※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< リゾート地には女子と❤  (&...

いざ、花の女神・フローラの町へ... >>
2010年 10月 05日
イタリアからただいま~のご報告と 秋旅メモ。  
a0074049_12445689.jpg
                                              da Piazzale Michelangelo @ Firenze 

昨日、無事にイタリアから帰国しております。フィレンツェではネットが常に繋がってたので
滞在中に現地からブログ更新しようと思ってたのに、すっかりのんびりだらだらしちまっただー。
もちろん感想は「また、行きたい!」やばいよー。本格的にお気に入りに追加の都市だよー。

今回の行程はまず おフランスのニースに渡って 去年ミラノで世話になった舎弟・Y坊夫婦w宅で
去年12月に産まれた長男君のお祝い&没後20年になるY坊の兄上殿の位牌参りでさくっと1泊経過
Y坊実家の大阪にはお墓参りで腐れ縁ヌ達が海外から駆けつける中、なぜか私は関西の端っこから
脱出してわざわざニースでお参りという裏切りっぷりw。でも集まったみなさんとスカイプを通じて
映像で繋がってた当日の大阪とニース。うーん、20年前には考えられなかった文明の進歩やね。

TOP写真は、イタリアに渡ってミケランジェロ広場から見たフィレンツェ市街地の夜景。
夜は出歩きたくなかったんですが、滞在中に仲良くなった現地女子につれてってもらいました
くーっ。これが男子相手じゃないところが「いかにもタイチョ」でござんしょ?www





ニース1泊後、フローレンスに向かい セーシェル旅行でも世話になったS王子一家のご紹介で
フィレンツェの中心地にある可愛いホリデーアパートメントをウィークリーでレンタル。
(散らかしまくってる写真か最終夜に慌てて撮ったブレブレ写真しかないので部屋写真は割愛)
去年は たまたまKちゃんの旦那さん(伊人)の帰国中だったためフィレンツェ以降の旅程は
K夫妻に案内してもらったんだけど 現在K夫妻はNYと大阪で活動中だから今年は私のソロ活動w

滞在中は パンや市場で買った野菜やチーズや生ハムやフルーツを朝食用にして
ランチは適当に外食。量を食べられない&お酒が飲めない&イタリア語がわからない私にとって
ちゃんとしたレストランでディナーを1人でいただくにはかなりハードルが高いので
夕食はお惣菜屋さんで何か買ってきてパスタゆでてさっさと済ます・・という感じ。
味気ないっちゃー味気ないんだけど ちょっとだけでも暮らしている気分を味わえて楽しかったw
もともと、パンと麺と緑黄色野菜ときのことチーズとチョコレートとコーヒーがあればご機嫌なので
そういう点では私の好み的にはとーっても贅沢な食生活でした(爆)

去年、父のおかげで市街の主な名所は一通り回っていたので、観光名所に関する煩悩は一切なく
もうちょっとゆっくり見たかったウフィッツィー美術館に今年も再訪したぐらいかな?
でも 軽い食事やお買物に関しては去年お気に入りの店が何軒かできてしまったので
【仮想・暮らす気分】を味わうのが目的だったのに 珍しく買物熱が高まりあわやの大散財。
やっぱり どこに行ってもおのぼり気分が抜けなかった私なのであります。とほほ。

a0074049_1346624.jpgフローレンス滞在中に小荷物だけ持って
トスカーナ州内のアグリツーリズモに3日間逃避行。
逃避行でお世話になったお宿です。おすすめ!

フィレンツェで自炊が多かったのもあって
ここの食事のおいしいことおいしいこと!!
そして自然の気持ちいいこと気持ちいいこと!
英語しかわからん私にも皆さんの優しいこと!
毎度ながらアルコールに弱いことが無念すぎる。

去年はアグリツーリズモに関しては
(別の場所でしたが)ランチ訪問だけだったので
やっぱり滞在した方が何倍も感動する!
ってことに改めて気づきました。
あわよくば夫婦で1週間とかのんびりしたいぜよ。
でも、米飯命のセニョに1週間はつらいのか?!

でもね、今回の滞在で「私ってやっぱり一人っ子やねー」ってつくづく感じたよ。
誰とも通信せず1人で気の向くままふらふらしてたフィレンツェでの数日間の心地よさときたら!!
・・・もちろん市街地は日数にして5日間程度だったからいい意味で気分転換になったんだろうけど
最初は、退屈死するかな?と思ってたのになんのなんのwww たまにはこういう時間、必要だね。
エネルギーをいっぱい充電した後は、また今週末からから エナジー発散の日々に突入です

はい、当初の3週間という予定が 旅程がズレたために10日間に切り上がった一番の理由は
「彫刻のお尻激写よりも生ケツ拝見」
週末から来週にかけて地元は秋祭りのシーズンwww. まわし姿の男衆がいっぱい(爆)
ケツウォッチャーとしてはたまらない季節なのれす。ふふふ。って、わし、変態か!?

去年の伊旅と同様、今年の伊旅も小姑達(クサレエンヌ達)からの規制&制約がないため
今後このblogでもUPしていける内容ではあるんですが、やっぱり写真あんまり撮ってないw
そして、過去のバリ旅ネタやら 若かりし頃の旅ネタの写真もPC内に溜まってる状態なので
何から手をつけていいのか混乱状態。とりあえずここ2-3日の間は 暫くご無沙汰していた
皆さんのサイトへ徘徊して過去記事の読み溜めを楽しみたいと思ってマース。
 
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-10-05 15:28 | たびにまつわるえとせとら | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/11379596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-05 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by titiang3 at 2010-10-05 20:21
タイチョ、おかえり~!
私と入れ違いに秋バリでバリ入りするのかな?なんて思ってたら
イタリアへ旅立ってたからビックリしました~。
やっぱり、いいね~イタリア!
私、昔からヨーロッパで行ってみたい国ってイタリアと
スペインなんだよね。
今の時期って過ごしやすいんだよね?
あ~、イタリアのレポや写真見てみたいぞ!
楽しみにしてるからね~。

タイチョが生ケツ好きとは知らなかった(笑)
Commented by magical_cat7 at 2010-10-05 21:02
たいちょ~、お帰りなさい♪
イタリアに行ってたのね!イタリア、いつかは行きたい場所のひとつです。夜景もきれいやわぁ~♪食べ物もおいしそうだし、お買い物も楽しそうだ♪ユーロも随分下がったしね。
トスカーナのアグリツーリズモも凄く気になる!ダイアン・レインの映画でも風景がとっても綺麗だったし!!
エナジー発散の日々もまわし姿の男衆でエネルギー補給しながら
頑張ってください(笑)
Commented by enakdays at 2010-10-05 23:13
タイチョさん、お帰りなさいませ~!
てっきりもっと長く滞在されているんだと思い込んでいました
お早い理由は地元の生ケツって・・・(笑)
どんなものかそちらも楽しみにしています~

イタリアはローマとナポリしか行ってないので
行けるならやはりミラノやフィレンツェ行ってみたいですね~
ドゥオモとかウフィッツィー美術館も見たいです
暮らすように滞在する旅、久しくなかったのですっごい行きたくなりました
でも現実は難しいですけど^^;
アグリツーリズモのお宿もイメージ通りのかわいい感じです~
こちらでは新鮮な野菜や葡萄をたくさん食べれそうでいいですね♪

それにしても1枚目のお写真、夜なのにとってもきれいに撮れてます!
撮った場所も最高でしたね^^


Commented by mero at 2010-10-07 01:25 x
タイチョ~こんばんは。
こちらでも、おかえりなさい~い!!
トップの画像^^素敵すぎ~♪
やっぱり石の文化は夜のランティングが素敵に活きとるね~^^
この画像だけで、もう頭だけ逃避行しそうな気配なんですけど(笑)

朝から自炊とはいえ、市場で買った野菜やチーズや生ハムやフルーツを食して過ごしてたのね~^^いいなぁ!!
市場で地元の人たちの生活の一部を見たりすると、旅行者として滞在してたときの何倍も楽しめそう♪
あ~素敵^^
Commented by mahaloa at 2010-10-07 07:30
viajeraさん、こんにちは!
イタリアからお帰りなさぁぁぁ~い!!
ご飯おいしかったですかー? ←そこかい!

イタリア、一度はご飯を食べに(まだ言うか!)行ってみたいなぁって
思っているのですが、英語もままならない身でイタリア語圏内は無理
だろ~という不安が先行してしまいます。(^^;;

そんなイタリアで一人で過ごされるなんて、viajeraさん、本当にすごいです♪♪
郊外の小さなプチホテル、憧れますぅ♪
Commented at 2010-10-07 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurah2 at 2010-10-07 10:50
タイチョ、
お~~!! 帰国したのねっ。
お帰りなさい。まだ帰国は先と勘違いしていたので、
弊ブログへコメント入れてくれてたのをみて、
先にこちらへご挨拶へうかがいましたです。
↑の素敵すぎる花の都の夜景を見て、欧州の旅そそられましたです。
行きたい~、行きた過ぎる~!!
妄想だけでは納まらぬ状況に陥ったぜよ。(爆)
旅レポ楽しみにしてますが、生レポも聞きたい。
よろしく。

プチ在住っぽい旅、いいよね~。
ブンクスして、1人お部屋で頂く食事も、周りを気にしなくともよいので、大好きです。
そういえば、前回、サヌでは、2泊で、漁師デリバリー二度したし~。

Commented by miyukyoto at 2010-10-07 15:47
タイチョ こんにちは。カフェ三昧ではどうも^^
↑これは「飲んで暴れて喧嘩して」の「飲んで」の部分でつか?
アグリツーリズモのお宿、めちゃめちゃかわいいです。ホンマにかわいいです
私なんか一生泊まる事できないんだろうなーと思うとますますうらやましいです
もちろん自転車カバーはでっかい洗濯バサミでとめてました?

へっ込んだ生ケツよりもワンコの下半身のフックの方が私は好き♡
Commented by おちびまる at 2010-10-07 18:12 x
タイチョさん、イタリア旅行よりお帰りなさ~い!!!
ご旅行お疲れ様です♪ヨーロッパに一人で行けちゃうなんて
本当にかっこいい&素敵です☆☆☆おちびまるなんていつも
と同じお宿で精一杯^^;初めてのひとり飛行機もドキドキでした
と言うより、他から見たら挙動不審だったかも???です(泣)

わ~、町並みがライトアップされて素敵なフォト~♪
やわらかい明かりを見るとクリスマスのイメージが、、、
本当に綺麗~☆市場で食材をお買い物してお宿でお料理なんて
まるで街に住んでいるかの様で素敵な滞在ですね!憧れます☆
イタリアのお写真、もっと見た~いです('▽'*)ニパッ♪
Commented by JAM at 2010-10-07 19:15 x
タイチョ、おひさしぶりでお帰りなさーい!ほんと今回はあっという間でしたね。でも充実した秋旅だったみたいで何より^^v。アグリツーリズモ、気になるんですよねー。また直接お話きかせてくださいね。来週は木金(多分土まで居るかな?)ブッカーが単独関西出張なんだけどタイチョお時間ありますー??
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:32
>カギちゃ~ん!(10/5 19:16)
ただいまー! そうそう、帰国直後にギリギリ会えたよw
ま、どうせ12月にじっくり会うんだけどね。ぷっ。
私も12月、たのしみにしてまーっちゅ。後でメールしまーす
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:33
>ふふちゃ~ん!
ただいまー!バリは一度行くと長いからちょっといろいろこまごまと
立て込んでいる年内は無理なんっすわー。かといって年明けからの2ヶ月だと
ド雨季なのでバイクでうろうろが消化不良になりそうなので行くタイミングを
失いつつある昨今。でもかわりに国内旅行とか、弾丸海外とか、年末の誕生日企画とか
遊ぶ予定はもりだくさん。 生ケツ@祭り、実は15日のけんか祭りの本宮さえいければ満足なんだけど
今週も父の旅行予定があって、実家の人手が必要だったので早めに戻ってきましたw
おかげで昨日はみゆ大統領とレトロな町をおデートしたりして、日本の初秋も楽しんでますよ!
イタリアレポは一つ一つ詳細にというよりも去年のも混ぜてかるーく記録していこうと思ってます

Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:35
>まじかるさ~ん!
ただいまー!
実はイタリアは去年行ったから本来なら今年はスペイン(アンダルシア地方限定)でいく
つもりだったんだけど、スペイン南部に行ったらまちがいなく12年前のようにモロッコまで
行ってしまうのは目に見えているから旅程が散漫になりそうで、結局今年はイタリア、それもフィレンツェ中心
と的をしぼった秋旅でした。アグリツーリズモ、ごはんも空気もおいしいしお部屋も可愛いし
お手頃価格なのでとーっても良かったですよ。ワイン飲む人にもいいとおもう(飲めない私は無念w)
フィレンツェまでも車で30分ちょいだったので最初からアグリ目的で数泊して、旅程の最後に
町滞在して最後の2泊とかでお買い物や観光なんかもしてもよさそうw。まじかるさん、すきだとおもうわ!
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:36
>sukuさ~ん!
ただいまー! ほんとは9月中の3週間の予定だったんだけど 先月母が入院したりして、
実家の手伝いや親孝行させてもらう機会ができちゃったので旅程がずれちゃったのよー。
そんで、回復して帰宅したとはいえ年寄りなので術後いろいろ心配だし 父も小旅行の計画があって
留守にする日程があったのでさらなるお手伝いをするために9月第一週で戻ってきたというのが真相w
祭りも控えてるし、みゆ大統領と一緒に飲んで暴れる計画(謎)もあったしwww
暮らすようにすごすならせめて2週間は1都市滞在したかったんですけど
10日間に減った旅程でも、途中のアグリツーリズモへの逃避行は外せませんでした。うーん欲張り♪
フィレンツェは市内の見所がコンパクトな範囲にあるのでとっても好きになりました
夜景撮った時は、手持ちではブレブレなので壁になってるてすり的な所にカメラ固定で撮影w

ナポリか~、去年のナポリ&カプリもまだUPしてないことを思い出してしまつた。
そしてローマもまだUPしてなかった!!わーん、先は長い。
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:38
>meroさ~ん!
石の文化、夜の外灯の雰囲気も含めてかっこいいよねw 
正直、インドネシアの市場は見るの好きだけど肉とか豆腐とかを買う勇気はない私wwwww
でもイタリアだと全然ヘーキ。むしろこーいうところで買うチーズや生ハムがうまそうに見えたり(笑)
・・というかスーパーマーケットよりも「肉屋」「八百屋」などなどわかれてるのって、買出しが
面倒くさいと思ってたけど 短期間ならそういうのって楽しいわー。子供の頃に戻った気分。
言葉わからなくてもゆびさしとジェスチャーでなんとかなるし、楽しかったよ。
でも、限度を知らない私なので買いすぎて食べきれないことも多々でもったいなすぎー!

ほんとはまた行きたいんだけど、フィレンツェ再再訪の前にスペイン(セビーリャ)再訪を
まず先に行っておきたいなーなんてまたまた欧州各都市への煩悩が増えて困っております。
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:40
>mahaloaさ~ん!
ただいまでーす!!グルメな人の食べ歩きならもっともっと食を楽しめたのでしょうが
市街ではほぼ自炊とはいえ、おいしく楽しくいただけましたよー!
上げ膳据え膳なアグリツーリズモの食事もとっても美味しかったし、イタリアだったらお酒大好きな
mahaloaさんもアイス大好きな妹さんも満足な食生活が送れる事間違いなしですわ!!!
慣れない土地では夜歩きしないこととセキュリティは気をつけるが原則ですが
私の場合は去年のイタリア旅行の中でのフィレンツェ3泊で土地勘ができてたので、方向音痴でも
迷わずに安全にお買い物や町歩きや軽食ランチでの外食やカフェタイムができました
あ、英語は私とてままなりません。イタリア語よりは英語の方が俄然わかるっしょ?!という程度ですー
でも 一般レベルではトホホでも少しでも意思疎通できる言語があるっていう状況が心強いんですわ。ふふ。
無理してイタリア語しゃべろうと思ったらほぼ忘れたはずのスペイン語をしゃべってしまってたり
でも言語が似てるからそれでもたまーに通じたりするのがおもしろいんよね♪
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:40
>カギちょこた~ん!(10/7 09:14)
ただいまー! あ、イタリアならかのちゃん&かの旦に聞くと詳しいよ。
スペインなら王子んちのグランマ(92歳!)と従兄弟たちがグラナダに居るからW家が詳しいぜ
私のわかる範囲なら横流しするんで、あとでメールしまーっちゅ
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:44
>はるらら奥様~!
ただいま~!10日間ってあっという間。「はやっ!」でしょ?
私も「次に欧州行く時こそセビーリャ再訪」って思ってるんでスペインなら合流ありかもよん?
でもやっぱイタリアもいいよね~。アグリツーリズモも絶対お義母さま、お気に召すと思いますわー
もともとイタリア料理はお酒に合うようにできてるので私にとってはちょっと濃いいし
量が多すぎなんだけど、食材的にはきっと私たちが大好きなものばっかりだしね@伊国!!

そちらに書いたカフェの件、同じカフェでも立ち飲みと屋内席飲みとテラス席飲みでは料金が
違ったりするんよ。そう思うと絶対「立ち飲み」でしょ。だって私の場合コーヒーを求める
時は「座りたい」より「カフェイン補給」の方が切実だもん(爆笑)
奥様の行かれたベニスのサンマルコ広場のカフェといえばフローリアン??
私も去年ベニスであそこは外せなかった。あそこも屋外席は生演奏チャージ?が
かかるから同じものを頼んでも同店の屋内席で飲むよりお高いのよ!!
老舗ってのもあってもともとがいいお値段だし。でも雰囲気あるから少々高くても寄っちゃう♪
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:44
>みゆちこ~!
よ!セキトリッ(爆笑) 昭和のハシゴ、こちらこそありがとー。
このアグリツーリズモ、1泊100ユーロ程度なのでお手頃価格よーん♪
そして、そうよそうよこれは 飲めもしないのに「飲んで」の部分www
あ、そうか、じゃーいつか「暴れて」の部分もUPせなあかんなー(笑)
今写真探したら17年前のフィルム写真で、ロクなんなかったけど。
実は、言葉をそのまま捉えるなら本気で「飲んで」といえば 12年前のセビーリャやねん
でもあれは「飲んで徘徊して道路で寝てた」からシャレならん。

わんこのケツフック、あれ もしもずらっと並んでたらたまらんかったわー
バリの風景よりも カフェのモニターの並んだバーディーズに夢中になってごめん
・・ってうちらーにしかわからん会話やんけ~
♪いかなーくちゃ、きみにー会いにいかなくちゃ♪(昨日から脳内ヘビロテ)
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:45
>おちびまるさ~ん!
はーい、ただいまでーす。私もフィレンツェは去年父と2人で、そして頼れる案内人(友人)の
おかげで予習できてたからイタリア語よくわかんなくてもなんとか乗り切った次第です。
ってか、年取ったせいでおとなしくなったもんですよ。若い頃だったらもっと無謀な都市を選んで
無謀な滞在をしてたと思うのでwww。「さすが41歳。今回は保守的だったな」と思ってるくらいです!
「お買い物して自分で調理」っていうとかっこいいんですけど、タイチョは料理と裁縫と
アイロンがけが超苦手な女!!できあがった食事の写真は載せれたもんじゃーありません(爆)
せっかく素材が美味しくても 私が作ったら見た目「残念賞」すぎて大笑いですよwww
途中でアグリツーリズモで上げ膳据え膳の日々をはさんで大正解でしたわ
町の風景などは 去年撮ったのも含めていくつか後日にUPしようとおもってまーす
今回は行ってないけど去年訪問した別の都市の記録もざざっとしておきたいし★
でもイタリア以外でもたまりに溜まったPC内の過去旅の写真をどう処理するか
何を先にUPしようかなーなんて悩み中なう。
Commented by la_viajera at 2010-10-07 22:45
>JAMんちょ~!
ほーい、ただいまー。アグリツーリズモ、ワイナリーもやってるみたいだったので
お酒がのめない私にはまことに申し訳ないというかもったいのうございました
でも下戸でも、食事や空気がおいしい&スタッフもとっても親切だしお部屋も可愛くて
十分リフレッシュできましたよー。俄然、再訪したいもん♪
え?ブッカー来週大阪なの?JAMんちょは東京??
来週は地元のでかい祭りなんだけど別用もあって木曜日の宵宮はまるまる見れないので
金曜日の本宮は「祭りに集中」で地元を離れない予定。でもブッカーが土曜まで大阪に
いるんなら、土曜は大阪まで出れるよーん・・って伝えといてくだちゃーい
あとは携帯にでも逐一連絡おねげーします。
Commented at 2010-10-08 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-10-09 19:38
>カギpiちゃ~ん! (10/8 16:35)
お!バイト一段落したんやー!お兄ちゃん夫婦の里帰りもあるのねw
夏にがんばって働いた分、秋はたくさん遊んできてねー
その前にファミレス会合、できたらいいなーと思いつつ
わたし、来週も忙しいのでちょっと後でカギ返しにいきまーっちゅ
Commented at 2010-10-09 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-10-09 21:06
>カギちゃ~ん!
今、携帯に返信したのでそっちをチェケナー。
<< リゾート地には女子と❤  (&... いざ、花の女神・フローラの町へ... >>