※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< The Store +Coff...

建築中の The Griya ... >>
2010年 06月 06日
'10年春バリAmedの変化記録@自分メモ
a0074049_19432275.jpg
'98年夏。Ubudから訪れた初のAmed。奥のエリアは数年前やっと電気が通り、TVは映らず
お昼間にベモみたいな宣伝カーが「今夜○時に△△の上映があるので集会所に集まれ~!」なんて
放送してて、この日の為に運ばれた集会所のちっこいモニターの前に村人が群がって
カキリマも登場してインド映画か何かを見るのが村の夜の最大の娯楽だったような記憶。
'01年にドリフ(仮称)が建つまでの間は、今はなきこの宿をAmedでの定宿にしてた私。
JemelukやBunutanやLipahでさえ宿もほぼないような'93年が初アメッドだったフタゴッチに
言わせると'98年までの5年間でもインフラ的に凄い変化らしいけどそれは私には未知の領域ww

'98~'08年の10年間は2~3ヵ月毎に訪問してたから徐々に建物が増えていく様も見てきたけど
ちょっとずつ見てるもんだから心構えもあってそんなに急激な違和感はなかったのね。
(むしろ当時は毎回行くわけではないスミニャック界隈やUbudの変化の方が急激で大きく感じた。)
だけど、90年代からの変化を思うと 現在では「変化」というより既に「別物」なので
'90年代以来久々にAmedまで来たKemeちゃんが その変化にびっくらこいたのにも納得。

田舎の変化記録をスタートさせるには時すでに遅しだけど、約半年毎の渡航に落ちついた現在
いつか「あの時はこんな感じだったんだ~」って楽しく振り返る為に 今回も自分メモ、残します

’07~'08年の4ヶ月滞在時 / '08年秋バリ / '09年秋バリ の 変化メモはそれぞれリンク先へ ※
('09年春バリは、1トピずつUPしたのでまとめ記録はナシです)

ちなみにTOP写真は'10年5月の4つの村のビーチの様子。AmedとBunutanとIbus以遠は割愛で。
本日もド長編になりますので興味のある方だけご覧いただければ、と思います。





全体的な感想は、またネット事情が良くなったようで(テレコムスピーティーも範囲が広がったらしい)
他の会社も数社参入してきて Wi-Fiを利用できるレストランや宿も徐々に増えつつあるようです☆
(私は、自宅@ドリフの回線を使うので、アメッド内の外出先レストラン等での通信状況は確認できてませんが・・・)

では、今回もチュリック側からたどり着いた場合のAmedの入口から順番に・・・・

※ Amed ~ Jemaluk エリア ※

a0074049_19463262.jpg塩田地帯付近にも小規模の宿がたくさんできてますが
このエリアの海側は、Kembali Bungalowsのように
ビーチからアグン山が見えるのが魅力
だから、山側のBali yogiとかは全然チェックしてなくて
今までスルー。だけど、今回山側にできてた宿は
プールもあって少し目立ってたのでちょっと目をひいた。
でも、ガルンガン前で無人ゆえ中は未チェック。
NANA HOMESTAY 連絡先 081-338563418
a0074049_20103266.jpg更にjemeluk側に進むと
海前にガネーシャ(サイト)が去年位から開業中で
その隣に 一見趣味のいい茅葺の建物が並んで建築中
多分その茅葺が Villa Disanaかと思うので次回要確認!

更にその横にピッタリぎっしり状態で建築中なのが
前回、「完成に期待(はぁと)」状態だった建物なのに
アンティークな木彫りの門だったのがこんなことに!
「え?Tuguですか?」ってビックリ!(なんか怖い~)

でもここはかなり長期間かけて建築中なので中も丁寧に作られてそうだからやっぱり完成に期待。
その他、Jemelukでも既存のお宿がいろいろパワーアップしてるみたいだけど
この浜に行くとむっちゃんとこで油うってたら時間が過ぎちゃうのであんまり探検してないですw
このエリアでは、前からあるスパ・サロンに初めて突入したりもしたのでその記録は こちらで

そして 浜辺の淡水パールおじちゃんは いまやアタッシュケースで運ぶ進化っぷり☆
a0074049_20253129.jpg
アクセサリーの種類も増えてたし、チェック用手鏡も大き目のバイクのミラーにグレードアップww
おっちゃん、ちょっと儲かってるんちゃう??よかったねー(笑)

※ Bunutanエリア ※

a0074049_20563175.jpgちょっと範囲が広いので概要的にまとめます

丘の上から続く高台の道沿いには(以前からあったけど)
ワルンやお手頃宿やダイブショップもバージョンアップ?
それでもROOM Rp50,000からの表示があったりして
中は見てないからわからないけど今でも格安ロスメン健在
それと共にビーチ前にプール完備のお手頃宿も増えた様子
山の中腹?にセンスのいい外人個人宅?らしきものも発見
a0074049_21273341.jpgその続き、平地になるまでの道なりもちょこちょこVer.アップ

いつもプルサを買うのに寄ってたワルン&ハーペー屋も
ネット回線普及の影響か今回は外人来店率が高くてビックリ。
La Vie en Roseっていうバンガロー&ワルンが開店してたり
Cafe C'EST BONの後方にもアコモができてたり
(セボンの宿部門かな? 以前UPしたBeduluへの途中です)
海の方もまだお宿が増えそう。既存の宿もがんばってる。
Santaiのレストランは単独で旗をだす程力入れてるし
Aionaでは 不定期で 薬食というか健康セミナーも開催。
a0074049_2129641.jpg
そしてもちろんBunutanの平地部も Ver.UP

久々に入ったαspaは開店時より快適そうだし
斜向かいのPazzoは去年秋一旦閉めてたから??と思ってたら
AryaAmed側にPazzoお宿部門が開業!しかもWi-Fi完備
前回Aryaを見た時「オフィスの方が綺麗ヤン」って思ったけど
オフィスだと思たのはお隣のPAZZOの建物だったのねww
レストラン部門はLivemusicもあるから夜うるさくないのかな?

※ Bunutanから Lipah にかけてのエリア ※

a0074049_21433913.jpgこのエリアの目玉は直前にUPしたThe Griya
Griyaへの坂道の隣にも ANUGERAH VILLASがオープン
Puri WirataにもWi-Fiが通じてるらしいし
Dancing DragonやIndra Udhyana が閉まったままで
ゴーストヴィレッジになっちゃわないかと心配してたけど
この写真のように
Onlyouのすぐ隣に建築中の建物も 随分前から時間をかけて
じっくり形になってきたからここの完成も少し楽しみ。
商品が増えたThe Storeには今回大変お世話になりました
そういえば、Waeni'sからAnda Amedに行くまでの間の丘側に「BATAN WARU」って名の
ワルンが1年ぐらい前にオープンしてたんだけど 観光地の有名店とは別物だと思うので
その名前、やばくない??って思ってたら、今回前を通ると 「BETEN WARU」に改名されてた
BETANだったかもしれないけどw きっとどこかからクレームが来たのだろうと予想して爆笑w
(去年の9月に、以前の店名を不思議に思ったnekoさんの記事は→ こちら

※ Lehan (Leyan?) エリア ※

a0074049_2211642.jpgこのエリア、基本は観光客に縁薄い【村エリア】なんですが
子供用ヤヤサンなどがあるので外人徘徊率は高いのねww
でもSails横は整地されてる程度だし
Life In Amedも外観は変化ナシ。
冬に閉めてたらしいWarung Ketutは再開。
氾濫する川とかw滞在中のおもしろ出来事はいっぱいあったけど
学校前のワルンがプチ拡張してる以外にネタがないと思ってたら
浜の端っこにお宿らしき建物ができかけております
建物の間隔キチキチだけど前の浜は広めで気持ちよさ気!
a0074049_22143287.jpg
ちなみにこの場所、12年前に借りようとしたドリフ候補地の1つだったりするwww
これはどう見ても個人宅じゃなくてお宿になりそうな雰囲気なんだけどどうなるんだろ??
現時点でプールの有無は確認できてないけど、今後の動向を楽しみにしたいと思います
※ 後日追記 ※ この建物、Palm Garden Amed Beach & Spa Resort 公式サイトはこちら
という名前で'10年秋にオープンしたみたいです! '11年の春バリで突撃した結果は こちら



※ Selang エリア ※

a0074049_22185069.jpg↑の浜から上り坂を登りきったところにワルンができてて
通る度に「おーい!」って手を振られるんだけど
目が悪い(&陽がまぶしくて)誰が呼んでるのか全く不明w

楽しかったのが Good Karmaのメディテーションエリア
(丘側にあります)へ続く洞窟のミニ階段に突入したこと
洞窟階段ちゅーてもここを通って登るだけですが、涼しいし
中は灯りもあるし かなり独特でおもしろい造りになってました
そしてこの洞窟階段を登った場所にあるマシーンに・・ 爆笑。
a0074049_22431837.jpg
ちょっと写真の大きさが違うので
順番が道順とは前後しますが Deep Blue では
以前から「Mini Zoo」の文字が気になってたんですけど
今回はお宿の前に鸚鵡?が2羽くくりつけられてましたw
めっちゃ同じ角度で同じスピードで
美味しそうにスイカ食べてました
(鳥は苦手なんだけどこいつらは可愛いかったよん)
a0074049_2252978.jpgここから、BatuTangga付近には新しい宿も続々完成

この写真の個人宅の貸し物件らしきアコモや
Villa Celagi など、BatuTanggaの新館のように
お部屋から海が目の前にどどーんのロケーションです。
(でも、中に入ってないのでインテリアがどんな感じかは不明)
その先、Ibus Beachにも個人所有の建物が増えました。
で、古くからのツーリストにとってSelangといえばグッドカルマなのでしょうが
'00年頃に出来たBlue Moon Villasもこの付近では十分 成功した古株といってよいでしょう
(つか、2000年の時点でSelangエリアにはその2軒ぐらいしか宿がなかったような・・・:笑:)

その Blue Moon一帯なんですけど・・・<写真内に アクアテラス(こげ茶の屋根)も見えますね!>
a0074049_236662.jpg
前方、海側の崖っぷちにVillaが建築中。 (これ、ブルームーンの拡張?あるいは別物?)

ここがね、建築敷地内?で家具を作ってたりしてなかなか大規模
a0074049_23937.jpg
海に向かってのプール、広すぎるバルコニー、これロケーション凄いんですけど・・・。
しかも、道路からVILLAへの動線が無理がなさそうなんですよ。(たいていこういう所は階段地獄)
個人宅なのか貸しヴィラになるのかよくわからないけど、こちらも完成を楽しみにしておきます☆
だってもし食事に難アリでも すぐそばにアクアテラスがあるから食べ物にも困らない立地だしネ

そして今、Selangといえばおなじみの Aquaterrace
今回も滞在中はPちゃん作の美味しいお料理にずいぶん助けられた 料理できない私ですが
'10年の春の【変化記録】といたしましては、やっぱり 子猫のロクちゃんでしょうwwww
フラッシュ焚いても、カメラが光っても カメラの方ガン見でフォトジェニック!!!
a0074049_23155863.jpg
看板娘のナナちゃんは、今後もアクアに行けば会えるんだけど
ロクちゃんはGW明けに里子に出すとのことだったので 今回ならではってことで記念に記録。

※ その他エリア や その他もろもろ ※

a0074049_23225339.jpg実は、今回アメッド滞在時期は
お天気が怪しい日が多かったのと
何度もバイクを修理や点検に出していたので
大好きなバイクでうろうろがあまりできなかったんです
だから、バニュニン方面にも2回行ったのみ!
MahaRastaも雨季の修理を兼ねてリノベしてたし
こっち側は、更にいろいろVer.UPしてそうなんですが
確認できたのはBalikuのダイブショップの
2階に可愛いテラスオフィスができてたことぐらいwww

今回は、本来なら雨季明けシーズンの滞在でしたが 雨季が明けきってなかったのか
朝晴れてても日中に一定間隔で雨が降る・・とかのパターンが多かったように思います
でも、それゆえに緑の濃く多いこと!!!半年前の乾季終盤のハゲハゲ荒野とはどえらい違い。

a0074049_23323212.jpgブヌタンのこの川に
5月に水が流れてることなんて
かなり珍しいような気がする。(いつも乾季はカラカラ)

1年前の緑の記録でも干上がってたのに
今回はBangleへの道に行く途中もちゃんと川になってて
Toye masem への道中も気持ちよかった~
(Toye Masem@Air Masem の記録は こちらをどうぞ!)

緑が多いとスクーター行脚も楽しいわけで、(ただし、私の留守中にバイクを勝手に使ってた
ローカルが派手に壊してやがったらしく、私の到着前に付け焼刃で修理したみたいなんだけど
メーターが動かなかったりして本調子じゃなかったので 遠出はできない状態でムカッ!)
今回はAmed地区の脇道にはじめて突入してみたり ガルンガンの前の準備ムードの各村を
写真に収めたりしてるので またそれらは別トピで記録を残しておこうと思ってます。
スラヤ経由の大好きな道 も今回は車からの撮影ですが雨と雨上がりの風景がすばらしかったので
こちらもまた別途、あらためてblog上に別途記録しておきたいと思ってます。
(半年前に建築中だった小さいpertaminaも出来てたし、寄り道できそうな設備も増えてたし)

宿やレストランも増えたので、以前の Ride On Scooter案内シリーズ('06年12月撮影)では
雰囲気も変わってて位置を説明できない建物とかもたーくさん。だから、今回こそは新たに
アメッド入口からクサンビのバレ辺りまでの道中写真を撮影し直したかったんだけどな~
スクーター行脚におけるそれらの目標は また次の緑多い時期の滞在までおあずけ。

そして、こうしてちんたらしている間にもどんどん変化していっちゃう部分があるので
みなさんにとっては興味も需要もないトピが続いて退屈かもしれませんが、次回からも
'10年春の覚書として ひとまずアメッドエリアでの個別トピを先に残しておくことにします
(個別と言っても 同時期の SuperMarket事情 / Spa&Salon事情 等まとめ事項が続きます)

本日も長い長い自己満足記録におつきあいいただきましてありがとごじぇました@GA風

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-06-06 03:11 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/10755578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-06 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2010-06-06 15:42
いやいや,読み応えのある記事をアリガトゴジェマシタ(笑)

Amed,どんどん建物が増えていってるのね~.
その割にはあまり人とすれ違わなかった気が(。→ˇܫˇ←。)

これだけレンタルだホテルだって増えてきたら
そろそろスーパーが欲しいところよね.
あれば便利なのにな~!
Commented by nekotanyan at 2010-06-06 19:48
タイチョさん、こんばんは!
アメドはどんどん変化してますね~。 
しかし・・・事前にチェックしてたにも関わらず、やっぱり
ほぼバイクでビューンと通り過ぎてしまった(笑)
今度は緑の時期に行って色んなとこに突入したいです♪
スクーター本調子になるといいですね。
アメドを走るのは本当に気持ちいいですもんね~
Commented by JAM at 2010-06-06 20:47 x
タイチョ、こんばんは!遂にWi-Fiスポットもできたんですね。JAMはなかなかAmedまではいけないけどこうやって半年毎の地域メモが見れるのがとても嬉しいです。近いうちに大好きなアリラマンギスには再々訪したいのでその時にAmedまで行けるといいなー。この調子でこれから先10年の変化も見守り続けてくださいねー!!
ところで、いたるところが工事中なのはもう止まらないとしてもその光景を緑の季節に見るのと乾季に見るのではずいぶん印象が違いますよね!
現時点でのグーグルアースではこのエリアの画像取得が2002年8月だけど乾季だから荒野みたいですもん^^;ホテルやバンガローも既にぽつぽつと見えますね。タイチョ、あの時点で映ってる建物がどれがどれか全部わかります???
Commented at 2010-06-07 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-06-07 23:46
>カギコメちゃ~ん!(6/6 10:48)
業務連絡上等!うちにも、私たちの麗しのお義父様wからメールがきましてよん
早速フライト検索しましたー!!EKかQRが一番乗り継ぎ少ない??
でもC席高いー!合流したら宿代いらんのは嬉しいけど、私その時期自由旅行がしたいので
最初2人で冒険滞在して最後に一家に合流ってどう???
仕事今から佳境やんな??返信は急がないんで後でじっくりメール送ります
Commented by la_viajera at 2010-06-07 23:46
>鯔ちゃ~ん!
いえいえこちらこそ読んでいただいてアリカトゴジェマシタw
そういえば去年の11月頭はあの付近を歩いてるツーリスト少なかったよね
ウパチャラ多くてローカルは行列してたけど。(しかも早朝からwww)
スーパーはアメッドカフェにTuckShopっていうミニスーパーがあるけど
うちから遠すぎなので、鯔ちゃんが冷房休憩したTHESTOREが私の行きつけw
それでも【新鮮な】青果や精肉類はほぼ扱ってないから、チュリックのパサールに行くか
仮称・コープさん(トラックで売りに来る)を捕まえるか、管理人ちからもらってくるかの選択w
The Storeは今回2日に1回ぐらい通ってたから次の単独トピにするつもりっちゅ
Commented by la_viajera at 2010-06-07 23:47
>nekoさ~ん!
私もさ、気になりながらもバイクでびゅーんっていくのが楽しくて素通り多いよ!
結局、そのときそのときの思いつきで行動してそれを楽しむのが自由旅行の醍醐味だと
思ってるから そうやって楽しむのが一番だと思うわー。思いがけずに入ったワルンが
美味しかったり、スタッフが感じよかったり、居心地良かったりすると一層嬉しいし。(笑)
だけど、「あー気分転換したいな」とか「今日の夕食どこで食べよう~」とかで
迷ったときとか、大切なお友達と一緒の時とかで食事でがっかりしたくないときの
参考にしていただければいと嬉しなのです☆
スクーター、近所を駆け巡る程度ならまったく問題ないんだけどさすがにウブドまでは
大反対をうけました。私としても距離と時間を測りたかったからメーターが動かないのは
意味ないやん(泣)・・って感じで、次の課題にしましたわ♪
Commented by la_viajera at 2010-06-07 23:47
>JAMんちょ~!
うん。Wi-Fiって出てるとこ3つぐらいみつけたから(看板まだ作ってないけど
既に繋がってる場所も多いと思う)次はもっとスポットが増えてるんじゃないかな、と。
JAMんちょがアリマン再再訪の時に、もし私も滞在時期だったらそれをきっかけに私も泊まるー!
もうこの際、スイート空き待ちしてる場合じゃないわw。こないだレストランでスタッフと話してて
「ここはいつ来ても、いつまでもいいホテルだよね~」っていうと、「レストランと買い物だけじゃなく
そろそろ泊まってよ~」っていわれて大笑い。
グーグルアース、'02年夏の画像なのね!!Jemeluk~Bunutanはいくつか不明の物件があるけど
Bunutanの低地(浜の部分)から奥はほぼわかるよん♪ドリフも一見は林に見えるけどw映ってるよん
Commented by la_viajera at 2010-06-07 23:48
>カギコメさ~ん!(6/7 01:16)
私信上等!了解っちゅ。今夜中にメール送るっちゅ
Commented by pu-yan at 2010-06-09 00:31 x
初めまして!

渡Bali4回の初心者です。
今までUbudを中心に日帰りできる範囲でぶらぶらしていましたが、離れれば離れるほど気持ちの良い空気や景色と巡り合えて、すっかりBali田舎の虜です。

このお正月にはもっと足を延ばしたいと・・・色々調べているうちこのブログを見つけました。
アメッドも行ってみたい~と思います。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
Commented at 2010-06-09 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-06-09 23:52
>pu-yan 様!
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
田舎ってリフレッシュしにいくには最高なんですけど
私の場合は長く居ると退屈しちゃったりもして(笑)
でも、その退屈期を越えるとその中での自分でいろんな楽しみをみつけたり、
長く居るうち回数通ううちに顔見知りができたりして
本にはのってないような、観光では行けないようなとっておきの場所を教わったりして
一旦田舎の魅力にはまると抜け出せないですよ~(笑)

まだブログにもUPしてないAmed界隈のとっておきの場所や、
行きたいと思いながらもまだ訪れていない場所も山ほどあるんですが
こんな個人的な備忘録が少しでも参考になっていれば本当にとっても嬉しいです。

私はまだ町や観光地への煩悩も捨てきれない欲張りさんなので、
田舎といえば普段バリで拠点にしているアメッド周辺のことしかわからないんですが、
バリには北部にも西部にもたくさんの魅力的な田舎の風景がありますので、
ぜひこれからもいろんな場所を訪れてみてくださいねー。
そしてもちろん、近いうちにAmedへもぜひぜひ!!

どうぞこれからもよろしくお願いします!
Commented by la_viajera at 2010-06-09 23:54
>カギpiちゃ~ん!(6/9 10:07)

はや!!(爆)ちょっと笑ってしもうた~
来週になったら私も時間あくのでまたソフトバンク経由で
連絡するわーwww
Commented by mahaloa at 2010-06-10 12:18
viajeraさん、こんにちは!
BALIもどんどん変化しているのですね~。
BALIらしい穏やかさが無くならないで欲しいと思います♪

それにしても「BETEN WARU」面白すぎです!
中国かっ?!って感じですねー!(^^;;

Pさんの所のロクちゃん、むっちゃ可愛いですねぇ♪♪
ママ似ですんごい美人さん。
欲しい・・・。(爆)
Commented by Naomi at 2010-06-10 12:46 x
ほんっと、タイチョのマメさには、頭が下がります~。
私なんかスクーター乗ってたら、ついついぴゅ~んっ!て走り抜けてしまします(笑)
Good Karmaのメディテーションエリアの洞窟も気になる!
因みに、Ride on scooter編、ほんっと役だちました!
カラー印刷して持って走りましたよ(笑)あぁ、これが東マウイの景色ね↑↑なんて思いながら。(マウイは未踏ですが)
トートツに大きなガソリンスタンドが有ったのには驚きましたが。
諸般の事情により、アンラプラまでゴールは出来ませんでしたが、これも次回!
次回の宿題が目白押し状態ですわww
Commented by la_viajera at 2010-06-10 18:18
>mahaloaさ~ん!
こんにちは。人が増えていろいろ変わっていくのはしょうがないことなんだけど
賑やかなのはにぎやかなエリアにまかせておいて(爆)
これからも田舎は田舎ののどかさは残しておいて欲しいです~
便利になるのは嬉しいんだけど、その反面、いろいろ増えすぎて
供給過多で共倒れ・・・なんてことになると余計に切ないのでwww
これはずーっとコメントでも言い続けてることなんだけど、
今あるものが古きよき雰囲気を残しつつリノベなどで少しずつ
進化していってくれるのが一番理想的なんだけど
新しく事業をはじめる人やリタイヤ後の場所にここを選ぶ外人さんなど
このエリアが好きでやってくる人が増えたのだと思うとそれもとても嬉しいことなんですよね
実は、在住やヤヤサンなどで地域に関わる外人が増えたことで最近少しずつ
道端のゴミが減ってるような気がするwうちの周りだけかもしれないけど(爆)

ロクちゃん、実は男の子なのにこの愛嬌!!萌えまくりです
Commented by la_viajera at 2010-06-10 18:28
>Naomiさ~ん!
延べ2週間のアメッド滞在でバイクに乗る機会のうちの1回にカメラ持って撮るだけなので
バイクでぴゅーーーんと通り過ぎる回数の方ががぜん多いですよん
・・ってか、私スピード出さないからすぐ停まれるんですわwww
半年前に、あの橋を超えたところでpertamina(当時はまだ建設中)見たとき
「ここに?!」ってびっくりしたけど今回通ったらちゃんと営業してて嬉しかったわー
Naomiさん、そこまでは到達したのね!!じゃーウジュンまではあと1歩だったのにー
諸事情(別名・洗礼)くやしすぎます(泣)次回は何事も起きずに無事にゴールできますように!
でもさ、ちゃんとアドバンス取れた後だったみたいで、ほんとそれが不幸中の幸いだよね
このせいでダイビングの方も目的達成できなかったらほんと残念すぎますもん!
あの道は、私も今回Naomiさんに会う直前に1度だけ通過したので
後日その美しすぎた「雨上がりの道」をUPしようと思ってますw
<< The Store +Coff... 建築中の The Griya ... >>