
3 : 子豚ちゃんキーキー言ってますが、あっさりとお注射完了w
a0074049_21462717.jpg



4 : その後、爪切りで子豚ちゃんのとがった歯をカットします。
a0074049_21495059.jpg
(まだ母豚の母乳で育っているので、お乳を傷つけてそこからばい菌が入って
みんなが感染すると大変なので チビたちのとがってきた歯を削るそうです。)



5 :終了したら 母豚さんのところへ返してあげますw
a0074049_2155958.jpg
この作業を繰り返すこと10 11匹分。それぞれ個性のある子豚ちゃんばかりで可愛かった~
a0074049_21562215.jpg
何事もなかったかのように無事に元の生活に戻った10 11匹の子豚&母豚
a0074049_0575617.jpg
もちろんこの子豚ちゃんたちはペットではなく おおきくなったらバビグリンへの道まっしぐら。
でもバリ人いわく、おまつりごとで食べられるバビは神様の所へいけて幸せなんだって!
今日もバリ中のあちこちで幸せな豚さんが成仏(とは言わないか!?)するのでつねw

私も 肉が固くて口の中が痛くなるだとか毛がとれてないから気持ち悪いとかとかバビに飽きたとか
文句ばっかいってないで 食べるならありがたーくいただかなきゃいけないなーなんて 反省。


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-12-08 00:06 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/11675213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2010-12-08 08:07 x
タイチョー、おはよーございます。
むつみさんの包丁片手姿、大笑いしましたやんww
包丁、置きなさい、ってww男前やわー。
私が行った時は、ヘタってるペンジョールも多かったですけどねー。
バビ子、バビ男達もかわゆいですねー。
でも、バビグリン街道に向かって大きくなってゆくのですね。

ところで、先日のアフロ姿のUP、どーしてもタイチョのご尊顔と繋がりませんww←想像力乏しい?
タイチョーの顔の前に、久保田利伸の顔がどーしても出てきてしまうんですー。

Commented by titiang3 at 2010-12-08 23:06
タイチョ、こんばんは!
おぉ~っ、バビの子メッチャかわいい~!!!
しかし、バビっていっぱい子供産むんやね^^;
10匹も産まれたらバビグリン作り放題やん(笑)
私、今回イブオカのバビグリンを高いお金払って買ってほとんど食べれなかった・・・。
なので、バビグリンはそれほど食べなくてもいいかも。
ガルンガン未経験な私はバビの悲痛な声は聞いたことないけど
この前のモンフォレでの大きなオダラン前にバーナーで皮を焼かれてる
バビを目撃しました(汗)
さすが大きなオダラン、別の場所ではウミガメもさばかれようとしてました^^;
Commented by おちびまる at 2010-12-08 23:30 x
タイチョさ~ん、こんばんは!
今日は、バリのガルンガンですね~♪
ペンジョールでデコレーションされた町並みの景色が
いいですね^^*あぁ~、早くバリに行きたいです!!!

きゃーーー!!!子ブタちゃん、かわい~~い^^*
お注射されて「ぴぃ~」と鳴いていると、かわいそうな
感じですけどぉ^^;病気にならない為には予防接種は
しょうがないのかなぁ?!何だかウチのワンちゃんが
お注射をうって「キャンキャン」鳴いたり、耳掃除を
して「キュ~ン」と逃げようと必死だった時のことを
思い出しました!子ブタちゃんの爪切りで歯をカットは
痛いのかな???バリの人は何でも出来て凄いですね!
Commented at 2010-12-09 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enakdays at 2010-12-09 20:11
タイチョさん、こんばんは!
ガルンガン時に滞在したことがないので、その頃の街の雰囲気って知らないんです
豚の鳴き声が聞こえてくるんですね・・・ああ想像しただけでブルーな気持ち^^;
ご友人の「手には包丁姿」が勇ましいですね~
やはりバリに嫁ぐと豚を捌けて当然なんですね
子豚のベストショット、うまい具合に捉えましたね!
一匹ずつこういう処置をされるんですね~
散々豚肉を食べているくせに生きているのを見てしまうとドッキリしてしまいます
バビグリンもやはりこのまま食べないで終わりそうな私です
Commented by JAM at 2010-12-09 20:20 x
この子豚たちがいつかバビグリンになるのかとおもうと切ない気分半面、懸命におっぱい争奪戦している姿が可愛すぎて和みますネ^^;。短い滞在だとお店などが閉まるのがネックなんですがやっぱりいつかガルンガンやニュピには滞在してみたいな、なんておもいます。逆にそんな時こそ田舎滞在でのーんびりとローカルさんの暮らしを垣間見れるのがいいのかもしれないですね。タイチョは「飽きた」って言いそうだけど^^v。
Commented by arak_okano at 2010-12-09 21:21
アラックです。

ペンジョールを見ると嬉しくないますね!!

バグース!
Commented by carambola at 2010-12-11 13:43
むっちゃん,怖すぎだから(笑)

子豚ちゃん,されるがままだけど
ちゃんとクビの後ろにチクッって
痛くないように刺してくれているところにちょっと感心.
どうせすぐ食べちゃうんだし~,
子豚だから暴れても大したこと無いし~,
って,適当なところに打たれてなくて良かった(笑)
ところで,薬液が黒いように見えるんだけど…(^_^;)
Commented by magical_cat7 at 2010-12-11 14:36
バビの子豚、めっちゃ可愛い~♪バリのガルンガンの前はトルコのクルバン・バイラムの時みたいなんですね!もっともあちらは豚ではなく羊さんですが。
そうだよな~、このコ達、ペットじゃなくて食用なんだよな~。可愛いけど、でも豚肉大好き(^^)一生、ベジタリアンにはならないでしょう。。。
むっちゃんってば男前♪
Commented at 2010-12-15 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2010-12-16 12:25
viajeraさん、こんにちは!
きゃ~~!
ちびバビ軍団、可愛いですねー!!
こんな可愛い姿を見てしまうと、バビグリンが食べられなく・・・はなりま
せんが(薄情者)、思わず微笑んでしまいます♪

バビちゃん達は、小さい頃から試練を乗り越えなくてはいけないんです
ねぇ・・・。
そうしておいしいバビグリンちゃんに・・・って、こらー!

右手に包丁姿のむっちゃんさん、ホントにかっこいいです!
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:08
>703さ~ん!
レスおそくなってすいませーん。
むっちゃん、男前すぎやろー??私も惚れ直したw
実は今 ほかの旅先にかまけてるんでバリに行きたいという気持ちはあまり
感じないんだけどそれでもむっちゃんには会いたいと常々思っとるんよ(爆)どんだけすきよw
んなわけで、やっと決まった次回の渡航。次は703さんとかぶるかなー?
今年の5月は私の帰国日が703さんの到着日だったからほんとに短い逢瀬だったもんねw
もしも次かぶったら遊んでねー!

そういえば、もう1枚ボンバヘッドな小汚い私の20代の時の写真発見したので
そのうちまた懲りずにUPしたいとおもひまーす。
その時のも調子に乗ってる写真でかなり笑えまっせー!
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:08
>ふふちゃ~ん!
レス遅すぎですみませーん(汗)
10匹だと思い込んでいたけどよーく数えると11匹おったことにさっき気づいた子豚達www
チビバビ、可愛いかろう?? 夢中で見学してしまった私。
そしてふとわれに返って「あ、この子達は大きくなったら食べられちゃうんだ」ってハッとしたりw
よく考えるとこれが2008年の1月だったから、この子達 もう既にこの家には居ないよね、きっと(泣)

私もバビグリンはそんなに好物じゃないので、あまりありがたみがないんだけど
豚肉そのものは好きだったりするので「せめておいしくたべてあげてね~」の気分。
でもさー、生まれたときから庭で飼育してたら愛着わいちゃいそうだから私には飼えないわ・・・。
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:09
>おちびまるさ~ん!
こんばんはー。せっかく来ていただいたのにレス遅くなってごめんなさい!

注射も歯のカットも獣医さんはひょひょいのひょいって感じで
しかも10匹以上連続で流れ作業のようにこなすので、子豚のほうも開放された直後は
ちょっと朦朧とフラフラしてるんだけどすぐにブヒブヒ元気回復。
可愛いすぎたので、この子達が大きくなったらバビグリンになっちゃう・・って思うと
ちょっとせつなささえ覚えたり・・・。でも、近所の民家で豚飼ってるところでも
でかいのがぐでーんと泥の中で寝転がってる様子しか見たことなかったので
大量の子豚ちゃんが見れて、それが理屈抜きで可愛かったのでいいもの見せてもらった気分です
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:10
>カギコメちゃ~ん!(12/9 16:37)
了解です。遅すぎ感はありますがとりあえずそちらにいきまーす。
携帯不通でしばらくごめーわくおかけしました~。わびは、そちらで(笑)
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:11
>sukuさ~ん!
レスが遅くなりすぎでほんと、すみません!!
豚の悲鳴がすごいのは、ガルンガンやニュピやオダランやウパチャラなど祭事・催事前の
田舎では常ですのww ええ、田舎限定かもしれないんですが(爆)
最初は「キーキーうるさいけど何故?」ってのほほーんとおもってたんだけど
最近では捕らえられて暴れてる声だったり、まさにヤられてる悲鳴だったりするのだなと
ようやく気づいたものの、ものすごーく冷静に聞いてます。あぁ慣れって怖いwwww
香港やソウルや台湾でも(そして沖縄でも)市場の肉売り場に豚の頭が並んでたりしても
あまり怖くない私なんですが、毛と皮膚をはがされた鶏の頭がずらりと並んでいる肉屋の
ショーケースの方が怖いと感じるんですw あ、鶏の足先の部分ばかり並んでるのも怖い。
それでも鶏はフツーに食べれます(爆)
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:11
>JAMんちょ~!
亀レスで失礼いたします(汗)
うん、正直田舎の催事&祭事は飽きたよw(爆)でも、もし友達が同行時だとか
そーいう時は素直に楽しめる感じ。一人だったら、言葉通じない&勝手がわからん場所で
窮屈な服を着ていつ帰れるかわからない。そしてトイレ借りたくてもそのトイレがローカルすぎて
使用に勇気が必要・・という強迫観念とストレスに襲われるので、一緒に気を紛らわせたり話が
できる相手がいれば、これも旅先の面白体験・・って思えて楽しいんよね。
またJAMんちょと滞在が重なってその時に祭事にぶちあたったらいくらでもおつきあいいたしまっせー★
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:13
>アラックさ~ん!
コメントいただいてたのにレスが遅くなってごめんなさい
レスする頃にはすっかりクニンガンになってしまいましたねwwww
ペンジョール、いつもよく見る時期ハズレで放置されてしんなりしてるのも味わいがあるんですが
やっぱり新しいベンジョールは背筋がのびますネ
ガルンガン前はみなさんが協力して新しいのをたてかけている姿なども見れるので
そういうのもまつりごとの前の雰囲気を感じられて楽しいですよね★
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:13
>鯔ちゃ~ん!
おでかけしててレスがおそくなってごめんねー!
ほんまやーww@薬液が黒い件w。写真も動画も何度見ても液が墨汁並み!!!
でも実際見てる時には気にならなかったのは何故に???(笑)
なんとなく茶色っぽかったのは覚えてる(決して墨汁色ではなかった)んやけど・・謎w
なんかね、この獣医さん??、注射もポトンギギもめちゃくちゃ手際が良くてためらいがなかったから
子豚ちゃんたちも不安やパニックが最小限で済んでたとおもうので、その優しさ?に私も感動した。
子豚の方も一応小さな抵抗はするし、解放後は一目散に母豚に向かっていくんだけど麻酔がかかったみたいに
朦朧として一瞬足元がおぼつかないのがめちゃくちゃ可愛くてwwwww
ってか、お注射、動物の首のやわらか部分にうつとあんまり痛くないの?それも初めて知ったよーん。
さすが鯔ちゃん、農産物だけではなく畜産や酪農分野(になるのか?)にもお詳しいなんてますますソンケイ★
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:14
>まじかるさ~ん!
年内最後の海外逃亡につきレスが遅れてごめんちゃい。やっと戻ってきたべw
イスラムのお国ではたしかに豚さんじゃなくて羊さんが祝い事の食卓に必須やねww
そういえばボツワナでは祝い事のごちそうは山羊さんでした★
ちなみに、アンラプラにまだハルディーズがなかったころ(できたての時も肉は売ってなかったけど)
ドリフで鶏肉をきらしたら当時のおてつだいんに「アヤムがハビス」というとドリフの裏のほうで
クエッ!という鳴き声がして、しばらくしたらほかほかのアヤムが届けられる日々でした
もちろん犠牲になるのは当時庭をうろうろしていた鶏ちゃんたちですwwww
私の手元に来るころにはすでに肉屋で売ってる肉の形で、大き目の切り身で届くんですけど
血抜きとかどうしてたんだろう?
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:18
>カギちゃ~ん!(12/15 20:22)
わー、覚えてたってスゲーww
・・・というわけで遅くなりましたがありがとうごじぇ~ます
今夜あたりメールします。でもまだ興奮状態なので明日になるかも??
Commented by la_viajera at 2010-12-18 22:26
>mahaloaさ~ん!
レスばかりか承認そのものが遅くなってすみませーん
mahaloaさんも大好きなハワイ島から戻りました~(まだ興奮中w)

チビバビ、かわいいよねーwでも大きくなるにつれてなんであんな
にくたらしー顔になるかね?(爆)あれはきっと、バビグリンになる時に慈悲心がわかないように
神様がバビの顔つきを可愛げのないものに変えていくのだろうか・・と予想www
私も「かわいいー!」って言いながら「健康でまるまるとおおきくなれよ★」と
未来のバビグリンありきの無慈悲なことを考えていました@この時。
でも、実際に家で飼ってたら愛着わいちゃうだろうなー。
Commented by titiang3 at 2010-12-31 16:08
タイチョ、こんにちは!
コメント欄閉まってるからどうしよ~って思ったけど、ちょこっとだけ(笑)
お母様の入院で大変だったとはいえ、ちゃんとタイチョらしく色々と動いたね~。
私の記憶も今年のタイチョもあんまり日本に居ないだもん(爆)
私も昨年末から今年初めにかけて母の入院があって(バリへいったけどさ^^;)
年寄りの両親との3人暮らしの中、自分だけの健康じゃなくって
家族みんなが健康であることが大事だと思い知らされました。
なんとか、今年は元気で過ごせて感謝です。

タイチョ、今年もありがとうございました~。
来年は日本脱出はできそうにないので、私の分までタイチョに脱出
してもらって、blogでバーチャルトリップさせてもらう気満々やから
どうぞよろしくね~♪♪♪
良いお年をお迎えくださいませ^^
Commented by la_viajera at 2010-12-31 23:31
>ふふちゃ~ん!
さかのぼってのコメントありがとー!今年のコメは今年のうちにレス間に合った~(笑)
実はこの年末は外出続きだったのとお出かけ中に録画したTVを観るのにかまけてて
(だって早くみて消さないと年末年始の予約録画でHDDいっぱいになるーーーwww)
最近はPCに向かう時間が極度に減ってたのでコメ欄閉じてたんだけど
やっと今夜の分まで録画視聴がおいついたから(爆)来年からは開けがちの方向で考えてるんですが
この大晦日、家族みんな元気に年を越せるのは本当にありがたいことやね
ふふちゃんのママも元気になられてほんまよかった~。自分が年とったぶん
両親も年とっていくわけだから お互いこれからも親を大事にしていかなあかんよね
来年はふふちゃんは新しいお仕事をバリバリがんばる期間かな?
お互い、来年も充実した年になればいいね。今年もほんとにありがとう!
私も来年は旅立つペースは落ちそうですが、放浪はやめられへんので
ヘボい写真&雑な文ではございますが細々と記録し続けていこうとおもてますので
また来年もよろしゅう願いますw
<< ちょっとお出かけ中につき・・・・ どちら様ですか?(爆) >>