※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< D&J SPAのクリームバス ...

'10年春バリAmed... >>
2010年 06月 09日
The Store +Coffee Shop と Amed地域のスーパー事情 ('10年・春編 )
a0074049_1504015.jpg
現在閉館中のインドラウダヤナの正面に、冷房完備のミニスーパー兼プチカフェができて約1年半
1年前の滞在時にはるららさんと襲撃して以降 その後の品揃えがどうなるのか楽しみにしていたら
今回は、カフェ部門の方も種類は少ないけどコーヒーやティーがのめるようになってて
お土産用のプチ雑貨や、滞在中に使えそうなリゾートカジュアルな洋服なども取り扱っていて
'10年の春バリでドリフ滞在中、今日は煙草・今日は炭酸飲料・今日は掃除用品・・・なんて風に
日用品目当てではありますが、ほぼ毎日通い詰めてたのがこちらの The Storeでした。
(この春に寄った回数でいえば、むっちゃんとこやアクアテラスよりも数多く行ってるぐらいw)

生鮮野菜・精肉・魚介類・ウェルチ・美味しいパンなどは南部で調達がマストな私ですが
(だって、肉も魚もさばけないのでカットしてあるものを町で買っておかねば無理ぃ~!)
アメッドに着いたら、まずこのお店ととアンラプラのHardy'sでその時期の品揃えをチェック
しておいてないものだけを南部に出た時に買い出すようにしないと、いつまでたっても、
Hardy'sが無かった頃の「南部かウブドで買っておかないと東には"ない"」っていう強迫観念から
無駄買いする癖が治らん。(しかし、実際には買っても殆ど使わないんですがねwww)
でも、オリーブオイルが切れてもトマト缶が切れてもバイクで5分以内の距離で入手可能なら
そしてその商品が埃かぶってるようなのじゃなくてきれいと思えば気分もすんごいラクなんです。

というわけで、今回 生活物資&嗜好品における心のよりどころだったこのお店を
'10年春版として再記録しておきます。 <'09年・春の店内は こんな感じでした>

※ 追記※ The Store&Cofee Shopは'15年2月に閉店してしまいました





お菓子やパスタや調味料などの品揃えは以前と変わらず
a0074049_1544859.jpg
Amedは、週末やインドネシアの休日に在住欧米人がのんびりしに来るパターンも多いのですが
彼らはペットのわんちゃんも一緒。ってことが多いんです。あと、Amedに在住の欧米人は
番犬も兼ねて ほとんどの家や宿ではワンコ飼ってるんですよね。そういうこともあってか
ここにはペットフードも売ってるんです。多分オーナーが選んだものが置いてあると思うから
Anda AmedのKimの選択だと思うと それだけで安心というか信頼感を持っちゃう私w

そして、さすがに田舎ではエビアンは売れないのかw、今回は置いてなかったけど
ちゃんと冷えたのみものや乳製品もありまっせ~。 冷蔵庫の隣にはアイスクリームも♪
a0074049_15493382.jpg
こちらは煙草&アルコール。ワインはハッテン3種だけだけど箱入り(魔王用)もあるよん
a0074049_15511633.jpg
以前に見た根菜などは今回は取り扱ってなかったみたいなので野菜類はパサールか
決まった間隔でに売りに来るミニトラックから購入することにしようっと♪

バス関連、サニタリー用品、お掃除用の洗剤?などなどもあるので便利
a0074049_1550082.jpg
そして 今回。以前と比べて一番印象的だったのは (お店そのものは小さいままなんだけど)
お土産・雑貨・洋服などのコーナーが以前より拡大してて店内が華やかになってたこと。

石鹸も、しんずいがあるかと思えば Bali AsliBali SoapIslamd Mystk もあります
a0074049_15501549.jpg
Island Mystk (サイト) (Sensatiaに居た人が独立起業した会社)の石鹸はギフト用BOX入も有。
※カランガセム内にあるIsland Mystkの石鹸工場のレポは ⇒ こちらで!※
a0074049_1665874.jpg
ちゃんと値段を見ていないので、町で買うよりは割高かもしれないけど
短い旅行期間にアメッド中心の滞在になった場合はここで軽くお土産調達もありかと・・・・。

だって 小物類も田舎なのにけっこう趣味のいいものがあったんですw
a0074049_1551046.jpg
Laksmana通りの Casa Iseaboのプロダクツを扱ってたり
BasangkasaのZenargyのトートバッグや洋服を売ってたりして、スミクロ色濃厚w
(Amedは年齢層が高い観光客が多いので、スミクロ色といっても若向きではありませんがww)

こんな感じ。アクセサリーも少し取り扱ってます
a0074049_15521570.jpg
リゾートカジュアルなお洋服やパレオ達
a0074049_1552361.jpg
好みはあるでしょうがw こういう服がアメッド内で調達できるとは!!
a0074049_1605117.jpg
a0074049_1611399.jpg前にも書いたけど、この店で嬉しいのは 冷房完備ってこと。
混んでない上に店内が涼しいからゆっくりじっくり選べる。
私の場合は今の所 お菓子&食品選び中心だけど
田舎ではいつも小汚い格好でうろちょろしてるんで
いざお友達が遊びに来てくれて、ちょっと雰囲気のいい
レストランにランチ食べに行くとかの展開になると
着ていくものがない!(太ったんじゃ!)って焦るけど
ここでリゾートカジュアル急遽調達ってのもありか、と。

そして、シンプルな「Coffee Shop」併設なので
トイレだって、簡素だけど観光客レベルのものが完備。
つまり、お買い物中にトイレを使わせてもらっても
ローカル式じゃない綺麗なトイレが使えるわけで(嬉)
そして、Coffee Shopのメニュー (多分売り物の冷えたジュースやビールもここで飲めると思う)
a0074049_1615719.jpg
奥様のお買い物中に旦那様がコーヒー休憩できる店内席。(雑誌か読み物も傍にありました)
a0074049_1621376.jpg
屋内は禁煙なので、喫煙者はテラス席へどうぞ
a0074049_1623343.jpg
The Storeでダイエットコークとかを買う時、いつもそのうちの1本は冷蔵庫の方から買って
ここで煙草&コーラ休憩してから家にもどる・・・というのが私の今回の行動パターンでした。
レシートを見ると確かにアンラプラのHardy'sで買うよりは割高だけど不便な村においては承知!
大量購入ではなく観光客としての日々使いなら、少々高くても 私には存在そのものが有難い。
今後、すぐ近くに建設中のThe Griya等がオープンして ヴィラで自炊派のゲストが増えると
もっと食品群の品揃えも増えるかな??なんて期待できるので 応援していきたいお店なのです。

※ 追記※ しかしこちらのお店は'15年2月に閉店してしまいました・・・

ちなみに、トピタイトルに「地域のスーパー事情」と書いたのでそちらも記しておきますが
アメッドエリアにおきまして 一番取り扱い品数が多い店はAmed Cafeという宿
併設の Tuck Shopこのトピ内参照)で そこが今までで唯一の総合ミニスーパーでした。
観光客用のお土産っぽいものからタオルとか文具などのローカル向き日用品もありますが
Tuck Shopの青果類は量が多すぎるのと鮮度のアタリハズレが多いので野菜はおススメしません。
野菜はトマトやなすび程度ならその辺のワルンに売ってるから近いところで買っちゃうし
朝は起きれないので行かないけどチュリックのパサールに行けば買えます。仮称・Co-opさん
と勝手に呼んでいる、青果売りの軽トラックからも買えるので それ以外は町に出た時に調達。

煙草と日曜雑貨とオヤツと民芸品が買える程度の小売店なら各村内にもけっこう存在します。
・・・とはいってもこのトピのThe Storeとは違って どこもローカル色濃厚!ですがw。
ローカル色濃いお店やスーパーは嫌いじゃないんだけど、観光地とは違ってAmedでは田舎過ぎて
売れてないだろうから鮮度が不安なのと、埃かぶってたりするからいまいち購買欲がでないのよ。
そういう意味でも The Store の存在はとーっても嬉しい。※場所は過去記事でチェックしてね※

そして最後に こちらのお店における最大の吉報。
お店の前に、Spice Net BroadBand Internet Access Point のポスターが出てたので
店内では Anda Amed同様、プリペイドシステムでhotspot回線が繋げれるみたい。
私自身は自宅@ドリフで繋ぐので ここで利用しなかったから 回線の状態はわからないけどw

★後日追記★ この1年後には、お買物するかカフェ利用で無料で Wi-Fiが繋げられるようになっており
その半年後にスマホで利用してみたら、回線は安定していたのでなかなか使えると思います!!



                    ※ '10年4~5月時点での記録です。当時08:00~20:00の営業でした※

※ 1年後('11年春)のショップの品揃えやお気に入りアイテムなどの様子は ⇒こちら
※ 店内カフェのメニューが増えた'11年秋版 は ⇒ こちらのトピ内 で※

※そして年月は経ち、'14年秋のこちらの店舗の様子と周辺村のミニスーパー事情は
改めて ⇒このトピに記録してみたので そちらで'14年秋時点での状況をご確認下さいな※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-06-09 00:19 | bali & indonesia
<< D&J SPAのクリームバス ... '10年春バリAmed... >>