※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< Toye Masem (Air...

The Store +Coff... >>
2010年 06月 12日
D&J SPAのクリームバス と Amedのスパ・サロン事情 ('10年・春編)
a0074049_5301487.jpg
'10年の春時点でのアメッドにおけるスーパー事情の次は、やっぱSpa&Salon事情を。
基本的に、各お宿では依頼すると呼んでくれるセラピスト(マッサージイブ)が決まってるようで
お部屋やホテルのマッサージバレなどでリラックスしながらマッサージを受けることができます。
たいていどんなロスメンでもスタッフに言えばマッサージしてくれる人を呼んできてくれます
ビーチにおけるマッサージイブ達にもそれぞれテリトリーがあるようですが
とにかく、波の音を聞きながら体をほぐしたい程度なら高望みしなければかなうと思います。
だけど、私個人では どこのどのマッサージ師が上手いか とかは全くわからないので
「この辺にうまい人が居たら友達が来た時におススメするからぜひ紹介して欲しい」ってのが本音

何度も言うようですが 私個人がいわゆるバリニーズマッサージというものが苦手なのと
田舎のマッサージイブ達を技術的に信用してないし、使用するオイルの品質も信用してないので
セニョいわく「すごいうまい人もいる」との話ですが、まだ相性のあう人にあたったことがない。
今は わざわざ苦手なものを受けてお金払ってまで実験台になる心の余裕もない未熟者なので
長年の「オイルペタペタぬりたくるだけのド素人やん」という感想がそのまま止まっちゃってたり
きっとどこかで技術や心得を学ぶ若い子もいるんだろうけど、スキルのある子は働く場所のある
町や観光地へ行っちゃうだろうという思いが まだぬぐいきれていない時代遅れな私。
自分に興味や知識があって正しいやり方を教えてあげれたら地元イブ達の生活の糧になるし
今後ゲスト側も気持ちのいい正しいマッサージが受けれるのになーと思うと
ローカルさん達へとツーリストへの両面でそれさえも力になれない自分の非力も嘆かわしい現在。
そんな余計なお世話を思わなくても、実はとてもうまい人がどっかにいるとは思うんだけど・・・

そんな感じで、Amedでボディマッサージに関してはなかなかトライする機会がない私。
'09年秋の滞在で アンラプラの美容院ウブドの民家スパにて「次はクリームバスに挑戦だ!」
"町スパのクリームバス体験"を自らに課したのですが 今回アンラプラでは出来ずじまい。
代わりにといっちゃーなんですが Amedで挑戦(ん?)してきたのでそちらのお話を筆頭に
Amedでのスパ・サロンの現状をわかる範囲で独断でお届けしたいと思います
SPA音痴の私感と偏見なので、かなり辛口&あてにならないと思われますがwww





'10年春の時点で、私の思いつく限りでは 大々的にSPAと名をつけてる設備は Amed内に3箇所。
Amed(ほぼjemeluk?)の D&J Beauty Salon+Spa そしてBunutanの α Spa
Bunutan(ほぼLipah)の Puri Wirata Resort&Spa内の Spaルーム(ビジター利用可能)
今回は、やっぱりマッサージは勇気がなかったので 町スパでクリームバスをしようと思ったら
なんとαではヘアサロン設備がないとな。じゃーおのずとD&Jに挑戦・・・ってこってす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AmedCafeというお宿の山側に TuckShopというミニスーパーがあるんですが
そのミニスーパーの数件隣(Amed寄り)にある「いかにも町サロン」のD&J
a0074049_4204679.jpg
めっちゃヒマなようで(爆)、2人居た店員のうち1人は寝てるしwwww
私が入っていったら慌てて起きた。でも寝起きでぐてーっ状態はそのまま
そんなユルいところも田舎の町サロンならではの醍醐味。(個人的にはこのノリ、けっこう好き)

鏡の前の椅子も壊れたオフィスチェアーみたいでなんかぐらぐらするしwwwおもろい。
a0074049_4251787.jpg
クリームバスはこちらでどうぞ!
a0074049_4255046.jpg
多分お湯は出たと思う。でも、温度調節をしてから髪にかけるっていうような配慮はなくw
いきなり冷水から始まってそのうちあったかくなる・・・という按配。
( ★追記★ Satokoさんの時は水しかでなかったようです。俺、やっぱりアルツか?!)
でも、シャンプーや頭のマッサージは強めでかなり気持ちよかった。悪くないと思う。
ただし、今回ウブドで受けたÇantikaのクリームバスと比べたら間違いなくÇantikaに軍配。値段もそう変わらんし。

クリームバスなので、私も店員さん2人とでいろいろ会話しながら大笑いも交えつつ
このサロンのこともいろいろ聞いたんだけど、話した内容、全然覚えてないwww
会話どころか、クリームバスの液を浸透させるとき温風器みたいなのを被ったかどうかも記憶ナシ
ラップ巻かれた記憶はあるし写真では機械もあるんだけど4月終わり頃の体験も既にアルツ・・。
(あぁ、Satokoさん、ここでのクリームバスの内容を覚えてたら指摘して~!!)
★追記★ ・・・というわけでSatokoさんからの貴重なコメントいただきましたw
シャンプー台は最初から最後まで「水!」で、お湯に変わりませんでした。
まあこれは町スパだからこんなもんかなと。でも、マッサージの後のバス(シャワー)も水です。
置いてあるボディソープもシャンプーも、薄くて泡だたず、タオルは給水性ゼロでして、
夜道を長髪女一人全身びちゃびちゃ&オイリーのままGKまで歩いて帰るはめに。貞子かっ!
マイタオル&ボディーシャンプー持参をオススメします
・・・とのことです。


私が覚えてるのは、天井に回ってる2台の扇風機の枠が埃だらけでモッコモコしてたので
上を向くたびに「あの埃落ちてこんかな??」って始終びびってたこと(大爆)

とても陽気で会話も楽しかった2人
a0074049_451674.jpg
ねーさんがた、頭のマッサージはマトモなんだから 床や机ばっかり掃いてないで上も掃除しようよw
そしたら、他にAmed内でクリームバスできる所を私が知らないってこともあるんですけど
トリートメント自体に大きな不満はないから Amedに来るお友達にも案内できるのになーー
・・・との個人的な感想。確かに村のサロンとしては安くはない値段設定なんだけど
ここは主に観光客目当てのサロン+スパのようなので、それならば良心価格とも言えるわけで。
だけどツーリスト相手の商売なら やっぱり天井のFANがほこりかぶってちゃだめだよ~(爆)

ちなみに、電話すれば宿泊先へのピックアップサービスもあるみたいです

一応メニュー&料金表 ('10年・4月現在)※クリックで大きくなります※
a0074049_440179.jpg
クリームバスは60,000ルピア。私はロングヘア料金で70,000ルピア。つまり約700円
ちなみに最後にヘアドライアーでセット・・なんてのはありません。タオルでLet's自然乾燥!!

ここは、多分5~6年ぐらい前からあったと思うんでセラピスト?さん達も
勤務暦は長いと思うのね。頭のマッサージや肩&腕のストレッチなどに関しては
「田舎にしては悪くないやん」って思ったので、マッサージも相性があえばなかなかよいのかも?
もちろんマッサージの営業もされたけど「私苦手だから」ってゆって今回はスルー。
あとフェイシャルもどう?ってすすめられたけど 「私、肌弱いから」と大嘘で切り抜けた。

だって、マッサージ部屋が更にローカル寄りなのよ(爆)ちゃんと掃除はしてるんだけどね。
a0074049_4445728.jpg
ちょっとこれでは、バックパッカーさんやローカルテイスト大好きな人には案内できても
逆にそういう人にとっては町のローカル向け美容院より設定金額が割高と捉えられがちだし
ましてや「海を見ながらゆったりと過ごしに来たの(はぁと)」って人には安いけど、ツライww

え?私??私は多分また滞在時にクリームバス&おしゃべりしに行くと思う。
ってか、髪洗うの面倒なときに(だって長いんだもん)シャンプーしてもらいに行く気は満々
でも仰向けになって髪洗ってもらうときに天井の扇風機は仰ぎ見たくない・・・。プププッ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は、クリームバス目的だったので こちらのサロンで挑戦しましたが
マッサージだったら あと2軒、スパ設備がありますんでそちらを試されるのもよいでしょう

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・・・ってことで 2005年頃オープンして、最近リノベしたαspa
a0074049_4543478.jpg
こちらは 以前からガーデンビューの半屋外スパになります。まずは受付エリア。
a0074049_4562929.jpg
敷地奥にトリートメントスペース
a0074049_457483.jpg
バスリチュアルのスペースもかなり小規模ですがナチュラルできれいでした。
a0074049_6402091.jpg
スパ後のお茶エリアかな??
a0074049_458371.jpg
そしてメニュー&料金表 ('10年4月時点) ※クリックで大きくなります※
a0074049_4593513.jpg
もういっちょ!!・・・・ちょっとお高めかな?
a0074049_4595260.jpg
こちらもピックアップサービスがあると聞いています

ここは 規模は小さいけどガーデンスパとしてかなり綺麗に手入れされてるし静かです。
ただ、ここで受けたことがないので腕のほどがわからないだけでなく、虫が多くないか?とか
トリートメント中寒くないのかとか バスリチュアルのお湯の温度は?とかは全くわかりません。
乾季は日が陰る時間になると寒くなるアメッドなので、日中に受けたら問題ないと思いますが。
※ちなみにこの付近に滞在する欧米人ゲストからはおおむね好評のようです※

以前(3年ぐらい前)は出張マッサージもしてくれると言われたんですが
ドリフなら個人宅なのでともかく、各お宿の場合 契約というか約束しているマッサージイブが
居る場合が多いのでマッサージイブ同士の縄張り争い(かなり醜い状態になるそうです:爆:)とか
スパを通さずにダイレクト(いわゆる直営業)にするとお店との問題がでてくるとか
私にはわからん何らかの事情が沸いてくるかもしれないんで まぁまずはスパで体験してから
セラピストさんの腕が気に入って、その後個人的に呼ぶとかは自己責任でお願いします

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、最後に こちらはホテルに併設のスパルームになるのですが Puri Wirata(公式サイト)
a0074049_5111742.jpg
去年の秋に敷地潜入してるんですが、
ろくな写真がないので Pちゃんとこを参照してください@他力本願
いわゆるホテルスパと分類されるのでしょうが、設備は「まともな町スパ」レベルなのかな?
腕の程は マッサージ苦手な私には 体験がないので わかりませんwww
清潔にしてある屋内スパの選択肢の1つとして提示してみました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その他、'08年の秋にBalikuで 泊まってなくともマッサージをお願いしてみたり
Anda Amedに マッサージバレを発見したりと、そこそこ設備のあるお宿では
ちゃんとホテルのダイレクトリーにも金額などが表記されていると思うので
興味のある人は 各ホテルで相談してマッサージを受けてみるのもいいと思います。
ビーチでおばちゃんと交渉してその場でやってみるのもアリだしね!

ただし、使用されるオイル等はあまり過信しないほうがいいと思うので
好きなマッサージオイルがある人は持ち込みをおすすめしたいと思います。

個人的には Amedにおいては スパ・サロンの分野が今後一番ノビシロがあると思うんですよ
需要だってあるはずだから 腕だけじゃなくてSPAではホスピタリティの点で向上も望みます。
きっと私が知らないだけで 腕のいい人、スジのいい人は田舎にもたくさんいるでしょうから
使用プロダクツと管理状態、お湯の温度・室温も含めて施術中に少しでも繊細な心遣いができる
そんなスパができたら嬉しいんだけどな~。 建設中のThe GriyaにはVillas &Spaって
リゾートの名前にもSPAと入ってるぐらいだから そこんとこ期待したい私。

★★ 追記★★ ① '10年秋にLeanに開業したPalm Garden Amed Resort& Spaも宿名に
spaの文字が入ってるように、スパルームも開設してあります。(受けたことないけどww)
② '11年春に見学したVilla Disanaにはサウナ&スチームルームも完備のスパがありました
ただし、こちらはインハウスゲストオンリーだそうですが・・・・

★ 更に、'12年4月にはアクアテラスにSpa設備が出来ました!記録は ⇒ こちらで!★



もちろんゆるゆるで気軽に利用できるフレンドリーな町サロンもあってほしいと思う。
更にビーチのマッサージおばちゃんのアタリハズレも旅のご縁として欠かせない存在だと思う。
これからも田舎におけるこの分野はどんどん切磋琢磨してほしい・・・そんな淡い期待をこめて。

ちなみにAmedではかなり以前からヨガやメディテーションをする団体さんの訪問は多かったので
お宿によってはそっち方面のスキルのある人を呼ぶことも可能なようです。
ヨガと言っても呼吸法とかインドチックなものが多いみたいですけど私は詳しくないので不明
また、週末や休日に 在住の外国人がゲストとして訪れるパターンも多いのですが
その中にヨガや瞑想の先生がいらっしゃったりすることもあり、そんな時に その宿のゲストや
ローカルさん巻き込んでの「体験朝ヨガ(無料)」とかが即席で開かれたりすることもあるみたい。

ウ子ちゃんが来た時はAionaのラヘルにお願いしてウ子に合ったヨガのメニューを依頼しました。
Aionaはアーユルベーディックなんちゃら・・と看板にも書いてあるように
アーユルベーダのマッサージや 薬食系のアドバイスや オーラソーマ診断もやってますので
興味のある人はAmed滞在中にAIONA(サイト)に訪れて話をきいてみるのもアリかと思います。
私はあまり精神世界系に凝りたくないので今の所オーラソーマと聞くだけで足が遠のくんですがw
いつか気分転換にブログネタで試してみるのもありかなー?って思ってます。

同じようなヘルシー・ヒーリング系のコンセプトを持つ The Golden Rock Retreat にも
マッサージ・ヨガ・瞑想等のメニューがあると思います。(宿泊PKGの内容はこちら

あと、スパとかサロンとは別種になりますが
お金がない村人にとっては病院に行くよりも民間療法やヒーリングに行く方がまだ盛んなので
滞在中に民家の軒先とかでwそういうのを見る機会もあるかもしれません


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::おまけ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

帰国2日前にリパでみつけた看板。これ、ローカル用????? あるいは観光客も対象?
a0074049_5422658.jpg
ビューティーサロン・・・ってことはクリームバス、できるよね????
かなり気になるので次回 潜入調査決定 (爆) のぞいてみてやばかったらセニョに体験させるしw

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も長くなりましたが、私の独断と偏見におつきあいいただきまして感謝です

                                     ※'10年4~5月の滞在時点での記録です※

★★追記★★ アメッドのスパ事情。'14年秋には新しい町スパも登場~。記録は⇒こちらのトピ

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-06-12 00:41 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/10791970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Toye Masem (Air... The Store +Coff... >>