人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< 思い出のサンフランシスコ   ...

再見 ★ 上海  【'... >>
2010年 12月 02日
ジジイスキーにたまらん街角 @ '02年 Havana Vieja, Cuba
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_1723119.jpg
                Aug. 2002 @ Havana Vieja , República de Cuba

20代の頃のお気に入りエリアは中米・カリブ地域だったから 当時はそのエリアをふらふらしたけど
その中でも行きたいなと思いつつもなぜかタイミングが合わなかったのがトリニダードトバゴ
キューバ。で、結局キューバには30歳超えてからカンクン経由で何度か行く機会を得たんですが
これは自分にとって初キューバの時の写真。ジジイスキーにはたまらん光景ww

当時の写真日記のスキャンなので画質は悪いですが、PC内に過去旅のデータが残っていて重いので
上海ネタで寄り道したついでに自分都合の気まぐれも兼ねて しばらくバリ関連も含む過去旅の
データ消化に勤めようと思います。だってもう年末だもん。PC内写真も整理整頓大掃除しなきゃw
・・・というわけでCubaでの思い出を記録しておきます。今日の所は初Havanaの時の写真から。






だいぶ前の駆け足トピでも書いたんだけど、この街で一番印象に残ったことは
あらゆる場所から生演奏が聞こえてきて 中には単なるストリートミュージシャンだったり
趣味でやってます的の人も多かったのに その演奏のクオリティが素人レベルを超えていたこと。

街のBGMが心地いいんだわ~。しかも演者にじじい率が高いのがたまらんwwww
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_179666.jpg
その音楽に合わせて街のあちこちで自由に踊るピープル。楽しい気分にならないわけがない!
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17111725.jpg
男子にはバスケットボール選手が花形職業のご様子。ピチピチ衣装の女子もダンサーの卵か?!
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17125564.jpg
宿泊先は旧市街のコロニアルなSanta Isavel (公式サイト)・・・2度目もここに滞在したっけ・・・
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17165237.jpg
ここは、立地も良かったしスタッフも礼儀正しいのとお茶目な部分のバランスがとても良かったし
ハバナ市内全体に言えるのかもしれないけど世界の他都市と比べてホテル代がお手頃なのが嬉しい。
(あ、現在はどんな感じか知りませんがあくまでも6~8年前のイメージです)

お部屋のテラスは鉢植えの区切りだけで隣と繋がってたのでプライベート感はないけど開放感あり。
テラスの広い部分(共有部分)からの眺め。きもちいい♪
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17175118.jpg
ホテル前の広場は大道芸人が来たりしてけっこう賑やか。通りに面したテラスでの食事も楽しい
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17191981.jpg
広場で 犬の散歩をさせるおしゃまな女の子。❤❤可愛すぎる❤❤
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_1720347.jpg
町の風景も好きなんだけど、やっぱりその町に溶け込む人々の姿が印象的でした。
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_1721272.jpg
元気一杯の少年、花売り親父w レストランのミュージシャン達etc・・暑い国なのに男衆が大活躍
私の中の「南国」は「かーちゃん達ががんばる国」という印象なのですが、さすがに首都w

個人的には新しくてかっこいい高級車よりこーゆー古い車が好きなのだ★
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17222291.jpg
コンパクトな町なので気軽にぶらぶらできるのも嬉しい
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_1723191.jpg
雑な写真しかないんで またアンティーク加工で失礼しまーすw
(ヘミングウェイでおなじみの hotel Ambos Mundosも近くでした)
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17252668.jpg
カテドラル
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_1726759.jpg
散歩中に、テラスのあるレストランで生演奏をききながらランチをしたり
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17264857.jpg
デザートは別のお店にハシゴしたり(甘いもの食べ過ぎて珍しくおでこにニキビ発生w)
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17274282.jpg
街角のピザ屋さんでおやつがわりのピザを持ち帰りしたり。(この女子、お気に入り★)
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17282653.jpg
みんなやたらと陽気でフレンドリー。
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17291965.jpg
でもやっぱりジジイスキーな私には若者よりもおじいちゃんが気になるーーー!!
ジジイスキーにたまらん街角 @ \'02年 Havana Vieja, Cuba_a0074049_17302510.jpg
このオジジは、露店エリアの駐車場係をしていたおじじw。めっちゃ誇らし気でいいでしょ??
Cubaはスペイン語圏だから、語学が怪しい私でも意思疎通ができたのが嬉しかったな~。
ってか、今行くときっと西語もほぼ忘れかけてるんでとんちんかんになっていそうな私だけど
ラテンのノリってのは全世界共通。そういう点でもやっぱスペイン語圏の国に行くと心躍る私。
私にとっての中米・カリブ諸国は 今でも一番心躍るデスティネーションなのですが
具体的にどこに再訪したいか選べるとしたら 今の気分ではダントツでクーバかな?
セニョ~ルへのお土産を選ぶにも、ゲバラTシャツとロン(ラム酒)と葉巻と帽子という具合に
オッサンの好きなもの勢揃いだから土産調達もラクチンだし・・って一緒に行く気はない鬼嫁w
で、往路と復路に大好きなメヒコに寄って遊ぶのだ★・・・って結局そっちかよ(苦笑)

この時、急遽思い立ってレンタカーを借りてバラデロビーチ方面にも行ったんだけど
その日小型車が全部出払ってて、女2人なのになぜか9人乗りワンボックスカーを借りる羽目に
なってしまい Hanaちゃん(当時28歳で保険の壁クリアーw)が運転してくれたんだよね。
私は車の運転・・というか駐車がものすごーく下手なので大きい車なんてとんでもないwww
2人でプエルトリコに行った時は彼女は26歳以下で保険の問題もあって年上の私が運転したけど
あぁHanaちゃんも大人になったのねwwwとその時に思ったことを鮮明に覚えています。
9人乗り車だったので「ヒッチハイカー、なんぼでも乗せたるからかかってこーい!」って感じで
道中も楽しかったなー。(結局ハイウェイ使ったのでハイカーはいませんでしたが。)
政治的なこととかいろいろあって決して治安はよくない国なのだろうと思ってたけどなんのなんの。
典型的な観光客である私達が踏み入れた場所はその影の部分を感じることもなく平和で陽気。
観光客には見せれない部分も多いから隠されてるだけかもと思うと考えさせられる部分もあるけど
素直に「ノリのいい民族大好きw キューバの人達って楽しい♪」と思えた初滞在でした。

そういえば 当時使っていた私の7代目パスポートの写真はアフロ頭だったのですが、
この時点では既にストレートに戻していたので写真と実物の顔が違う・・といって
ハバナの空港のイミグレで入国時も出国時も執拗に尋問を受ける・・という羽目に.。(苦笑)
結局は国外運転許可証や日本の運転免許証など写真付きのIDも出して本人と認められたんですが
まぁこれは想定の範囲内。過去、一番イミグレで引き止められて時間をくったのは
ウ子ちゃんと一緒に2003年にロスカボスから向かったサンフランシスコだったんだけど
SFOと言えば、去年の12月誕生会はシスコに行ってたよなー・・なんて思い出したので
次回は、去年ではなくw7年半前にウ子ちゃんと過ごしたサンフランシスコでのお話でも。
・・・でも予定は未定っすw・・・


Top▲ | by la_viajera | 2010-12-02 17:48 | 過去の道楽(たび) | Trackback | Comments(20)
Commented at 2010-12-02 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekotanyan at 2010-12-02 22:52
タイチョさん、こんにちは!
生ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブみたい~♪
私もジジイスキーなので、たまらんです(笑)
古い車で街中を走ったら楽しいだろうなぁ・・・って
運転できないんで^^妄想妄想。

長時間フライトと時差を考えると「やっぱりアジア」ってことになるのですが
(年々、体がついていかなくなっているのです^^)
キューバ、行ってみたいです!
Commented by enakdays at 2010-12-02 23:56
タイチョさん、こんばんは!
なかなか行けない所なのでお写真とっても興味深く見ました!
くたびれた中にもまだかすかに燃え滾る炎が残ってそうで
さすがラテンのジジイは違いますね~
リズムが自然と聞こえてきそうな画像ばかりで楽しくなりました
タイチョさんアフロとストレートじゃどんだけ別人なんでしょうか(笑)
私も年末に向け、PC内の画像整理しないとと思いました!
一番こういうの苦手なんですが^^;

喫煙できるカフェの記事をアップしたのですがタイチョさんのクエ記事のコメントを思い出してついつい文中リンクさせて頂きました
不都合ありましたお知らせ下さい~
よろしくお願いします^^
Commented by JAM at 2010-12-03 19:52 x
こんばんは!いよいよ師走ですね。パソコン内のデータの整理整頓大賛成^^。おかげさまでこちらでキューバの陽気な街角の雰囲気を見せてもらうことができました^^v。いぶし銀のおじじ、いいですねー。ちびっこもいきいきしてる。写真から街角の音楽がきこえてきそう!!思わず踊りだしちゃうおばちゃまの気持ち、わかるわー^^
Commented by mero at 2010-12-03 22:13 x
タイチョ~こんばんは。
キューバの街角では、皆楽器をひいてたり踊ったりしてるんだぁ(笑)
それ見てるだけでも楽しそう^^
それに、ダンサーの卵っぽい女の子のお腹がたまらなくカワユイ~
キューバのイメージって、勝手にキューバンルンバのイメージしかないので(爆)やっぱりこの女の子も、将来は情熱的なダンスを踊るようになるんだろうなぁ~♪

なにより...
タイチョ~のアフロ頭を見てみたい(笑)
Commented at 2010-12-03 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magical_cat7 at 2010-12-04 14:10
ハバナ、憧れの町だな~♪中南米ってアフリカよりも距離的に遠い感じ
がして、旅先の候補にあがっちゃ消え、あがっちゃ消えして結局行けて
ない。。(^^;)
街角から今にも陽気な音楽が聞こえてきそう♪踊りだしてるおばちゃんやピチピチ衣装のおしゃまな女の子の笑顔もがいいですね(^-^)
Commented by la_viajera at 2010-12-04 22:05
>カギちゃ~ん!(12/2 22:40)
了解です!遅くなるけど明日の夜にはそちらに返信残しにいきます!!
Commented by la_viajera at 2010-12-04 22:06
>nekoさ~ん!
おお!ここにもジジイスキーがっ!!!
私の周りはワカイコスキーの率のほうが高いのでなかなか共感してもらえない
のですがジジイスキーのご登場、うれしゅうおますw
高級アンティークカーも素敵だけど、ポンコツおんぼろ車の味わいをより一層好むところは
きっとジジイスキーならではの感覚かも???(笑)
だって私、何事も最新とか現代風のかっこいいものとかにほとんど興味ないんですもん
あ、ズボラなので利便性追求した場合は『超便利』というカテゴリーに属するものは好きですけどねw
それにしてもやっぱり遠いですよね。カリブ地域。昔は時間だけはたっぷりあったので
一気に目的の国や島に行く前にワンクッションツークッションおいて向かったりしてたから
そんなに疲れなかったのかな??なんておもうのだけど、いやいや年齢による体力の問題だろ、と自己突っ込みw
私もいまや太平洋線のエコノミー席は体力的に限界です。手持ちマイルがなくなったらどうする気なんだろ?俺
Commented by la_viajera at 2010-12-04 22:08
>sukuさ~ん!
私も写真を見返したただけで町に流れてた音楽やおばちゃんのダンスまで鮮明に思い出す具合で
当時、とても印象に残った街角風景だったんです。
ラテンのじじい最高ー!100円ライターでもZIPPOでもなくマッチ棒感の味わいがたまりませんw
マッチ棒といえば、葉巻用のマッチって長いじゃないですか?あれ、各地で見なくなりましたよね
でもメヒコにはまだ健在だったのできっとクーバだったらまだまだあるんだろうな~
ちなみにいまだに時代遅れの喫煙者たる私。マッチでつけた火の方が絶対美味しいと信じてますw
喫煙OKのカフェ情報、たすかりますー!呼びかけリンクありがとうございます。大歓迎っちゅよ♪
ばたばたしてるので遅くなりますが明日の夜には時間ができるのでゆ~っくりお伺いしマース。わーい!
Commented by la_viajera at 2010-12-04 22:09
>JAMんちょ~!
パソコン内の大整理、したいんだけど師走はいろいろと忙しすぎてなかなか進まない(泣)
しかも過去データ整理してたらいろいろ思い出してしみじみしちゃって
部屋の片付け同様寄り道だらけwww。年明けからは春バリの残りのトピに進みたいんだけどなー。
でも写真整理きっかけでもいいからこうやってたまには振り返るのもいいもんだーとしみじみ。
そしてやっぱりまたいきたいナーなんて野望ばっかり増えていくからかなり危険な誘惑だったりします。
Commented by la_viajera at 2010-12-04 22:12
>meroさ~ん!
お帰りなさーい!無事のご帰国を首をながーくしてまってたよー♪
meroさんもお忙しそうなので無理なさらないように・・とは思うものの
やっぱり最新バリネタ、meroさんの美しい写真と共に拝ませていただいて
気持ちを来年のバリ行きに向けて高めたい気分満点なうw

ハバナに限らず中米・カリブ付近は歩いてるとどこからリズミカルな音楽が・・
さらにそれにつられて踊ってる人が・・というパターン多しw
それもラテンなリズムのものなのでウキウキしちゃう(はぁと)
私、スチールパンの音色は大好きだけど実はスタンダードなレゲエが苦手なんですよ
だから同じカリブでもジャマイカのノリよりもこっちの方がすきだったりするんです。ふふふ。
アフロな私、後姿ですが近日公開予定ですw めっちゃ小汚いんですけどっ!!!
Commented by la_viajera at 2010-12-04 22:12
>カギコメさ~ん!(12/3 22:30)
ちょっとちょっと~!!わたしも野望同じく(爆)
話したいことやまもりなんですけどーーー!!
今、眠さMAXなんですけどのちほどそちらにうかがいまーす
もし寝てしまったら、遅くなるけど明日の夜には必ずうかがいまーす。しばし、待たれいw
Commented by la_viajera at 2010-12-04 22:15
>まじかるさ~ん!
いやー、まじかるさんにはメヒコやこういう島々で音楽が聞こえてきたら
道端でもどこでも火がついたようにサルサを踊りだしてほすぃー!!!
遠いけど、いつかまじかるさんにはぜひともいっていただきたいエリアでございます★
絶対踊ってるおばちゃんとかとも仲良くなれるに違いないっ!!
ピチピチギャルw、決して美人ではないんだけどめちゃお茶目でしょ?
私、基本的に子供は苦手なはずなんだけどこの町では子供とじじいに目が釘付けでした(爆)
Commented by hiyoko at 2010-12-04 23:47 x
こんばんは~。

とっても素敵な記事でした。
ものすごく情景が浮かんできて。
人物の写真がもの凄く良くて。
音が聞こえてきそうな感じです。

いいなー、こういう街。
憧れます。
人生観が変わりそうだわ。
時間がたっぷりあったら絶対行ってみたい!!

タイチョのアフロ、私も是非見たいなー。
想像がつかん。。。(笑)
Commented at 2010-12-05 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-12-06 20:32
>hiyokoさ~ん!
レス遅くなってすいませーん。
記事、おほめいただきありがとうございます。光栄でつ(照)
私も今こーいう街にいきたくていきたくて仕方ないんですぅ~
PC内写真整理してると楽しいけど煩悩ばっかり増えていくので困ったもんです(汗)
でも、一人旅の時はほとんど写真が残っていない有様で友達と同行時に撮り合うことぐらいしか
なかったので、その時の写真が残っているのはほんとにありがたいなーとじみじみ思います

アフロ、今夜か明日あたりにものすごーく小汚い寝起きの後姿をUPしようとおもてますw
90年代後半の写真なのに、まるで70年代のひとのようでお目汚しですがご了承をw
Commented by la_viajera at 2010-12-06 20:36
>カギコメさ~ん!(12/5 23:35)
お~!お忙しいところお返事ありがとう~!!
ほほぅ~、そういうことなのね@マネージメントw
素朴さを失わずに改良できる部分は改良してもらえたらありがたき幸せ★
(ってあえて改良してほすぃーのは例のその1点だけなんですけどねwww)

すれ違いすぎる私達の来年前半wwwぜひ後半戦に期待してます。
なんならあの奥様も呼んでネットワーク炸裂する????うふふ~
Commented by mahaloa at 2010-12-07 12:30
viajeraさん、こんにちは!
陽射しが明るくて、街並みも明るくて、レゲエのリズムが聞こえてきそう♪
って思いました~!
街の皆さんが明るいと、旅人の自分も元気をもらえますよねー!

私のviajeraさんのイメージは、ストレートのロングヘアでピキピキに
固まっているので、↑のアフロの後姿がviajeraさんと伺って、後に
5mほど、ぶっ飛びました!
こっちを向いてほすぃ。(笑)
イミグレで執拗に尋問を受けてしまうのが、思いっきり想像出来てしまう・・・。(^^;;

私の場合は、化粧無しでイミグレに行ったら、速攻別室送りかと思います。
Commented by la_viajera at 2010-12-07 23:45
>mahaloaさ~ん!
このトピ作ってからというもの現在ipodの中のヘビロテはクーバ音楽というわかりやす~い私w
この町のことを思い出すと町中に溢れた音楽とダンスの記憶のせいで
足取りが軽やかな気分になれるのが嬉しい私です。

ここしばらく定番のストレートの超ロングヘアー、実は本人的には全く気に入ってなくて
やっぱりチリチリくるくるふわふわが好きだしそっちの方が似合う濃い~い系の顔なんですけど、
今、お気に入りのアフロに戻したら昔の漫画の【ダメ親父】にでてくる【おにばばあ】そのものの
ルックスになってしまうのであえて自粛中www
かといってゆるふわで流行のお洒落ヘアーは手入れがめんどうくさそうで躊躇。
というか、スクーター生活w ヘルメットかぶるとくずれちゃう髪型にはできません
つまり「ズボラ」なんです。化粧も日焼け止めファンデを塗るぐらいで
ほとんどしないですしw 女子失格はもとより、普段化粧っけのないこと事体が私の日常犯罪ですw
<< 思い出のサンフランシスコ   ... 再見 ★ 上海  【'... >>