人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< 今日のおしおき

BIG HAPPY SURPR... >>
2010年 04月 26日
本日の冒険は、泥んこプロレス@アイルマッサム
本日の冒険は、泥んこプロレス@アイルマッサム_a0074049_21583691.jpg
今朝は早起きしてアメッドのブヌタンの分岐点から山側・Bangleという村の山遊びにGO!!!
(以前、このトピで田んぼ具合を紹介した場所の少し奥です)
当初、行く予定だったむっちゃん本人は急遽ダイビングの仕事が入ってお見送り。
月末までバリに来られているむっちゃんパパも疲れているのでお留守番。
参加者は むっちゃんママ&昨夕ロンボクから戻られたマダムK &私で、
頼もしき道案内は むっちゃんの旦那様・まんくーさん。よ!!まんくーさん、ハーレム!(爆)

バンレのお寺の前に車を停めて、いざアイルマッサム(酸っぱい水)の山道へ!!
ここは【TOYE MASEM】と地元表記で書かれていて地元では健康にもいいとされている
聖なる湧き水がでるお山。もちろん飲めます。5つ湧き水ポイントがあるようですが
私たちが今日行ったのは3箇所。しかも3箇所それぞれ味が違う!!!
酸っぱいといってもビネガーの酸っぱさではなくレモンの酸っぱさ★

で、むっちゃんのブログで見ていた、2つ目の湧き水の横の岩?にできたクレイで
ナチュラルミネラルクレイパック(こっちでいうボレ)を試みるご婦人方3名
乾いたら湧き水で流して、ちょっと大きい川だったら自然のプールとして遊べるし
道は険しかったけど、めっちゃくちゃおもしろかったです。これ、楽しい!!
もちろんお水もクレイもお持ち帰りしました
泥遊びするマダムK。 後方には、湧き水をくむむっちゃんママ。
本日の冒険は、泥んこプロレス@アイルマッサム_a0074049_223183.jpg
山道で軽くトレッキングの運動量にはなりますが、むっちゃんのママだって小学生の孫を持つ世代
超人・マダムKなんて62~3歳とか仰ってたのに元気すぎなんですけどーーー!!
私だって40才超えてるという高い平均年齢のご一行が10時発で12時前には戻ってきて
「楽しかった!」って言ってるぐらいだからアメッドから気軽に行けるおでかけポイントです。
ちなみに、この山道に入る手前の車道からも直接ルンプーヤン方面に車でいけるようなので
元気な人はアメッド滞在中にルンプーヤン詣でとのハシゴもいかがですかぁ????

ただし、Air Masemに行かれる場合、山に入ると民家も案内看板もないから迷うの必須なのと
足元の状態がすごいのでぬれていい運動靴かダイビングのブーツ着用がベター。
そして地元では「聖なる」とあがめられてる場所なので、チャナンや線香、小銭のお布施の用意など
またお寺と同じで生理中の女子は行ってはいけないようなので
できれば、場所やマナーを知ってる地元の人についていってもらうか
ガランカンギンにお泊りやダイブの際、むっちゃんやマンクーさんに連れてってもらうのがベター。
帰国後に、アドベンチャーの様子や獣道の様子、そして泥あぞびの様子は改めてUPしますが
水はともかく クレイは 今後知れ渡って大勢が乱獲してもいけないとも思うので、
山の中での具体的な場所・目印等に関しては、ブログに詳細書くのは控えようと思ってます。

※ この日のトレッキングでの様子や風景を改めてUPしました → こちら でどうぞ!※

この後、午後からバニュニンの沈潜ポイントでダイビングのお仕事が入ってたむっちゃん。
本日の冒険は、泥んこプロレス@アイルマッサム_a0074049_226590.jpg

浜までついていって、マダムKはシュノーケルを 私はマハラスタで見慣れた顔ぶれとトークを楽しみ
今日はよく遊んだ1日でした。(ちゅーわけで、夕方から8時までどっぷり寝てました。あは)

Top▲ | by la_viajera | 2010-04-26 22:16 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
Commented by carambola at 2010-04-26 23:00
どろんこ遊び,楽しそう~!
東京も週末から今日までは天気.
日中はポカポカ暖かかった~♪
やっぱり人間も光合成しないとね(。→ˇܫˇ←。)
Commented at 2010-04-27 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2010-04-27 12:15
viajeraさん、こんにちは!
山遊び、むっちゃ楽しそうですね~!
クレイパックのお姿が、これまた楽しそう♪
でも、途中の藪をかき分けて進む様子は、やっぱり冒険していますね!

うちの妹のお友達が、そろそろバリ&ギリアイルへダイビングに出発
だそうで、姉妹してうらやましがる今日この頃です。(^^;;
Commented by JAM at 2010-04-27 19:24 x
こんばんはー!山道、草の根掻き分けてという感じでプチ冒険ですね^^v。参加者の平均年齢の高さとそれなのに大はしゃぎな感じがとっても楽しそう!!田舎田舎と仰るけどさくっとトレックにさくっとダイビングにいけちゃう手軽さも田舎ならではでホリデー気分が羨ましいですー><
Commented by おちびまる at 2010-04-27 20:19 x
タイチョさん、こんばんは!
「聖なる」スポットは険しい山道で、大冒険ですね~^o^*
湧き水のお味がレモンの様な酸味があるようですが、、、
珍しいお水ですよね!!いかにも体によさそう~♪
きゃ~!!「ナチュラルミネラルクレイパック」っていいなぁ☆
おちびまるも、、、スベスベお肌になりたいです(o´・∀・`o)ニコッ♪
泥んこあそび☆楽しそう~!!しかも綺麗になれるとは・・・
魅力的ですね。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
Commented by la_viajera at 2010-04-27 21:57
>魔王~!!
道中はのどかな田んぼや山の景色をみながらいい運動になって、
ちょっと神聖な気分にもなってクレイパックで泥んこ遊びを楽しんで
お肌つるつるになって健康水をいただいて、暑かったらそのまま
川のプチ滝状態の所にとびこんでさっぱりと汗を流す。これめっちゃ楽しいよん
サンダルしか持ってなかったからむっちゃんとこのダイブショップで靴借りたので
足元も万全だったし、なにより案内人が4月入ってから3回目というほど道になれて
おられたので、高年齢チームでも安心して突撃できたのが良かったっす
また魔王、ご降臨の際にはぜひ案内させていただきます。
つか、魔王の分のクレイ 持って帰ってきたからウブドで泥遊びしてね!!
Commented by la_viajera at 2010-04-27 21:57
>カギちゃ~ん!(4/27 11:57)
合点承知のスケー。早速メールチェックさせていただきました
あとで返信するっす
Commented by la_viajera at 2010-04-27 21:58
>mahaloaさ~ん!
はい、小さい冒険を積み重ねております(笑)
今日から急遽ジャカルタへ行くかもしれなくてエアやホテルの手配で
すったもんだだったんですが、結局行かないことになり
やっぱりなんの冒険もしていないばかりか、GWのウブド行脚も
バイク移動反対派のセニョに車の手配をされてしまったので
こうやってちいさなことからこつこつと楽しんでいまーす
ギリ、先週はお天気いまいちだったみたいだけど昨日ぐらいから向かい側の
こちらのお天気もいいので、いい天候でお友達が楽しめるといいですね!!
そろそろGW組が各地へ向かわれる頃ですねー。mahaloa姉妹はどちらに
いかれるのかしらん??
Commented by la_viajera at 2010-04-27 22:02
>JAMんちょ~!
はい、ホリデー満喫してます。さっきもパジャマ姿でアクアに夕食に行ってきました
むっちゃん一家とマダムKとの大所帯で、せっかくチェックインされた
リピーターさんがいらっしゃったのに騒がしくしてしまいました(爆)
急遽、明日からウブドへ行くことになったので今からせっせと荷造りです
つーわけで今日はプチ更新しないけどウブドへ行ったら回線が速いので
YOUTUBE漬けになりそうな予感ヌ。
あ、セニョの陰謀でウブドまでのバイク移動は却下されました。とほほ。
でもウブド内ではバイク借りますわん。もっちろん♪
Commented by la_viajera at 2010-04-27 22:07
>おちびまるさ~ん!
ええ、獣道をのりこえてこそたどり着ける聖地!(と言っては大げさですが:笑:)
1番目と2番目の湧き水ポイントは酸っぱいんですけど3つめは
全然酸っぱくなくて、地元の人は「甘い水」と呼んでるみたいです
田舎なので病院設備も整ってないし病院に行くお金もない人が多いので
ドゥクンとか民間療法みたいなのがまだ根強い地域なんですけど
ここのお水も「健康にいい」といわれて重宝されてるみたいですよん。
そして女性心くすぐるクレイパック。健康になってお肌すべすべになって
いい運動にもなるとくれば、行くっきゃないでしょOVER 40!!むふふ。
Commented by olive at 2010-04-27 22:31 x
はじめまして!(だったかな?)
オカンがお世話になってます!齢37の長女でございます。

泥まみれのオカン観て大爆笑です。
元気でやってるようで何より。。こんな形でオカンの消息を知れるとは
タイチョさんに感謝、感謝!です。

なにやらまたお出掛けになるそうで、古い記事ですがオカンとのバリ
旅行日記にリンクしておきます☆旅のネタに使ってくださいませ!

ではでは、引き続きお世話掛けますが、還暦のおばちゃんを
宜しくお願いします~w
Commented at 2010-04-27 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-04-28 09:12
>olive様~!
でたー!!超人の娘さん登場。・・ってはじめましてようこそ!だと思うんですが
よくお母様からお話を伺ってるので初めての気がしない~。
ってか、私のほうこそマダムにはお世話になっとるんですよー!!
昨夜も「早速娘に連絡した」と仰ってたので、コメントうれすぃーですぅ~
つか、マダム、すごすぎるんですけどー。3月にインドへ向かったっきりバリに
寄り道されてご帰宅されてないんですよね??でも、心配無用。
アメッドでも一番元気な超人で不死身のマダムは殺しても死なないと思います(爆)
昨日も、ギリトゥラワンガンでひっかけた(!)日本人のおじさまとおデートされてましたわん(笑)
あ、もちろん変な意味はございませんー。グッドフレンドシップでね!!
Gw明けにマダムがご参加予定のコモド島クルーズツアーに
私も参加したいぐらいなんですが、その時期は旦那合流中なので残念ながらお見送り組です。
私は今からウブド行きですが、5月頭にまたマダムと数日間ご一緒させていただくので
後日合流後、どこかで「オカン情報」もあわせてUPできたらいいなと思ってます。ふふふ。
Commented by la_viajera at 2010-04-28 09:12
>カギコメさ~ん!(4/27 23:28)
カギ返しありがとう~。リベンジの目処が立ってよかった!!!自分のことのように嬉しいぜよ~
当方、定職なしの身のくせに今回バリに来る前にラナイで散財してしまったのと 夏&秋の旅行予定で
案の定バリに予算がつぎ込めず、既にうっとり滞在は終了~。後は【安く楽しく】になってますが
その漏れ聞いてらっしゃる計画が今後の唯一のうっとりポイントなんですよ。ご一緒したかったわーん
あ!でもワナを含めておめかしする機会ゼロの滞在をしているゆえに今回ユニクロかアバクロしか
手持ちがないので、そのとき、どうしよう?!と今さらながらに大慌て中。
ウブドで服買うか、いやそれとも正装@クバヤで登場か?(爆)うーん、なやますぃ~!!!
Commented by nekotanyan at 2010-04-29 07:52
タイチョさ~ん
昨年、Pさんに教えてもらってここ行ってきましたよ~♪
ハイキング気分だったのですが、私にはかなりハードで
2番目の泉くらいでリタイアしちゃいました(笑)
次回は超人マダムに負けないよう?チャレンジできるか・・・
まったく自信がありませぬ。

ケメさん一家のアメド・サプライズ!
さぞ盛り上がったでしょうね♪
Commented by la_viajera at 2010-04-29 11:19
>nekoさ~ん!
1つめのポイントまではけっこうラクチンで2つめから3つめまでの
上り道に太もも表側の筋肉をやられた私です(笑)
以前うちの裏の敷地に住み込みしてたおてつだいーぬ一家がこの山のある村の出身で
過去に何度も水はくんできて貰ってたんだけど、自分で行ったのは初めてだったので
わくわく感の方が大きくて、私的には丁度いい運動になりましたよん
あ!でも今まだ足がちょっと筋肉痛かも?(爆)

ケメ家へのサプライズ返しは、予約してたよりも3日前にチェックインする
という報復で、昨日ウブドで再会させていただきました。今回は6連泊じゃ!嫌がらせか!(笑)
Commented by Scion at 2010-05-03 13:00 x
マダムKさん
 Amedではお世話になりました。
 「道楽のススメ」では[日本人のおじさま]で早速のご紹介 げーーー
 ギリトラワンガンでひっかかったO-Jiです。
 おデートまでさらされて・・・
 娘さんまでご登場 娘さんよ「Mamaをひと時借りた・・・許せ」
 泥パック後、美しさにさらに磨きがかかったマダムKさんアップして欲しかった。
 Deepなバリに初めて浸った気がしたのに!!!
 さらにdeepにお過ごしの様子、お見事!!!
 やっぱ 女性にはかなわん
 早速登場させていただいた la_viajera さん・・・、むっちゃんにもよろしく
      O-JI (OJI さまじゃなく) さまでした
Commented by la_viajera at 2010-05-04 04:41
>Scionさま~!
あら!!マダムの王子様のご登場!!うれしゅうございます!わーい!!
マダム、その後もすごすぎます。ウブドで合流したんですが、チャンディダサから
Mioという小さいバイクの後部座席に乗って颯爽とご登場だった様子(大爆)
時にはマダムなひとときを過ごし、時にはローカルまみれの足ツボに行って悶え
いまはすやすやとお休み中でございます。
私は明日一旦アメッドに戻りますが、すぐまたおでかけ予定が入ったので
後日むっちゃんにもよろしく伝えておきますね。
おじさま、いえお兄様とまたバリでお会いできることを私も願っております。むふふ
コメントありがとうございやしたー!!
<< 今日のおしおき BIG HAPPY SURPR... >>