※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< チャンディダサ異色のレストラン...

Amandari で hiyo... >>
2010年 09月 01日
Ubud最後のお昼は日本食で @ Kagemusha (影武者)
a0074049_1816852.jpg
'10年ゴールデンウィークのウブド編、小ネタはまだまだありますが一応〆としてウブド最終トピは
東部に戻る直前にランチで立ち寄った【影武者】での記録を。

日本米も味噌も日本の食材もドリフに完備している私なので、うまく作れるかどうかは別として
普段なら南部やウブドで日本食を食べるというのは 私的に かなり珍しいことなのですが
なぜこのお店なのかって?! ふっふっふー。なぜならこの時は マダムK様がご一緒でしたの~。

マダムK様とは GW前にアメッドでトレッキングをご一緒したり、ウブド後半はルナで合流して
ランチ や お買物 や 足ツボ民家スパ などを共に楽しませていただきましたが
この数日後のコモドクルーズダイブへの出発まではチャンディダサの定宿で過ごされるとのことで
チャンディダサまでは私のお迎えの車に乗って一緒に東部に向かおうということになったんですw

ところが、3月中旬から日本を出てダイビングホッピング中のマダムはインドネシア料理が苦手。
これからの数日間、 ただでさえ美味しい食処に限りのあるチャンディダサに和食屋はない。(爆)
ウブドに居るうちに心置きなく食べておきたいというリクエストで影武者(サイト)をご選択。
(ちなみにマダムは私がオフ会等で出かけてる間は SOVIAに通い詰めていたらしいw)
私も誰かお連れさんが一緒の時じゃないとなかなか行く機会がないので 大賛成~♪
自分じゃ作るのめんどくさいものとかドリフに常備でないものを食べておこうの魂胆。わーい★





影武者到着。(ってか、プンゴセカンって重宝するエリアやわ~)
a0074049_18404029.jpg
通りから奥に入るのでまだまだ田んぼビューはあって静かだし居酒屋気分でゆっくりできる場所
お料理に化学調味料は使っていないとのことで バリメシや洋食続きで胃が疲れた時の頼もしい味方
店内に日本語の本とかも置いてあったので、のんびり読書しにくるのもいいかも??

通常メニューの他に、店内に今日のおすすめも明記してあるのも嬉しいね
a0074049_21412334.jpg

TOP写真と同じですが、私は迷いなく「冷やし中華」(Rp 43,000+10%)
a0074049_1841495.jpg
日本の自宅で食べる時はごまだれ派ですが ここの醤油だれもさっぱりしてて美味しかったです
具のバランスも良くて、えびやイカもやわらかくておいしゅうございました。また食べたいw

そしてマダムK様は 待望の「てんぷら定食」 (Rp 42,000+税10%)
a0074049_2133720.jpg
マダムK様、上機嫌ですw
a0074049_21343276.jpg
デザートに「抹茶アイス」(Rp 12,000+10%) も頼んじゃいました。
a0074049_21353668.jpg
この日は、この他にアイスティー、アイス緑茶、あとマダムが何か1品オーダーされてて
参考までに レシートを確認すると 合計 Rp145,200 だったようです。

※ 恒例 他力本願リンクです※
◎ meroさんの'09年秋の影武者記事は → こちらに!
◎ えこさんのこちらの記事でも美味しそうなお料理がいっぱいです!※


そして、★インフォメ★ 影武者では 美味しい日本のお料理を提供して下さるだけでなく、
バリ料理のクッキングクラスも開催されているようで、もちろん日本語での説明になるので
バリ料理に興味のある方は Dapur Baliのサイトをチェックしてみて下さい
バリの食文化を学びながらレシピを教わり、できあがった美味しい料理を食べるっていいですね~
また、せっかくバリに来たのだからバリ料理も食べたい。でもローカルコテコテはお腹が心配かな?
・・なんて人も 教室で教わりながら作るものなら日本人でも無理なく食べれるものだろうし
なんせ お店で出している日本食が 安全でおいしいものなので
料理教室でのバリ料理のお味もきっと美味しいに違いない!・・な~んて勝手に推測。
ま、料理苦手な私の場合は バリ料理レッスンよりもフツーに 日本食を食べに来るだけだろうけどw

だって 冷やし中華とかカレーうどんとかって無性に食べたくなるときがあんのよね~
ドリフで自分で作るより絶対ここで食べた方がおいしいに決まってるし(爆)
そんなときには、ウブドに来たら影武者さん、またお世話になりやーっす♪

マダムK様、お誘いいただきありがとーございました~!(& ごちでした★)また遊ぼうぜ!

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-09-01 01:47 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/11214087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mero at 2010-09-01 02:04 x
タイチョ~こんばんは。
うわ~っ^^影武者だぁ!!
ここに来るといつも天むすを頼んじゃうので、なかなか他のメニューにたどり着かないのが難点かも(笑)

でもこの冷やし中華^^美味しそう!
醤油ダレ大好き♪
やっぱりイネ飯や西洋料理ばかり食べてると胃腸が疲れてくるし~
そういう時は日本食だよね^^
暑いとお酢が摂りたくもなるし、次回はここで冷やし中華でいきたいと思いま~す(笑)目標11月!!

文中リンクありがとーございまーす!!
私も、アラム・センポールの記事を文中リンクさせて頂いてま~す♪
Commented by enakdays at 2010-09-01 09:34
タイチョさん、こんにちは☆
ウブドでこの冷やし中華はすごい!
載ってる具材も美味しそうで、普段同じく胡麻ダレ派なんですが
こちらの醤油ダレも絶対いけてそう~
以前、舞踊鑑賞後に影武者に連れてってとガイドにお願いしていたのに
このガイド「もっといい所知ってますから!」って連れて行かれたのが「〇師」でした
もちろん「〇師」もまずまずだったけど、私の中ではきっと影武者の方が美味しいに違いない!と思っていて、タイチョさんのレポを見て確信しました(笑)
天ぷら定食の酢の物やお浸しもうれしいですね~
Commented by hiyoko at 2010-09-01 12:57 x
タイチョ、こんにちは!

この影武者のオーナーって、ポカポカ家族に出られた方ですね。
すごく感じのいい方で、なんでもサラっとやってしまう方でした。
妻として母として嫁として(確か嫁ぎ先は家柄の良いお家でしたよね)、慣れない環境でそれだけでも大変でしょうに、お店まで切り盛り。
すごいなー、頑張り屋だなー、って感心してました。
なのに、必死っていう感じでは全然ないんですよねー。
ほんと、素敵な方でした。
なのに、すっかりこちらのお店の存在を忘れてました。
あまり海外では和食を食べないのですが、こちらはぜひ行ってみたいです。

マダムK様、お顔は見えずとも、その迫力、カッコよさ、すごく伝わって来ます。
こういう感じの女性にめちゃめちゃ憧れるけれど、あまりにキャラが違い過ぎですよね。。。ガックシ。
タイチョはなれそうよ!いいなぁ~。
Commented by arak_okano at 2010-09-01 20:44
アラックです。
実はこの夏に初めて行ったんですよ!
お刺身が食べたくて、漁師ばっかりでした。
アニキも買えない、けちなアラックです。
すいません!!
Commented by pome_kuma at 2010-09-01 22:11
もし仮に、タイチョがお1人で行動される場合はどこのWarungに行くのかしら~??
ドリフにこもりっきりになるのかな?wそれともドローカルワルンなのかな?w
でもでも、タイチョの周りにはいつもタイチョを頼ってくる方々がいらっしゃるのですね!うらやますぃ♪

影武者、ぽめくまも一度は立ち寄る日本食居酒屋です。
やっぱり滞在中、どうしても日本食が恋しくなるんですよね!
どこの日本食よりも、ここが大好き!いちばんおいしいっ!
オーナーは名古屋ご出身で、味噌煮込みうどんや味噌カツなど、名古屋メシをバリで食べれるというレア感も、
東海出身のぽめくまとしてはかなりツボです!!
でも、うちら、100%の確立で夜訪問なんですよ!ランチタイムはまだ未開拓!
この間行ったとき、「アラックブラム」という、好きなもののかけ合わせのカクテルがあって、最高においしかったです♪
アラックだけあって、アルコールは強かったですけどね~♪2杯おかわりしちゃました☆(←呑んべえ
Commented by nekotanyan at 2010-09-01 22:55
タイチョさ~ん、冷やし中華はごまだれですよね~♪
でも、ここのさっぱり醤油だれも試してみたくなりました。
マダムk様ご満悦の天ぷら定食も美味しそうで・・あぁぁ食べたいです。
バリではバリ飯!と思っていても
なえだか1食くらいホッとする和食が食べたくなるんです。
影武者もSOVIAもアラック&ブラムも美味しいから
ついつい居酒屋気分になるんですけどね^^
Commented by マダムK at 2010-09-02 12:11 x
影武者のてんぷら定食以上に、フサフサの髪の毛に
反応してしまいましたわ。
Commented by mahaloa at 2010-09-02 12:13
viajeraさん、こんにちは!
旅先では、その国のご飯が食べたい私なのですが(でもバリでは妹が
マダムと同じでバリご飯を食べないので、必然的にイタリアンとかが
多くなっちゃうのですが・・・涙)、スミニャックでDAHANAに行ってから
バリでも日本食ええや~ん♪と思いました!

冷やし中華、おいひそうですねぇ~!!
旅の間は、どうしてもハードご飯になって、お腹も疲れてくるので、
優しい日本の味に帰るのって、いいよなぁ~って思っています♪
Commented by la_viajera at 2010-09-02 23:28
>meroさ~ん!
天むすも食べたかったんだけど、暑い中での冷やし中華の魅力と
ボリュームに負けて、天むすまでは胃の余裕がありませんでした~(泣)
バリのお酢っておいしくないから、滞在中は酢のものが不足しがちなので
こういう形で摂取できるのは嬉しいんですw
リンクいつもあーざーっすw 最近店舗データとか書くのめんどくさくて
「あ★meroさんとこで見たら早い!」ってすっかり他力本願で怠け中
間違いなく私の適当写真よりも美味しそうだしネ。ふふふ~。
11月か~。ええのう~。あたいは諸事情で今月のイタリア行きが3週間ズレてるんで
それにともなってウ子突撃計画@上海も宙にういてて、バリの計画たてる前にそっちを
優先したいので、年内は日程も予算もバリのこと計画するまでに至ってない状態っす(泣)
meroさんの方がアラムセンポール再訪やセンセイシャのリノベ済み工房を見れるのが早そうやよw
Commented by la_viajera at 2010-09-02 23:28
>sukuさ~ん!
かつて、旅先で冷やし中華がたべたくてしょうがない症候群におちいっていた頃
当時トゥバンで食べれるのは知ってたんだけど、ウブドにもあったのね~の気分w
普段日本食屋さんに行かないので知らなくて、メニュー見てくいついてしまいました!!
日本ではゴマダレ派(ごま大好き★)なんですが、もしここのがゴマダレだったら
重くて全部食べれなかったかも??ってくらい一皿のボリュームがありましたよ~
醤油ダレでさっぱりしてたから完食できたとおもう。てんぷらのセットの酢のものは
もしかしたらマダムK様の単品注文だったかもしれないのですが、食べたいもの&
ジャパニーズとしての体が欲するものがメニューにあるのはありがたいですよね
ちなみに、冷やし中華は壁の「スペシャルトゥディ」に貼ってあったのでレギュラーメニュー
ではないかもしれないのでそこんとこよろしく!!
Commented by la_viajera at 2010-09-02 23:30
>hiyokoさ~ん!
ポカポカ家族、観てないです~。ほんと、無知ですいません(汗)
というわけでオーナーさんとも面識はないのですが、私にとってはココに限らず
異国の地でビジネスを成立させ、なおかつそれが私たち旅行者にとっても
ありがたい場所になっているということは いろんな意味でただ敬服するばかりです。
私も 日本米や味噌汁や卵焼きなんかはドリフで作っちゃえ!って感じなので
南部に行ったら小じゃれたレストランやファーストフードなんかにも行きたいし
ウブドだったらおいしいローカルワルンや緑を愛でれるカフェに行きたいなーなんておもうので
誰かと一緒の時でないとなかなか和食という選択肢が浮かばないのですが
マダムK様のおかげでまたリピしたいお店が増えました。わーいw
マダム、チャンディダサからの往路はmio(小型スクーター)の後部座席に乗ってアイス食べながら
ウブドに現れたそうです!20年後の私、こんなにパワフルで居られる自信はありません(爆)
Commented by la_viajera at 2010-09-02 23:31
>アラックさ~ん!
そっか!漁師にはお刺身がありますもんね!!私の友人は、今ウブドの日本食なら
南が一番美味しいと言ってましたが、南、高いよー(爆)
夜、お店からでてくる白人さん達もみんなおしゃれしてるしww。・・ってわけで
私には居酒屋っぽいお店の方が寛げたりするんですよね~。
アニキ、無事に養子縁組が成立したようでほっとしてますw
Commented by la_viajera at 2010-09-02 23:32
>ぽめちゃ~ん!
私が1人行動の場合、エリアによって選ぶ料理がかわりま~す
たとえば、アメッドだったら自分でなんとか作ったり、グッドカルマいったり
Pちゃんとこいったりしたら日本テイストのものって食べれるから、
アメッドではなかなかないものを観光地でいただきたいとおもってます♪
それが、南部ではリゾートの雰囲気こみでの西洋食だったりお手頃なイタリアンだったり
インドネシア中華だったり。ウブドなら 元定宿のおうちごはんだったり、緑が楽しめるカフェ
だったり、おいしいローカルワルンのナシチャンプルだったりetcetc・・・
1人ならそれぞれのお気に入りのお店にその時の気分次第で行っちゃいますわw
でもそれゆえにいつもワンパターンになりがちなので こうやってお連れさんがいらっしゃると
いろんな発見があって今後の選択肢の幅も広がって、ほんとうにありがたいです
ってか、影武者さん、美味しかったので多分また冷やし中華食べにいくとおもいます。ふふふ
Commented by la_viajera at 2010-09-02 23:33
>nekoさ~ん!
わたしもゴマダレ派でーすw でもゴマダレにすると味が濃ゆいので量がたべれない私
だから、悲しいかな 麺や具の量を調節できる自宅で食べるとき限定なんです。
ここの冷やし中華はボリュームもあったので私にとっては酢醤油ベースで正解だったかも?!!!
てんぷら食べてるマダムの幸せそうな顔、忘れられませんwwww
お酒大好きな人には、数々の居酒屋メニューはありがたいですよね~
私、SOVIAはまだ行ったことないんですけど、お酒のまないのに
居酒屋メニューのようなちょっとずついろいろ食べれるのが好きなので
小鉢系の1品ものが充実のお店は嬉しいです!
Commented by la_viajera at 2010-09-02 23:34
>マダムK~っ!!
おお!マダムがネット徘徊しとる~~(嬉)
今は大変じゃろーけど、おちついたらこの調子でブログのほうもぼちぼちUPしてして~!
モルディブ、見たいwww 無事にカメラ調達できたコモドの海もみたい~。
そんで、来年以降、どこで遊ぶか妄想しようしよう!
私の長さなら軽く7年はかかるだろうけどマダムならすぐふっさふさに戻れるっちゃ!!
だって超人マダムは不死鳥だもん♪
Commented by la_viajera at 2010-09-02 23:34
>mahaloaさ~ん!
私も、若い頃から旅先では日本食たべなくても平気だったんですけど
バリで日本食もええやん~ってのは年をとってきてつくづく思ひましたw
あと、近年はどの国に行っても手軽に食べれる金額で美味しい日本食のお店が
増えたってこともあるとおもいますw
だって、若い頃だったら外国では日本食といったら日本人とは思えない東洋人が
やってる怪しげなお店とか(笑)ちっとも美味しくない料理とかの印象が強くてw
あるいは、味は日本に近くても日系のホテルの和食レストランとかで、高い高い
鉄板焼きや寿司食べに行くぐらいしか選択肢なかったですもん。だから、昔から日本食を
食べなくても平気な体質になってたのと、ドリフで自炊する場合は日本米と味噌汁と
日本っぽいおかずになるので いろんなレストランがある観光地では観光地だからこそ
食べれるのもを食べたいなーとおもってたんですけど、この年になるとやっぱり和食、ほっとするw
しかも居酒屋系メニューとか定食系メニューはいろんなものをちょっとずつ食べれるのも嬉しい
冷やし中華まであるなんて、うれしーじゃありませんか!!!
Commented by la_viajera at 2010-09-03 22:34
>JAMんちょ~!
ごめん!!!未承認コメントを一斉承認しようとおもってたらうっかり間違えて一斉削除して
しまって、せっかくいただいたコメントが消えた!!ほんと、ごめんなさい。
でも、内容は読んでたのでお詫びとともにレスはさせてねw
そうそう、和食といわれても私のイメージじゃないけど冷やし中華といわれるとビンゴでしょ??
でもねー。最近おもうのが ドリフで日本米食べる率高いから日本食屋さんへのありがたみが
薄いだけで、もし日本米&日本食を常備してなかったらバリでも和食にとびついてると思われますw
Commented by la_viajera at 2010-09-03 22:34
>アラックさ~ん!
ごめんなさい!!未承認コメントを一斉承認するつもりで操作間違えて一斉削除に
してしまったのでコメントが消えちゃいました。せっかくコメントいただいたのに
本当にごめんなさい!!!でも内容は読んでたのでお詫び&レスさせてくださいね
(コメントいただいたのもこのトピだったかどうか曖昧なんですがとりあえずここにレスします)

とにかく、届いてよかった~!!電池なしですみません。ちゃんと動いた&鳴ったかしら?
こんなに喜んでいただければそれだけで本望ですw 名前つけて可愛がってね(笑)
Commented by carambola at 2010-09-04 16:05
ムフフ,ここにも冷やし中華!
しかも具だくさんで超豪華!
そしてやっぱり錦糸卵は外せないっしょ♪
影武者オーナー,気が合うな(笑)

ここ数年はバリ飯熱も治まってきて
イネ料理以外のものも食べる気になってきたので
和食も要チェックかな.
特に冷やし中華!これは暑いバリで食べたくなるっしょ!
そっか~,そっか~,冷やし中華なんてあったのかぁ…
そんな可能性考えもしなかったよ~(笑)

Commented by la_viajera at 2010-09-05 20:04
>鯔ちゃ~ん!
わてもさっき君とこで冷やし中華みた!!うつわごと車で輸送の荒業、凄し!!
バリで冷やし中華、そそるやろ~??? 昼間の暑いときでもサッパリ★
もはや翼を手に入れたあなたにとってはお店までの移動も楽勝だしw
でもせっかくの居酒屋メニューがあるこのお店でビンタンのめないのは辛かろうから
そこは誰かに送迎を依頼してみてくだちゃい。ふふふ。
<< チャンディダサ異色のレストラン... Amandari で hiyo... >>