※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< 昼はバビグリン・夜はパダンのブ...

残暑お見舞いにかえて。 >>
2010年 08月 14日
夕食用手土産は 魚のスープをブンクス @ Merta Sari , Pesinggahan
a0074049_040396.jpg
にゃんこせんせと3軒のカフェホッピングをした後は お宿にお邪魔してブンクスでの夕食。
夕食といっても、この日Amedからの移動中に寄り道したワルンのスープだけなんですけどねw
ブンクスするなら有名な同店のサテイカンやペペスやサンバルマタも買って差し入れすればいいのに
2人ともここのスープが大好きなので 何はともあれまずスープ!ってことで単品注文(笑)
そんなわけでウブド初日の夕食は ウブドのワルン飯ではなく東部からブンクスしたものでした
しかもスープだけって 質素~!! 3軒続くお茶休憩のあとの汁物。おなかちゃぷちゃぷやしw

購入したお店は、ゴアラワの近くPESINGGAHANの サテイカンで人気のワルン「Merta Sari」
過去記事で場所も乗せたしメニューも1種類のセットなので、記録をはしょろうかと思ったんだけど
お店が改装&拡張してたので記念に(え?)一応UPしておきます。

過去記事はこちらから! (過去記事内のリンク先やTBなどもご参考に!)
※ '08年編・MERTA SARI でイカンを食べる / '09年編・Merta Sari の激ウマ・イカン






TOP写真のように、一見外観は屋根以外そんなに変わってないように見えがちなんですが
中に入ると、厨房の位置も変わってるし 広々&きれいになってる!!!

正面入口を入ったら、ローカルスタイルの直置き座敷席 (お店の奥から撮影)
a0074049_0492481.jpg
奥にテーブル席もございますw
a0074049_0494489.jpg
この日、お店に入ったのが午前中で 準備時というか忙しくなる前の時間帯だったので
すでに食事をしている人はちらほらみかけましたが、ブンクスは並ばずに済みました。
以前の 「ひなびた海水浴場の海の家っぽさ」は低くなってるけど 濃いいローカル度は健在。

今思うと、改装したってことはもしかしたら店内にトイレができてたかもしれないので
チェックするべきだった!!以前は駐車場のローカルトイレのみだったから厳しかったんで・・。
もし、改装&拡張とともに店内にもトイレができてたとしても恐らくローカル式でしょうけど
駐車場の隅のくらーいトイレよりはましかと思うんで、やっぱり気になるところです。
<※私信※ 7月に行かれたmeroさん、ここでトイレ行かれました??どやった???>
↑呼びかけたところ、コメいただきましたが残念ながらmeroさんも未確認とのことです。

<追記・・・'10年10月に再訪したpipiちゃんのレポでトイレ情報が確認できまーすw>

通りに面したこねこね&焼き焼きエリアはペペス用のバナナの葉が山積み
a0074049_0501377.jpg
ブンクス希望なのでパントリーの所までずんずん進みます
a0074049_0502753.jpg
「スープだけ2人前ブンクス」っていうと「スープだけ??」って不思議な顔をされたので
「今からウブドに行くんだけど、友達がここのスープがすきなの。食べるものはたくさんあって
お腹はすいてなけど スープはどうしても差し入れしたくて・・」というと,周囲の店員さんが
「何?何?」ってなぜか集まってきてそこから周りの人とカタコトイネ語で世間話に花が咲くww
底の方の沈殿物の濃い~いところも入れといてねー!!ってゼスチャーしたら
サテやペペスを頼まない分、魚の身の部分もいっぱい入れておくね~って感じで
地元の商店街の買物か!っちゅー感じw 結局量にしたらワルンで食べる分の4人前くらいの量を
2袋に分けて入れてくれた。(セットのスープは小さいお椀なのでねw)
a0074049_0504088.jpg
参考になるかどうかわからないけど、料金は1万ルピアだして2000ぐらいお釣りがあった記憶。
スープだけなのでセットと比べると割高感はいなめませんが、量も十分に多かったし
私的には欲しいものを買えたのでこれぐらいの値段ならお安いもの!で、全然問題ナッシン★

そしてこのブンクスのスープが、ええ匂いするんですわ~。
持ち運び中も車の中が イカンスープ祭りじゃわっしょい状態。にゃんこせんせに届ける前に
一旦kemeちゃんとこに荷物置きに行ってバイク借りたんだけど、その時もスープの匂いが充満w

この体に悪そうな調味料系のスパイシーな香りがたまらんよね~♪ってkemeちゃんとも絶賛

うん、お上品な高級スープよりも B級ってやっぱり魅力的w 匂いだけで食欲沸くんだもん(笑)
この日は、私の頭がまわってなくてにゃんこせんせと自分の分だけ買ってきちゃったけど
今度アメッドから行く時は ケメちゃん一家にも差し入れブンクス買って行こう!と決意
もちろんごはんからサテからペペスからサンバル・ピーナツ・長いいんげん・スープのセットでね★
<通常のセットの内容は こちらのトピで!そして 現在では以前のセットに
すり身だけでなくたれ味のフツーの角型の魚のサテも加わって、更に一味多く楽しめるようです。>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこの夜、お茶ホッピングの3軒目からにゃんこせんせのお宿にお邪魔したんですけど
この時期は せんせは珍しく「お手ごろ価格のお宿体験中」だったのね。
そのお宿は、朝食は出るけどレストランは併設ではなかったのでスープ用の深いお皿がなくて
スタッフの食事と&ゲストの朝食用の簡易厨房みたいなところに入り込んで
「その器でいいから貸して~!」ってお願い。そしたらスープも鍋で温め直してくれるとのこと。
スープ皿になりそうなお皿も1つしかなかったので 1つは小さいスープカップでいいよ。
多分この器じゃ~全部は入りきらないと思うので残りは食べてね!・・って感じで交渉w

結局、 部屋までもってきてくれました。この透明のお皿、洗剤のオマケっぽいww
a0074049_0505685.jpg
そしたら、運んでくれたスタッフに「ご飯(ナシプティ)はいらないの?」なんて聞かれたので
にゃんこせんせいが「あるの??あるなら食べる食べる~!!」って(笑)
このスープは、インドネシアスタイルでご飯にかけて食べると更にウマし!なんです★
・・っていうかワルンのセットについてくるスープの分量だけでもけっこう塩分取りすぎ気味
なのに、いくらこのスープがすきだからといってあきらかに塩分過剰摂取なわたしたちw。

私はおなかがすいてなかったのともともとあまり米を食べないので 「白飯はお嬢さんの分・1人前
だけお願いします」ってことで スタッフの言い値通りナシプティ代1人前の5000ルピアを渡す。
しばらくして、ごはん(レストランはないので多分賄い用で常備なんだと思う)が運ばれてきた。
でも2人前乗せてる!!2人前で5000ルピアなの??っていうか そんなに食べれないしー!
・・ってことで 1つはひきとってもらうw。なんかそういう親切な一つ一つのことが
とんちんかんといえばとんちんかんなんだけど、微笑ましいというか人柄を感じさせるというか
ここの宿のスタッフ、かなり和ませてくれる好人物だったのがとーってもよかったです。

にゃんこせんせも「節約宿だからウットリはないけど、そこは割り切ってるから問題なし~!」
と、このお宿のことを気に入っておられる様子でリーズナブルスティを楽しんでおられました。
私は敷地内に踏み入れたのも初めてだったのですが、かつて滞在された方からもわりと好評だし
実際にお嬢のお部屋を見て プンゴセカン付近に滞在する時の候補の1つになりました。

半日一緒にウダウダしゃべってて気分転換にもなっただろうし よい眺めのもとでカフェや
好物の魚のスープで元気になっていただいたところで、私もそろそろおいとましま~っちゅ。

明日から私はウブド滞在・ミニオフ会続きのGWを、そしてお嬢さんは旅程最後のエリアへ
移動してうっとりなNew Villaを満喫するべく 2人それぞれのバリ滞在は続くのであります。
(※ 私の春バリスタート時点で彼女とご一緒した離島での日々はまたあらためてUP予定っす※)


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-14 12:31 | bali & indonesia | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/11127720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mero at 2010-08-14 14:45 x
タイチョ~こっちでもこんちはー!!
およよ~^^このスープ思い出すな~♪
これをご飯にかけて食べると最高なのよね~^^
私の場合はスープだけじゃなくて、イカンセットやサンバルマタもマストなのだけど~(笑)←食い意地はってる。。。
今回7月に久々に再訪して、更に美味しくなった気がするのよね~♪

それに屋根が変わってたり、席が増設されてたり!!
かなり人気なのね~
私の席の近くでイスラムの団体さんが食事されてたのだけど、ここはバビ使ったお料理無いから安心して食べれるみたいね^^

あ、トイレ!!
ここのトイレはキツイ!と一方的に思っとったので、行ったこと無いのよね~どうなんでしょう!?
別にローカル式でもいいのだけど、綺麗なトイレだと安心して使えるから嬉しいよね~でもできるなら、やっぱり水洗トイレを希望(笑)

プンゴセの辺りのお手ごろ宿って結構あるよね~
私はこのエリアが大好きなので、にゃんこせんせのお泊りされたお宿が気になるわ~!!
Commented at 2010-08-14 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekotanyan at 2010-08-15 11:54
改装&拡張したんですね~。綺麗になったのは嬉しいな♪
B級のパンチの効いた味と匂いは、旅先だともうたまらないですね^^
とはいえこのスープの量、ご飯2-3杯食べれそうな勢いですね(笑)
ナシプティにスープをかけて、汗かきつつ
「辛い・ウマイ」言いながら食べたい欲求でいっぱいです!!

宿のスタッフのお人柄がいいと、ウットリ要素が全く無くても
「いい宿だなぁ~」って思っちゃいます。
でも人柄は泊まってみないとわからないことも多いので
ウブドではなかなか新規開拓に踏み切れないのです。。。
Commented by lak-lak at 2010-08-15 17:59 x
こんにちは。
コメントははじめてですがいつもブログを楽しみにしています

去年のバリ旅行中にこのワルンに行きたかったのですが
在住邦人の方に同行者が食べられなかったぐらいまずいと言われ
通り沿いの別のワルンをすすめられてしまい行けなかったのです。
私たちに良かれと思ってアドバイスしてくださったのだと思うし
それを聞いて選んだのは自分ですし、行った店もそこそこおいしかったので
不満はないのですが、帰国後いろんなブロガーさんの記事を読んで
次は初心を貫いてこちらに行きたい、と思いが募ってます。

ブルーラグーンもパシールプティもセンセイシアもこちらのブログの
おかげで迷わずに行けました。アメッドに行った時も感謝しきれない程
このブログ記事にお世話になりました。いつかお礼を書き込もうと思っているうちに
ズルズルと読み逃げするばかりで、この機会に思い切ってコメントさせて
いただきました。改めて、ありがとうございました。
今はマハギリの景色に焦がれています。これからもよろしくお願いします。
Commented by pome_kuma at 2010-08-15 23:47
タイチョさん、まらぁ~む♪
ウブド最初の夕食にMerta Sariってウケるwタイチョらしいっ!
しかもスープだけって!ある意味大人チョイス??
ぽめならクニャンでもサテやペペス詰め込んじゃいます!Merta Sari来たならw
確かに、スープだけって言ったら、スタッフも「何?何?」状態になりますよねw
それにしても写真を見ているだけで、う~ん、食欲が沸いてきます♪
塩分過剰摂取だって、旅行中なら問題ナッシン☆ですよ!
だけど、イネ飯は基本的に塩少ないですよ!日本食に比べて!基本的にラサ・アジノモト!

宿スタッフのとんちんかん話、和みますね♪
ぽめくまもチェックアウトしたロスメンにサッカー観戦に行ったら、
チェックアウトしたのに朝ごはんを用意してくれるとんちんかん、いや、優しいスタッフ♪
もちろんグラティスなんですよ!?びっくりしちゃいました☆
また後日のレポ楽しみにしています♪
Commented by gunung at 2010-08-16 09:31 x
タイチョ、こんにちは!
うわ~、めっちゃきれいになってるぅ~!!
テーブル席もできたなんてすごいなぁ。
こりゃいいことだ、いいことだ♪
私も魚スープをナシプティにかけて食べたいなぁ。
もうそれだけでいいです、おかずはいりません(笑)
Commented at 2010-08-16 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-08-16 10:07
>meroさ~ん!
ひゃー!早速トイレの呼びかけ返答ありがとうございますー。呼び出してすいません(汗)
だよね?ここは「覚悟」って思うから行かない方向で臨むよねw
私もこの時すーっかりトイレ事情を確認するの忘れてたのよーーー(後悔)

もちろん私も空腹時にはセットでいただきたいわー。サテにぺぺスに
カチャンパンジャンにサンバルマタをご飯にまぜまぜしてピーナツの食感も
楽しんで、スープもちょっとずつぶっかけて、あーー想像しただけでウマーッ!!
1度目で感動してその思いが深ければ深いほどリピ時には期待しすぎてガッカリだったり
拡張すると味が落ちるお店が多い中、以前よりおいしくなってると感じるのはすごいよねw
もしや、クセになる何らかのエキスが入っているとか・・・!?(爆)

この時にゃんこさんが泊まってたプンゴセのお宿、前にきらきらさんが泊まってたとこやよ~
Commented by la_viajera at 2010-08-16 10:08
>カギmeroさ~ん!
こちらこそありがとうでございますー。
今から外出なので帰宅したらあらためてそっち、いきますー
Commented by la_viajera at 2010-08-16 10:08
>nekoさ~ん!
きれいになってると言っても、屋根と床ぐらいなのでローカル度の高さは据え置きでw
トイレがマシになってたらもっと喜べるのですが そこんとこ未確認でつめが甘くてすみません。
でも、テーブル席が増えてるのはツーリストも気軽に食べやすいかな?って思います
お嬢でさえスープのおかげでご飯が進んでましたわ!!スープオンリーの私に至っては
この濃さは体に悪いこと間違いなし!!と思いながらもスプーンが止まりませんでしたwwww

それにしても宿のスタッフ、和んだわ~。私は滞在してないので、仕事できる人なのかどうかは
よくわからないし、時間帯によって担当も替わるだろうから手放しで宿全体の評価はできないんだけどw
お手頃価格の初宿って、セキュリティとか立地とかファシリティは検討の段階で考慮したり覚悟するけど。そんな中でスタッフの人柄とかキャラクターって重要よね!どんくさくても許せちゃうような相手か、
ただひたすらむかつく相手かで滞在の印象って変わるからそこが一番博打なんですよね~。ふふふ
Commented by la_viajera at 2010-08-16 10:10
>lak-lak様!
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます
チャンスがあったのにここのお魚セットを味わえなかったなんて残念です~
でも、この付近はおいしい魚のサテ屋さんがたくさんあるので 有名なところだけじゃなく
食べ比べ気分で他のおいしいお店にも巡りあえた・・とポジティブに!・・でどうでしょ??
そのかたはそのかたなりにlak-lak様をがっかりさせたくなくて親切のつもりで仰ったのでしょう、きっと。
味覚はひとそれぞれですから、いろんな意見があってよいのだと思いますわ
ただ、私はこのワルンの味が大好きです。特にスープ。体に悪そうなところが最高です!(爆)
lak-lak様もやりのこした宿題を終えに、また東部に行く理由と楽しみができたと考えるのは
いかがでしょう?w 念願かなった時に「なーんだ、前に食べたところのほうがよかった」
なーんてこともあるかもしれませんし。それを確かめに行くのも楽しみですね!!
(長くなりそうなので続きます)
Commented by la_viajera at 2010-08-16 10:11
>lak-lak様!(続きです。長々とすいません)
私も、知らないことばかりでいつもみなさんにいろいろ教えていただいている身なのですが
他の東部ネタも、こんな独断と偏見の備忘録が参考になっていれば嬉しいですw。
そして、それこそ好みや感想は人それぞれなので、私の独断と偏見も読んでくださる方にとって
ミスリードになってしまうことも多いと思いますが、こちらこそ今後もよろしくお願いします!
もちろん読み逃げ上等ですよん。でももしも「ここがこう変わってたよ」とか「私的には
そうは思わなかったよ」などのご意見がありましたら私も参考にさせていただきたいので
おひまな時にお気軽にコメント置き逃げも歓迎なのでありますw
Commented by la_viajera at 2010-08-16 10:12
>ぽめちゃ~ん!
贅沢でしょ??ここまで行っておいてスープだけブンクス(爆)
ほら、私の場合はアメッドへの帰り道にもまた寄れるという目論見があったから
この時は「スープ命」のお嬢用の特注なわけですw。
そうそう、塩が多いというよりも塩の味そのものがが日本に比べて濃いだけで
塩よりも、味の素系の調味料の多量投入がインドネシアのB級グルメな魅力(笑)
私、幼少期からものすごーい薄味派なんですがたまにこーゆーのが恋しいのだ。うはは。

チェックアウトしたのに遊びに行ったら朝食用意してくれるロスメン、いいね!
今週ぐらいにはUPするつもりだけど、私も ここんとこ泊まってもいないのに
毎回タダでヒルメシがでてくる行く宿がありまして。近々今回分の記録もUPするつもりですw
Commented by la_viajera at 2010-08-16 10:13
>やまさま~!
吉報でしょ、でしょ??(トイレ未確認なのが今でも悔やまれる・・・)
そんで改装後はセットのサテも1種類増えてるらしいねんw
今までのつくねだけでなく、たれ系で四角い身のの魚のサテもセットにのっかってるみたい
だから多分値上げもしてると思うけど、今まで以上にお魚のいろんな味を楽しめる♪
・・・そう聞くと、スープと白飯だけで我慢できるかにゃ~?ムフフ。
でもね、夏ばてで食欲不振の時も このスープさえあればごはんがススム君まちがいなし★

テーブル席増えたー!って喜んではいるものの、結局イートインの時は
座敷にあぐらで食べたくなってしまうのもこーいうお店の持ってるワクワク感のなせるワザ。
この付近を通る時はぜひいかなくちゃ!だわねw
Commented by la_viajera at 2010-08-16 10:13
>カギちゃ~ん!(8/16 09:38)
宇宙ー!!
それ、みゆ大統領が見逃して探してたんであとでメールで横流しよろしく
Commented by lak-lak at 2010-08-16 16:44 x
タイチョ様

ご丁寧な返信ありがとうございました。思い切ってコメントして良かったです。
皆さんからのコメントを読むたびに やっぱりこちらに行ってみたかったと
なんだかんだ言ってもここにいけなかったことへの心残りは消えませんが
次の楽しみができたと思えばそれもありですね。
東部にはぜひまた行きたいのですがなかなか情報がなく不安で・・・。
これからもこちらで予習させていただきますので宜しくお願いします!




Commented by hiyoko at 2010-08-16 18:03 x
こんにちはー。

サヌールのマックベンにはまってしまい、今も思い出すと食べたくなってしまうのだけど、ここのはまた違う味なのかな??
サテもついていて、魅力だわ~。
食べてみたーい、って思って、過去の方の記事を見たら、案の定そこでも食べたがってる私。(笑)
totoBIGでも当たったらすぐにでも行くんだけどなー、バリ。
このスープ食べてたら一生暮らせそうよね、totoBIGの賞金があれば。


Commented by la_viajera at 2010-08-17 16:42
>lak-lak様!(再コメ上等!)
いえいえどういたしましてですー。もう1つの非公開コメント分は
lak-lak様の個人情報掲載だったから念のため未承認削除して別に控えてありますので
その点ご了承くださいね!!
旅行って計画立ててる時点で相当アドレナリンあがりますよね。
楽しい事前準備の時間、そして旅行開始後のすばらしい時間を
お互いこれからもたくさん持てますように!
これからもよろしくお願いしますw
Commented by la_viajera at 2010-08-17 16:49
>hiyokoさ~ん!
こんにちはー!マックベンのスープにくらべたらこちらは「こってり派」ですわ~
こちらもかなりパンチきいてますよ!!というか「ごはんにかけて食べたい味!」
化学調味料苦手なhiyokoさんだったらもしかしたら舌ぴりぴりしちゃうかも?
(化学調味料がどれほどはいってるかは、私にはようわからんのですがw
いわゆる「体に悪そうな匂い」がします!!そこがたまらなく愛おしいんです!!)
でも、奥様の感想もきいてみたいですー!!

toto当たったら、バリに行くだけではなくバリで食べておいしかった
いろんなものの味を再現するリストランテヒヨコを開業してほすぃーんですけど~!!
Commented by JAM at 2010-08-17 19:52 x
こんばんはー!東部方面に行く途中に寄りたいなーと思いつつも他にもお茶所やランチポイントの誘惑(アリラやキラ様ね)があるしトイレが厳しいとちょっと勇気が要るなーって思ってたけどブンクスだったら後で好きなときにたべれるからいい作戦ですネ^^v。でも地元民にまぎれて食べるのもこういうお店の醍醐味だったりするからやっぱり迷うなー、、、って次の予定はまだないんですけどね。妄想は自由?!^^;
Commented by la_viajera at 2010-08-19 00:27
>JAMんちょ~!
そうそう、妄想してる時間が楽しいのだー。妄想は自由なのだー!
私も次の課題がいっぱいあるんだけどいまだ具体的な旅程は決まらず・・・
10日間ぐらいだったら空けれるんだけど、普段のペースで居るとバリで10日間
ってのも逆に消化不良になりそうなので1ヶ月2ヶ月のスパンで行ける時期を検討中
でもねー長く居ると「また通るからいいや」ってスルーしちゃうことも多いんで
誘惑は多いけど移動中もちゃんと目標を定めておこうと、妄想膨らむ毎日なのら~
<< 昼はバビグリン・夜はパダンのブ... 残暑お見舞いにかえて。 >>