※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< 小さな不審感だらけの幕開け@往...

リゾート地には女子と❤  (&... >>
2010年 10月 15日
なぜか上海・なぜに上海? ~'10年秋・ 弾丸魔都 ダイジェスト~
a0074049_14141116.jpg
♪海を越えたらそこは上海~ どんな未来も楽しんでおくれ~♪
・・と、約半年間に渡るウ子ちゃんの出張を バリの空の下からひっそりと心で見送ったのが今年の4月。

お盆すぎに ウ子ちゃんから 「遊びに来てよ~」って 異国暮らしのストレスによるS.O.Sが入ったんだけど
当方、思いがけず実家のドタバタがあって イタリア旅が延期になったりしていているうちに
ウ子ちゃん任期満了のタイムリミットが近づいてきたよ~。こりゃぁうかうかしてられないぜ、と
勢いに任せてエアが決まったのが9月中旬。ホテルを決めたのが9月後半のイタリアに旅立つ前夜。
魔都上海への弾丸旅は 花都フィレンツェから帰った1週間後。 悠長に下調べなどしている時間はない!
香港や台湾は20代の頃によく行ってたけど、上海は10代の頃に祖父と行ったっきりなので知識ナッシン。
たった2泊3日なのでガイドブック買って煩悩増やしている場合でもない。ゆえにまた無調査での出発
3日目はウ子様 遅番での出勤があり フライトC/I時間まで数時間あるのでソロ活動中の中国語どうする?
いくらなんでもこれではマズいと思って行きの関空で指差しミニの上海版だけ購入。
(結局、ウコちゃんにあげて帰ったので最後のソロ活動中は メモ帳に行き先だけ書いて後は身振り手振り)

上海滞在中にご飯食べたり街歩きしたりする内容や場所などについては
①上海蟹たべたい (高級なのではなく庶民派店でOK) ②時間があれば新幹線に乗って杭州には行きたい
③ 杭州で昔の中国の田舎感を味わえるから上海では租界時代~現代の雰囲気を味わいたい
・・というRQはシッカリ入れて、あとはウ子ちゃんに丸投げでお任せしてしまいました~♪ ウコちゃん謝謝。





♪ いかなーくちゃ、ウ子に~逢いにいかなくちゃ。ウ子の~街に行かなくちゃ~♪ と口ずさみながら
たどり着いた上海での2泊3日は 歌の通り、曇り空で雨模様。(傘はもってたけどねw)
♪テレビではぁ~わが国のぉ~将来の~問題を~誰かが 深刻な顔をして しゃべってるぅ~
だけどもぉ~ 問題は 今日の雨~ 傘がないぃぃ~♪
・・と尖閣問題を絡めて陽水気分満喫www
ちなみに実際のTVで盛り上がってたのはチリの救出作業。お風呂に入ってCNN?つけたら中継やってた。

上海では街歩きするには問題ないたまーの小雨ぽつぽつ程度だった一方、しとしと雨が似合いすぎた杭州。
秋晴れの気持ちい上海を私に見せたかったというウ子ちゃんの願いはかなわなかったけど
曇り空の上海も、なぜか寺に参拝する羽目になった雨の杭州もなかなか風情があって ようございました。

日帰り杭州でのランチは年始に開業したこちらの敷地内のダイニングでw・・・・日帰りじゃなくてここに泊まりたかった・・・
a0074049_14104756.jpg

上海で2泊したホテルは お手頃価格のプチホテル系や個人的に気になる宿を4~5件選んで
「立地の便・不便や治安がわからないからこの中からいいなと思うものを選んで!」・・とウ子にご意見拝聴。
その中から各条件ごとに2軒に絞られたので最終選択は 私が勝手に決めちゃった。ふふふー。
まだソフトオープン期間なのと部屋数が160もあると聞いて、ちょっと大型然としているのかな?と
不安もあったけど 慶城館での印象がとってもよかったから同じ経営という信頼感に賭けてみたw

UGされたお部屋からのナイスビュー★ ♪ホッテルはリバーサイド~ 川沿いリバーサイド ♪ (また陽水!)
a0074049_13342696.jpg
残念ながら♪ 窓の外にはりんご売り♪は居なかったし凍える寒さもなかったけどw  (玉蜀黍は売ってたかも?)

↑上の写真も「That's Shanghai」 な眺めなんだけど その写真の中で ウ子ちゃんが見つめる先は・・。
エグいぐらいの「That's Bund」な ビュー。 部屋から&風呂からこの夜景は値打ちありすぎ!
a0074049_13361626.jpg

そりゃぁ、予算があれば 旧ホテル時代に祖父の思い出がある 現・フェアモントピースに泊まりたかったけど
ほぼ寝るだけの滞在で1泊がエア代並みの宿代を払える状況ではない現在の俺w 身の程は知っておるさ。
上の夜景写真の緑の三角屋根がフェアモントなので、ホテルからふらりと歩いて飲みにいけばいいんだしw
予算にあわせて選んだ東方商旅だったけど、眺め最高、設備最新、スタッフ親切、デザートうましの大お値打ち感。
同じカテゴリーでもお部屋のレイアウトや眺めがそれぞれ違うようなのでおいおい詳しく記録する予定です。

上海滞在中は ♪ 蟹 食べ行こう~ はりきって行こう~♪ (またまた陽水)
a0074049_13404047.jpg

お買物では ♪ 白のパンダをどれでも全部並べ~ ♪ たり (更に陽水)
a0074049_1341664.jpg
最終的には ウ子が白のパンダになってしまったり
a0074049_13443928.jpg
私までもが 唐の時代や宋の時代のマダムになってしまったり (英語さえも通じない空間での爆笑体験w)
a0074049_13453467.jpg
今回はお天気のせいもあっていつも以上に適当な写真しかないのですが
ありがたいことに2日目までのウ子様写真データももらったし(まだ縮小してないw)、また行きたい街なので
再訪時のために忘れないうちに 最優先でブログに2泊3日の記録を1つずつ残しておこうと思ってます。
まだ写真を縮小してないので、洋館でのシノワなランチ@うまうま上海料理や 小吃のお店や
夜に飲みに行った場所や 街歩きの途中のカフェなどの記録は おいおい各トピでUPしていくつもりです
時間がなくて 茶芸館でのティータイムができなかったのと 「蟹だけの小籠包」が食べれなかったこと
リニアにも新幹線にも乗ったけど 目前の黄浦江の渡し舟に乗らなかったことが乗り物好きには少し心残り。
そして、お天気がぐずぐずだったので 街角の豪快な洗濯物写真が撮れなかったことも 今思えば無念?
でも、そんなことも「次回への宿題」と思えるほど 満喫できたし、買物とか興味ない私個人の感想としては
今後、弾丸で気分転換しにいくならソウルより上海の方がコンパクトで俺好みかも?? なーんてw
最初は「きもち悪ーい」と思っていた東方明珠塔なのに、なぜか愛着が沸いて虜になる始末。
台湾や香港を候補に入れたら まだ迷う弾丸旅先候補だけど 2時間半で着くと思うと上海はありがたい

そういえば、事前に「宿も食事どころもショップも 本土の中国人は愛想がない」と聞いてたけど
行く場所行く場所、対応してくれた人はめっちゃ愛想よくて親切で楽しかったんですけど!!
ただし、ホテル以外ではほぼ英語が通じない。なのに中国語でマシンガントークされて楽しいアワアワ状態w
お国同士では外交の問題でいろいろあった時期だったけど民間レベルでは特に影響は感じず。
(・・というよりも、言葉が通じないから 影響があるかないか私には判断なんてできないってのが真相)

そんなわけで イタリアメモも 春バリの残り記録も またまた ぜーんぶ後回し。祭りの本宮も終わったので
次回からは ウ子様サンクス企画@上海備忘録を投稿していきまーす。万博も雑技団も観てないけどネ。

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-10-15 22:38 | 過去の道楽(たび) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/11429417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bemnty at 2010-10-15 23:15
タイチョさん、こんばんは~
上海行ってたんですか!??
いいなぁ~いいなぁ~面白そう♪
しかし、上海って日本から2時間半なんですか!?
パース→バリよりも近いんですね!
日本って弾丸旅行するにはもってこいの場所で、羨ましいわぁ~
パースってほんとバリしか選択権ないんで!!
国内はもっと遠いし!!
上海、すっごい興味ありますねん。
楽しみにしてまっせ♪
って、唐の時代や宋の時代のマダム写真で、すでに楽しんでますけど^^;
Commented by mahaloa at 2010-10-16 12:35
viajeraさん、こんにちは!
どちらへ???と思っていましたら、上海に行かれていたんですねー!!
viajeraさんと中国という方程式がまったく浮かばなかったので(笑)
おおおー!と思いましたが、さすがviajeraさん、むっちゃ満喫されて
いますね~♪♪

上海蟹、おいひかったですかぁ~?! ←すみませんそこで
両手の指を黄色に染めて、一心不乱に食べたいです。(^^;;
Commented by marikkomekko at 2010-10-16 13:07
タ、タイショが変身してる~(爆)!!
台湾でよくこういう変身写真(?)撮るみたいだけど、上海にもあるのですね。おもしろい~
友人夫妻が上海赴任しているから行きたいんだけど、どうにも大陸のかたが苦手で手が出なかったのですが、これをみて俄然行きたくなってきた(笑)。
そして上海蟹もおいしそうだし、素敵な夜景だし♪
そっか。。。GWも上海って手があるカニー(あ、蟹は時期じゃないか)。
Commented by magical_cat7 at 2010-10-16 15:31
タイチョ~、上海面白そう!!
私も↑に聳え立つテレビ塔がOPENした年以来、とんとご無沙汰な上海。あの頃はヤオハンも健在だったけどね~。国家公司のデパートで驚き体験もしたけどね~。今でも上海はまだまだワンダーランドに違いない!!
↑マダムの写真、タイチョ凄く似合いそうなんですけど!!
Commented by la_viajera at 2010-10-16 16:37
>bemntyさ~ん!
そーなの、上海近し!関空からは2時間半でっせー。
東京からの所要時間はわからないけど、春秋航空とかのLCCも茨城かどっかの空港から
出てるんで、関東からなら更にお安く気軽に行けちゃうよ
日本への里帰り中の遠征・・なんてのもできるかも???
bemntyさんに言われるまで気づかなかったけど
改めて考えると日本って3-4時間以内で行ける弾丸の選択先多いよね。
ってか、ソウルや上海だとうち(自宅)から関空に行くまでの方が時間かかるぐらい
マダム写真、けっこう本格的でものすごーい場違いな俺。しかも途中でタイムアップで
ウ子ちゃんが仕事に向かったので撮影中は俺一人ソロ活動で、言葉が通じないので
カメラマン大弱りな上、ポーズとる姿勢が普段使わない筋肉使うのでプルプル震えて爆笑の連続ww
Commented by la_viajera at 2010-10-16 16:37
>mahaloaさ~ん!
はい、台湾や香港は選択肢にあるんだけど ウ子がいなければ大陸には行かなかったでしょうw
こんな機会がないと上海はいかないだろうし~と思って押しかけたら
意外に町もコンパクトで、アジアの喧騒あり、租界時代のエレガンスあり、悪趣味なものあり
キッチュなものあり、都会の風情あり・・で楽しい町でした。まさに魔都!!!
蟹、ミソとたまごの味が濃いくて美味しかったですー。でもそれよりも紅焼肉(ホンシャオロウ)が
おいしくて びっくりした!!生煎(焼き小籠包)も中身汁たっぷりで美味しかった~。
小籠包は、佳家湯包の蟹の小籠包の1本狙いだったのですが時間がなくて食べれなかったのが悔やまれます
また行け!っちゅーことやね。でも、次に行く時はちゃんと調べてもっともっと煩悩が増えそうで危険ですw
Commented by la_viajera at 2010-10-16 16:40
>まりまりちゃ~ん!
変身写真、記念になるよ!!しかも 私はアルバムにはしなかったので(データのみその場でもらう)
なにしろ 安いw ただ、1名を除いて英語も通じないのとお店が観光客向けではないので
台湾みたいにきれいでスタイリッシュなスタジオを想像してたらカルチャーショックがあるかも??

上海ね、全体的に言葉が通じないのがネックだけど、お友達が在住で案内してもらえるなら
全然問題ないと思うよ~。食事も日本人の口に合う美味さだし、いろんな雰囲気の町を楽しめるし。
蟹はシーズンオフでも食べれるお店はあるし。私が今回一番食べたかった蟹の小籠包@佳家湯包も
通年で販売w 今回は店の前に2回行ったのに閉店後&時間押しで食べれなかったからリベンジせねば。
杭州まで行けば旦那様のお好きなお寺めぐりや、観光客多いけど西湖のまわりをサイクリングしたり、
茶芸館でお茶したりもできるし。杭州には ホテルも、バンヤンツリーやアマンファユンができたし、
それが予算オーバーならフーチュンがある。私、実は 杭州で2-3泊したかったぐらいなのー。
Commented by la_viajera at 2010-10-16 16:43
>まじかるさ~ん!
私の前回の上海なんて25年以上前だから、何を見ても「はじめて」だらけwww
万博効果で地下鉄や交通もうが整備されてて(ラッシュアワーの道路渋滞はひどいけど)便利でした
でもパジャマ姿でうろうろするおばちゃん連中を見れなかったのがちょっと無念(これも万博効果?)
マッサージとか写真館とかは台湾の方が観光客向けできれいでおしゃれでお手頃価格のお店が多いだろうし
お手軽コスメも絶対にソウルや香港の方が充実しているのだけど、さすがに「魔都」
悪趣味好きの私は なーんか無性にひきつけられました@上海。
そして、杭州では観光客多すぎでびっくりしたけど ファユン村のわびさび&古い村のまったり感はツボで
3日間でこれだけ楽しめたら本望ですw しかも私、ホテル代はカード払いですけど それ以外は現地で2万円
しか両替してないんです。それで リニアのってタクシー乗りまくって、新幹線乗って杭州に行ってアマンでランチ
して、上海でも変身写真撮って、パンダグッズ買って、ごはんも全部現金払いで それでも元の現金があまる。
そんな安上がりで楽しめたという点こそが大きな魅力なんですけどwww
Commented by JAM at 2010-10-16 19:59 x
タイチョ、おかえりなさーい。そして今朝はブッカーの為にソトアサするためだけの大阪遠征ありがとうございます。夕方、東京に戻ってきたブッカーからお土産も受け取りました。ありがとう!わが社もたまに上海出張があるので、出張が楽しみになるようなレポをお願いします^^v。変身写真いいなー。時代ごとに衣装があるんですか??興味しんしん^^
Commented at 2010-10-16 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fukunosuke at 2010-10-17 00:20 x
わんばんこ。

ほんとだー。タイチョは上海に行ったのですねー。僕もどちらかというと、北京より上海の
方がいいんだけどなー。ところで、和平飯店ってフェアモントになったのですか。知らなかった―。
数年前に出張の時に泊まった様な気がするんですけど、でも1、2万円で泊まれたような、、、
ちゃうかな(でも出張で泊まれたんだから、そんなだったと思います)?
屋上の開店休業みたいなバー、眺めがよくて気持ちがよかったなー。

ウ子さんがかぶってるパンダ、王府井でも売ってましたー!
Commented by enakdays at 2010-10-17 01:23
タイチョさん、こんばんは!
私もタイチョさんと大陸って結びつかなかったんです~^^
でも思いの外楽しいこと尽くめだったようでその興奮と感動が伝わってきました
私も大陸なら上海が一番行ってみたいです!
レトロでノスタルジックな雰囲気と近未来的な物が混在していて不思議な魅力を感じます
上海蟹も食べてみたいし、変身写真も撮ってみた~い(笑)
2時間半って本当に近いんですね!弾丸にはもってこいの場所~
でもやはり何か抵抗があって行けない場所です
タイチョさんの上海レポを読んでるうちに気持ちが変わってくるかもしれませんが(笑)
杭州のアマン?に行かれた時の画像、雨が似合って風情がありますね^^
Commented by la_viajera at 2010-10-17 02:07
>JAMんちょ~!
私もまさか早朝から大阪に向かってブッカーとソト朝するとはおもわなんだw
しかも昼には自宅に戻ってたし・・どれだけ弾丸続きやねん。
2人でお泊りしたみたいに周りに誤解されてたら、相手が私でブッカーに申し訳ない(爆笑)

私とウコさんの上海紀行は、「予備知識ほとんどなしの私」と「いいかげん中華飽きた出張者」の
選択したお店だったりカフェだったりするので(しかも私が重なるお出かけのせいで過度の金欠)
出張時の自由時間の参考になるかどうか怪しいけど、忘れないうちに記録しておきまーす
Commented by la_viajera at 2010-10-17 02:07
>カギちゃ~ん!(10/16 20:25)
そやのー。次は12月の誕生会があるんでバリに行くタイミング逃し中(笑)
その12月にしても2ヶ月先のことなんてきめられへんので他力本願で Mちんに任せたねん。ふふふ
Commented by la_viajera at 2010-10-17 02:11
>Fukunosuke監督ぅ~!
わんばんこ。
渡航目的が「ウ子に会いに」だったので、下調べしすぎて煩悩増えたら身動きとれん
と思って、”ウ子ちゃんが普段行きたいと思ってても忙しくて行けてない所にご一緒しましょう”という
「親切を装った丸投げ」を決行してきましたwww
和平、この7月に3年に渡る大改装で生まれ変わってます。でもじじいのジャズは健在ですw
リノベったから高くなったのかな?そして、せっかくの外灘。部屋から景色が見たいので
それを思うと更に高いカテのお部屋になりそうだったのであっさりあきらめました。
一方1泊2万円程度であの夜景を拝めてコーヒー飲み放題のles Suitesはお値打ちあり!で満足でした。
ウ子のパンダ帽子は、私と会う前日に豫園で大量買いしたようで、ダンボールに満載の
パンダグッズはちゃっかりと私が日本に運んでウ子実家に送りつけました
その箱が中国製の掃除機の空き箱だったので空港では中国人に間違われてたようで
空港の勝手がわからず迷っている中国人利用者に中国語で問いかけられまくって大慌て。
関空の税関でも「掃除機ですか?」と聞かれて「いえ、パンダのかぶりものです」とwwww
Commented by la_viajera at 2010-10-17 02:13
>sukuさ~ん!
いつも大陸の方々のマナーのなさにブチ切れているのでできるなら避けたいエリアでしたが
”半年間だけだけどウ子が居る”というご縁がありまして、上海ならこの機会に行ってみようと決意。
ウ子ちゃんのアテンドで安心できたのと 街自体をちゃんと調べてなくて知らないことばかりで
あまり期待してなかったからこその新しい発見や感動があったのかもしれません。
雨の杭州、よかったですよー。わびさびがききまくりで「雨が似合うねー」って。
バンヤンツリーの方がウ子ちゃんが写真を撮るにはフォトジェニックかも?と思ってたけど
やっぱりファユン村の素朴な感じはツボでしたw でもアマンで地元食ではなく洋食食べたうちらーってww
だって、中華料理はもっとやっすいところでいくらでも食べれるんやもん♪(いいわけ)
上海は街がコンパクトなので週末弾丸で十分にいろんな風味が楽しめますよー
蘇州や杭州への日帰りも楽勝だし、食べ物美味しいし、可愛いカフェとかも多いんです
何よりも、台湾と違って今の所禁煙法もないのでタバコ吸える場所が多いのが嬉しかったす★
Commented by arak_okano at 2010-10-17 05:07
タイチョさん、アラックです。
相変わらず、飛び回っていますね。
バグース!!!!!
上海、香港みたいですね。
Commented by maribali at 2010-10-17 13:22 x
タイチョさん、中国いらしていたのですね~。
未踏の中国、勝手にワサワサしたイメージを持っていたんです。

でも~、ファユンの写真で。。。
こういう中国なら。。って、行ってみたい度が
高まっちゃいました。本当に素敵。

タイチョさんは、どんな国でも楽しく旅する天才ですね!
Commented by titiang3 at 2010-10-17 15:03
タイチョ、こんにちは!
そして、お帰りなさいませ~。
イタリアから戻ってきたと思ったのに、なんだか静かだな~と思ったら上海行ってたんだね~。
関空近いと2泊3日でも十分満喫できる距離だからいいね^^
夜の写真もすごっくきれいに撮れてて、私も行ってみたくなったよ。
それに、タイチョの変身写真をぜひぜひ見せてくださぁ~い♪
Commented by hiyoko at 2010-10-18 00:02 x
タイチョ、こんばんわんこ~♪

ウ子ちゃんの姿を見て、ふと涙ぐみそうになってしまったのは私だけ???
伸びた髪を見て、待ってるよー!って叫びそうになりました。(笑)

タイチョも25年ぶりの上海でしたか!
変わっちゃいましたよねー、都市は。
私も18年ぶりの北京にビックリクリ。
そして、上海もその18年前に行ったきりなので、今行ったら目を白黒させそう。
ただね、変わってない部分もけっこうあって、あー、やっぱりここは中国じゃー、って思うことも多々ありでした。
いい意味でも悪い意味でも、、、。

それにしても、タイチョのコスプレ、よく似合ってるー。
なりきりマダムっぷり、素敵~。
衣装を二種類着たりして、かなりノリノリで可愛い。

ファユン、どうでしたー?
お料理は??
ところで杭州と言えば、昨日は反日デモがあったみたいね!
よかったです、日にちが違って。
Commented by la_viajera at 2010-10-18 00:17
>アラックさ~ん!
飛びます飛びますとジロさん並みに飛んでるんですがバリに飛ぶ気配は一向になく・・・(泣)
そして今月後半と11月はおとなしーく日本におります
飛べる体力と気力があるうちに、飛び続けたいとおもひますw
私に知識がないせいもありますが、香港よりも煩悩への誘惑が少ない分
上海はエリアやお店選びとかに激しく迷うことがなかったので疲れずにすみましたw


アラックさんもお体お大事になさってくださいね!目の件、心配ですぅー。
Commented by la_viajera at 2010-10-18 00:25
>mariさ~ん!
そうなんです。こんな時期にちゅうごくって・・・(爆)

中国、十分わさわさしてましたよー!!杭州もさすが観光地。駅周辺はわさわさ。
西湖のまわりも「雨なのに人多いー」って思いましたけど
ファユンの村はしっとりしててわびさびきいててすごーく風情がありました
しかーし、敷地内の小道を寺の方に進み、柵を越えたらそこは観光地であるお寺w
柵のむこうは別世界で団体さん多くてそれもまたおもしろかったです。
河坊街でカンフーな茶芸館に入る予定が思わずお寺に参拝してて時間がなくなりました。
最後にはタクシーがつかまらなくてあわや新幹線に乗り遅れるか!の事態になり、
最終的には地元の人に助けていただきました。
そんないきあたりばったりも旅のハプニングでとても楽しかったんです。
でも私一人だったら言葉もわからないし多分窮地に陥ってたと思うので
この旅が楽しかったのはぜーんぶウ子ちゃんのおかげなのです!!
Commented by la_viajera at 2010-10-18 00:31
>ふふちゃ~ん!
そーです。やけに静かだなと思ったら蟹たべてたのでありますw
「女子を黙らせるには蟹を与えよ」 言い得て妙です(爆)
ちなみに、うちから関空までは2時間半かかりますw
でも高知から出発するよりは行きやすい距離だよね。空港バスあるし。
夜の写真、ウ子ちゃんが撮ってるのがまた素敵なのよー。
一応全部縮小してphoto by Ukoのクレジット入れる作業は済んだので
おいおいちゃんとした写真でウットリしていただきたいですw

変身写真、9割がた半笑い。 しかもこんなにはかなげな色彩の写真なのに
私の顔が派手すぎて爆笑wwww。かなりの光でとばしてるにもかかわらず
やっぱり「ちょっとでも化粧したら宝塚顔」 でも、いい思い出になりました!またやりたいw
Commented by la_viajera at 2010-10-18 00:41
>hiyokoさ~ん!
お互い、無事に波乱の中国で無事に過ごせてよかったですわー
そして、ウ子が 帰国後のヘアサロン行き&hiyokoさんとのランチを
ものすごーく楽しみにしております。異国の地でぼろ雑巾のように働いているウコちゃんに
希望と喜びを与えてくださってほんとに感謝してますw
上海、25年どころかここ3年以内で考えてもかなり変わってるみたいですよ
あと飛躍的に交通網が発達したみたいで旅行者にはわかりやすくなってますw地下鉄もきれいだったし。
やっぱり万博効果なのかな?私なんて25年以上で浦島すぎてもはや別物っす
というか当時はじーさんについていった小中学生状態だったので台湾も上海も香港も
いつどこへ行ってたのか正しくは区別ついてなかったですからw
とりあえず当時は「中国のどこか」だと認識しておりました。

杭州もデモがあったんですね@昨日。ひやーw
杭州すごーく好きになったんだけどなーまた行きたいんだけどなー
時系列の予定なのでまだ先になりますがファユンでのお話はちゃんと後日UPしますね!

余談ですが最近北川景子の出てるSALAのCMの内巻きカールを見るとhiyokoさんを思い出します
Commented by miyukyoto at 2010-10-18 19:15
タイチョ おかえりなさい
上海・・・まさしく私の上海イメージ=♪海を越えたら~上海~
私も最近何故か頭の中でこの歌と傘がないばかりを歌っているので
上海に行った気分です
今日からは、♪ホッテルはリバ~サイ~ も追加決定

ウ子ちゃん元気でなによりです
なりきり写真、長い髪の毛は地毛?抜け毛はなかった?
Commented by la_viajera at 2010-10-19 23:48
>みゆちこ~!
ただいま!!ウ子ちゃん、お仕事忙しそうやったけど元気やったよ~
ウ子のおかげで楽しく元気にすごせましたw。でもホテルの部屋が思いのほか良くて
夜のみに行くよりも「部屋飲みしよう」ということになったり、早起きして小籠包を
食べに行くつもりが「ホテルに朝食付いてるしゆっくりしよう」ってぐうたらオバハン状態。
ゆえにクリアできなかった野望もけっこうあるので私はお国問題が落ち着いたら多分また行くw

レパートリーに♪カニた~べ行こう~♪もまぜてよ。作詞は陽水やで。し~ろのパ~ンダも並べたってかー。
なりきり筋肉ぷるぷる半笑い写真、上の方は付け毛を使って黒柳徹子化して裾のほうの汚いのが地毛。
抜け毛は特に変化もなくいつも通り。勇気の沸く排水溝写真 また今度大量のええのが撮れたら送るわw
<< 小さな不審感だらけの幕開け@往... リゾート地には女子と❤  (&... >>