※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< 上海へ戻ろう ~タクシー難民物...

ならば問う 人生とは何ぞや? ... >>
2010年 11月 12日
杭州・霊隐景区をカートで移動 (路線B)  【'10年10月・弾丸魔都 その⑬】
a0074049_20315956.jpg
永福寺下の三叉路に灵隐电瓶观光车というエリア内カートが停車していたのですが
このカート、バスやタクシー乗り場のある広場を基点にこの近隣の6つのお寺を巡回するようで
チケットを見ると1区間が3元で全程8元とのこと。この時点ではどこからどこが1区間なのかは
全く知らなかったんだけど 8元でも100円前後。雨で歩きづらい&時間をかけたくない私達には
渡りに船。更に乗り物好きとくればもはやアトラクション気分の私。駐車場のマークを指して
そこへ行きたいとジェスチャーし、言われるがままに1人8元払って嬉々として助手席へw
(こういう時にガキなのは私だけで、ウ子さんは後方の座席でで悠々と大人な対応w)

チケットによると カートは霊隐の広場?を起点に 霊隐寺・永福寺・霊順寺 ・法喜寺(上天竺)
法浄寺(中天竺)・法鏡寺(下天竺)などのお寺を巡回しているようなのですが
出発後は三天竺巡りの上天竺方面の路線と永福寺方面の2路線に分かれているそうです。
三天竺は降りてくる道沿いも楽しそうなのでとりあえず上天竺までカートで上って
あとは徒歩で下りながら三天竺巡りってのが楽しそう。茶畑が目の前の茶館とかもあるそうです。

今回私達が乗ったのは永福寺から小西天(ファユン村)と法鏡寺を通って広場までの路線でしたが
中国語のわからん私に運ちゃんは隣で「龍井茶畑ですよー」とかいちいち説明してくれたり
カメラ構えてたら徐行してくれたり・・と道中がけっこう楽しかったので軽く記録しておきます





※ 相変わらず雑な写真なのでモノクロ加工でごまかさせていただきます※

a0074049_20325856.jpg
所要時間10分程度のカート移動(だったと思う)
この後、とっとと目の前のタクシー乗り場からタクシーに乗って清河坊へ向かえばよかったものの
途中で見た散策路の茶葉屋さんとか茶館などが こじんまりしてかわいかったので
「ちょっと徒歩で引き返してお茶の葉を買ってお茶休憩して、直で駅までいけばいいよね」
ということになり、今 カートで下ってきた道を 少しだけ引き返すことになりました。

時刻は15:30。新幹線の時間まで約2時間。ここから駅までタクシーで30分程度なんだけど
雨も降ってるし渋滞が怖いから土地勘のない私達は念のため16:40頃には脱出したいよね・・・
などと一応胸中はほんのりと計画。だがしかーし、そんなに事はうまく運ばないのであーる

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今しがたカートで通過した散策路を少し戻り、味のあるwローカルっぽいお店をチラ見しつつ
通ってきた道中で「一番(唯一と言っていいかも?:爆:)可愛いー」と思った小さなお店に突入。

茶器や茶葉を目の前に 「きゃー」と 突入するウ子さん
a0074049_7305432.jpg
お店の隅では、お客さんだかご近所さんだかが和気藹々とお茶休憩中
なんか、古本屋の片隅で常連さんがお茶&談話を楽しんでおられるような感じで
とーってもほっこりしたので 「写真撮っていい?」とジェスチャーするとテレながらこの笑顔
a0074049_7394435.jpg
もし晴れていたら、外にも席や卓があってお茶できる場所がもっとあるのかもしれないけど
小さい小さいお店の片隅に1テーブルだけだったので 満席につき ここでのお茶休憩叶わず。
(・・ってか、ここがカフェとしても営業してるのかどうかも知らんのですけど
お店の前に○○茶15元・・などと黒板に書いてあったのでカフェメニューとみなした私)

うーん、このお店 趣味も良くてお店の人もお客さんもとーーっても感じが良かったので
私の目標としていた「古都の風情と趣きのある茶館でお茶を飲む」とは少し違うんだけど
このアットホームでお友達のおうちにお邪魔しているような和やかな雰囲気が大好きだー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、お茶のめるお店でもう1軒カート上から目をつけていた所があったんだけど
実際に行ってみると茶館というよりも昭和の喫茶店風で それはそれで気になるんだけど
緑茶というよりコーヒーとカレーライスがでてきそうな雰囲気だったので
「今の気分はこれじゃない!」・・・とバッサリの私。 あぁ無情。(パート1)
だって、それならさっきの写真に載せた小さいお店の方が俄然いい感じーーなんだもん

この周囲も、見事に中国語しか通じないので 葉を炒っているおばぁさんを見つけて近づくも
見事にコミュニケーションブレイクダウン。脳内に響くツェッペリンww
その娘さんとおぼしき人物は、紙とペンを使って一生懸命説明してくれるんだけど
当のウ子ちゃん、「なんかめんどくさくなってきたから、いらなーい」と 再び あぁ無情(パート2)

杭州に来るまでは「龍井茶を買って日本帰国時のお土産にしよう」と思ってたらしいウ子様。
でも 私と会う前日に豫園でパンダグッズを大量に買い、昨日キッチュチャイナでお買物し
すーーーっかり買物欲が満たされていたとのこと。お茶は上海でも買えるから急がなくていい
と思った様子。あるいは、観光地&お茶の産地ゆえに高めの設定に感じたのかもしれぬ。
(あ、でもこの付近や鉄道駅周辺の龍井茶の値段は小さい缶が20元でほぼ一律でした!)

結局 茶葉も買わず お茶休憩もせずじまいのくせに 妙に散歩を満喫して広場方面に戻る俺達
時刻は16:00すぎ。直接駅に向かうには微妙に早すぎるからなんだか時間がもったいない。
このエリアでいい茶館があればよかったんだけど気に入ったところは4席で満席だったしwww
一方、河坊街は推定ここからタクシーで20分ほど。河坊街から駅まではタクシーで10分ほど。
渋滞があると怖いのでお茶するには余裕がない残り時間だけどちょろっとおみやげ物を見たり
つまみ食いしたり町並みを楽しむには30分くらいの河坊街寄り道もありかな? どうなんだろ?
などと思いつつ無事に広場までは戻ったのですが、気まぐれ放題の気ままなわたくしたち
これまで下調べ不足のいきあたりばったりでも それなりに満足して楽しんできたけれど
ここで遂にその運も尽き果てたか?!・・・ この後まさか路頭に迷う羽目になろうとはっ!!!


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-11-12 20:18 | たびにまつわるえとせとら | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/11557847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-11-13 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2010-11-13 22:33
お茶屋さん,いい感じやね~.
こういうところは雨の降る日に行きたい&ホッコリ長居がしたい.

それにしても,面倒くさいからいらない,とは
ウ子さま,さすがですわ(笑)!
Commented by titiang3 at 2010-11-14 20:40
タイチョ、こんばんは!
このカートいいね~^^
雨で足元が悪い時は便利だわぁ。
こんな良いカートじゃなかったけど、ジョグジャのプランバナンで乗った
カートのようなミニ列車のようなものを思い出してしまった(笑)
この後、何があったの~!?気になるぅ~!!!
Commented at 2010-11-14 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magical_cat7 at 2010-11-14 22:37
ええっ!つ、続きが気になる・・・・!

このお茶屋さん、いいですね~。セピアの写真がまた素敵。
皆さんほんわかした笑顔で。
尖閣問題でヒステリックなデモとかされちゃうとドン引きするけど、
こういう笑顔に出会えると中国に対する感情も変るよね。
Commented by la_viajera at 2010-11-14 23:48
>カギpiちゃ~ん!
木曜日はありがとねーw 金曜のうちに早速手配したわい(爆)
とりあえずはやいこと宣言しとかんとその時期に父にぬけがけされそうだったんで
先手を打った鬼娘(笑)しかし先は長いぞーwww

Commented by la_viajera at 2010-11-14 23:51
>鯔ちゃ~ん!
そういえば「面倒くさいからもうどうでもいい」という発言は2人の間で
しょっちゅう交わされてます。どんだけ面倒くさがりのA型やねん、うちらーwww

雨の降る日は外席が撤去されるんでこじんまり系のお茶館屋内はすぐに満席になっちゃいますよーw
Commented by la_viajera at 2010-11-14 23:56
>ふふちゃ~ん!
この電動カート、市内の各観光地でそれぞれ活躍してるみたいだから
またいつか別エリアに観光に行った時も使ってみようと思ってますw
単に移動手段なんだろうけど助手席でワクワク子供状態になってたら
運ちゃんがいろいろサービストークもしてくれたので楽しかったっすw
えー!プランバナンにもミニ列車があったのねw それ、乗りたいんですけどー★

この後の展開は ながーくなりますが今からUPしまっちゅ
結局は拾う神に出会ったのですぐに一件落着したんだけどねww
Commented by la_viajera at 2010-11-14 23:56
>カギeは~ん!(11/14 20:52)
いえいえこちらこそー。ではまた数日後にむふふー。
Commented by la_viajera at 2010-11-15 00:28
>まじかるさ~ん!
このお茶屋さん、アットホームでいいでしょー?
なんかホテルのスタッフもタクシーの運ちゃんもカートの運ちゃんも
みんな感じよかったから 全然反日的なものを感じなかったんだけど
(しかも、この後一般市民の方に助けていただいたからめっちゃ好印象なんですけどw)
帰国後の週末に各地でデモ起こってたことにビーックリな感じで・・・。
ま、国際間の政治的なことは国民のというよりも各国の思惑で動いてる面が殆どだろうから
あのデモのヒステリックさに対して、こちらが無駄に煽られないように
日本人としては冷静にしかし毅然としていたいなと思うわけで・・・。
あ、話がややこしい方向に・・・(爆)
Commented by la_viajera at 2010-11-17 23:06
>カギJAMんちょ~!
こっち、JAMんちょの個人情報書いてあるけど非公開チェック入ってなかったんで
とりあえず非承認にしてますけど内容は読んでるのでご了承をw
<< 上海へ戻ろう ~タクシー難民物... ならば問う 人生とは何ぞや? ... >>