人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Flap Jacksで甘いもの...

ちょっと余談 >>
2010年 03月 17日
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_3304545.jpg
'09年秋バリ記録、時系列でいけば11/9からのサヌール編に突入するはずなんだけど
バリに到着した10/23からの2泊3日を過ごしたクタでの記録が中途半端になっていたから
そちらを先に消化しておきます。到着翌日から在住さん達と遊んでただけなので、
ブログに残すほどのたいしたことはしていないんですが、あと1ヶ月を切った次回の渡バリにおいて
残念ながら今の所 クタ・スミニャック方面での滞在計画の予定がない現在。

正直、行きたいレストランやカフェやショップなどはこのエリアに一番集中してるというのに
次回はスミ・クロ界隈に泊まって食事や買い物をする時間がとれそうにないので
去年の秋のクタやスミニャック付近での思い出は 駆け足とはいえ記録しておきたい自己都合。

まず、順を追って過去記事で言えば 10/23の関空発GA883便で夕方に到着
夜はきらきらさんご夫妻Sarong Restaurant Mata Air Cafe でのハシゴオフ
10/24の朝は予定びっしりだったのにバイク手配の手違いで遅めのソトアサ@Breeze

この後、11時頃にサヌールへpipiちゃんを迎えに行く予定だったから
時間が押し迫ってて急いでたり、当日はみんなでバイク移動だったりで あまり写真がない!
でも記憶のある限り時系列を追って 乙女4人(笑)でのバイクオフの記録を残しておきます
まず、今回は Mannekepisでのランチまでの経緯とランチタイムの様子を・・・。




パンケーキを食べている間に、手配先からサマヤのフロントまでバイクが届いていたので
無事にVarioちゃんに乗り込んで、一路サヌールを目指します。
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_3365996.jpg

この日のランチは pipiちゃんの希望もあってColonial Livingで食べたいと思ってたんだけど
(コロニアルリビングの過去記事は → こちらこちら内
クニンガンなのでお休みしているかもしれないと思って道中ちょっと確認の寄り道をしたら
いつもは朝から開いてるのに11時前の時点でやっぱり閉まってた・・・。
もしかしたら昼から開くとかかもしれないんだけどここでランチ候補先一軒消えた!

pipiちゃんは6月からサヌールに長期滞在中。この日はクニンガン&明日も日曜日で
授業も休みだったからバリ到着後のクタ2泊は一緒に泊まろう!ってことになってて
宿泊者名にエントリーしておくから到着日から乗り込んでおいで!って誘ってたんだけど、
私も到着後すぐにオフ会を入れてたから迎えに行く時間はなくて
pipiちゃんもその時点ではバイクで自力でクタ方面に行ったことがなくて不安・・とのこと。
じゃぁ、24日の午前中にバイクでピックアップに行くよ・・ってことになったのね。
(※ちなみに、この日に先輩方に道や行き方をきいて この5日後にはpipiちゃんもめでたくバイクでクタデビュー※)

そして、お昼すぎにクタ合流する予定だったAIちゃんから
「まさえちゃん(サヌール在住)もお仕事お休みになったから一緒にご飯たべにいけるよ~」って
到着日の夜に連絡があったので、まさえちゃんともサヌール・バイク合流でクタに向かうことに。
もちろん、私のふらふら運転で嫁入り前の娘さんをバイパスで2ケツするよりも
合流地点のコピバリハウス前からは 慣れてるまさえちゃんにpipiちゃんの身をあずけること決定♪

(このへんは移動に必死で写真ナッシン)

2台のバイクは一旦私の宿泊先へ行き、AIちゃんの合流を待ってお部屋でお喋りタイム。
楽しみだったコロニアルリビングが閉まってたので、すっかり思考能力停止したpipiちゃんと俺。
結局、AIちゃんRQの「SiP Wine Bar」へ行くことになり、3台のバイクで出動。ぱらりら~。
乙女達のおかげで平均年齢が、かろうじてアラサーにひき下がる。うほほ

ところが・・・ クニンガンのせいでSiP(公式サイト)も本日休業中。(夜なら開いてたのかもしれない)
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_3382999.jpg
・・ってか、腹、減りすぎなんですけどぉー!!

そこで、通りを南下して 本来なら賑わってる夜に行こうと思ってたマネケピスに向かうと・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わーい!クニンガン関係なく開いてる。しかもお昼はすいてるからゆっくりできそう(笑)
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_3385132.jpg
というわけで、この日のランチは Mannekepis(公式サイト)でいただくことに無事決定~♪

こちらのビストロ&バーは、ベルギー人オーナーでベルジャン料理のメニューもあるとのこと。
週4日 ジャズやブルースのライブ演奏が入るから 夜はけっこう賑わってるようだし
お料理の価格も良心的だし、私の好きそうなわかりやすいメニューもあるよとのことで
(わかりやすいメニュー=工夫しすぎ系ではなくて説明を見たら味が想像できるメニューってこと)
'08年半ば頃からいろんな在住外人さんに「カジュアル使い用」として薦められ続けてたんだけど
やっぱこの付近にきたら、オッサレーな所にも行きたいし なんせ誘惑ダイニングが多すぎなので
今までなかなか行く機会がなかった。でもやっとこの日 初乗り込みとなったわけです。

2階にもお席はあるんだけど、なぜか1階ステージ前の席を陣取った私達。
席についたらおしぼりが配られた。(見た目マスタードソースかと思った)/ トイレはこの奥の扉
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_341013.jpg
↑ どう見てもライブ用のステージだったので楽屋への扉かと思ったら、そこがトイレだったよん。

あいちゃんの左後方が厨房ですな
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_453573.jpg
そして2人の背後がバー
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_454738.jpg
お料理、そろいました~。(運転中につきドリンクは全員ノンアルコールで)
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_46792.jpg
まずは Greek Salad(Rp49,000) 4人でシェア用
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_49483.jpg
私は Steak Burger 'Mannekepis' ミニサラダつき(Rp60,000) 肉肉してて嬉し!
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_481656.jpg
pipiちゃんのSpaghetti Carbonara (Rp 45,000)つやっつや。そりゃぁ~美味しかろう。
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_4103217.jpg
まさえちゃんは ベルギー料理メニューより Chicken Vol au Vent ? ミニサラダつき(Rp 58,000)
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_4193779.jpg
あいちゃんもベルギーメニューからHamrollekes (Rp59,000)かな?
Mannekepisでランチ ~10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1~_a0074049_4251458.jpg
ちなみに、私達はバイク運転中につき全員ノンアルコールでしたが
こちらにはビンタン・ドラフト(Rp16,000)も完備。

ベルギー料理ってあんまりピンとこないんだけど、もしかしてホワイトソース系が多いのか??
それならベシャメルソースらぶな お子ちゃま口の私には嬉しいメニューがいっぱいってこと!!
ウブドのCafe Des Artestesもベルギー人オーナーさんだけど, あそこのクリーム系ソースや
付け合せのグラタンなども美味しいから、今後もオイル系やトマトソースのお口の時はイタリアンへ
ホワイトソースのお口の時はベルジャンへ・・・とお店を使い分けるのもありかな~。なんて。

お店の選択肢は他にもあるから「絶対行くべし!!」的な盲目状態とまではいかなくとも
ちゃんと「お~いすぃ~!」って嬉しい顔になれた。私はまた行きたいと思ったぜ。
ってか、この価格帯でこのクオリティならコストパフォーマンス◎でしょう★
5品食べて【ハズレ】がなかったのも、ムラのあるバリのレストランでは評価すべき点。

まさえちゃんの食べてた鶏とパイのクリームソースみたいなのを一口味見させてもらったけど
あれ、機会があったら今度はまるまる食べてみたいとの野望むくむく。(笑)

この時、強力な通訳が3人もいたので(中でも在住2名はバリバリのイネ語使い)
見慣れないベルジャンスペシャリティのメニューについてスタッフに質問しまくったりしたけど
礼儀はちゃんとしてるんだけどかしこまりすぎず、かといってラフにはならず
明るく誠実に 丁度いい感じで対応してくれたのでそれも居心地よかった。
だいたい、店員の対応を見てると客層とかオーナーの目指すお店の雰囲気ってわかるじゃない??
1回の来店(しかも暇な時間帯)では判断が偏るかもしれないけど、私にとってはかなり好印象。

最初はランチは違う場所に行く予定だったけど たまたまそれらがクニンガンで閉まってて
なんとなくここに来ることになったことを思うと、結果オーライだったな~なんて。
また次に行く機会があれば(いつだよ・・泣)夜にも行ってみたいな。

※ ENAK! DAYS の sukuさんが夜に行かれていますので こちらの記事 も是非ご参考に~!!※
※ そして、lunaさんも夜に行かれていますので 毎度のごとくリンクさせていただきまーす※


※ お店の場所やデータは サイト内のここから locationのぺージへどうぞ※

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

美味しかったし ノンアルコールだったこともあって 5品+飲み物4杯分+税サ15%で
合計Rp376,900のお手軽さ。1人1000円未満!!このままデザートも・・と思ったんだけど
ファミレスとかダイナー系のお店がだーい好きな お子ちゃま口な私が「ワッフル食べたい!」と
わがままをこきましてー。デザートは別のお店にハシゴすることになりました。
うん、ベルギー料理がウリだけど ベルジャンワッフルはおいてないのね(笑)

次は、写真も少ないので 午後のデザートタイムのお店と 買出しなどでうろうろした足跡と
ええぃ!その勢いで この日の夕食 までの 乙女のバイクオフ記録を一気にいってみます。

Top▲ | by la_viajera | 2010-03-17 17:18 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
Commented at 2010-03-17 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55kirakira at 2010-03-17 18:40
きゃー!ここ、美味しそうだわ~♪♪

タイチョ、おひさしぶりでございます~^^。うひひ!

実はここ、行こうと思ってオットを誘ってみたのですが、日中あまりに暑過ぎて、「冷房が効いてる店じゃないと、死ぬ・・・」って言われてしまい、毎回カフェモカに行く羽目になったのです(笑)^^;。

おいしそう、おしゃれ!軽くさらっと~、というときに良いですな^^。夜も感じがよさそうです~♪
Commented by JAM at 2010-03-17 19:50 x
わーい、コメント欄開くの待ってたー!でもこの1ヶ月間の記事にいっぱいききたい内容が多すぎて何からコメントすべきか迷うー^^;
とりあえずはこちらのレストランは気軽に行けそうでよさそうですね。お料理も美味しそうだし良心価格なのが特に!!バリらしさがなくて外人好みのきれいなお店なのに気張らずに行ける雰囲気も嬉しいかも?写真見てたら今ハンバーグ食べたくなってきた^^v。
Commented by hiyoko at 2010-03-18 01:02 x
こんばんはー。
ここ!ここ!行きたいお店なんですー。
お料理にハズレがないって、それ、すごいですー。
私もバリ在住の方から、SiP Wine Barに行くよりこっちがいいよといわれていて、前回は、にもかかわらず、結局はSiP Wine Barに行ったので。
あ、SiP Wine Barも良かったですよ~。
バリ在住のお金持ち風外国人やその妻(または現地妻?)々が夜な夜な集まってる感じで、野次馬根性丸出しの我らでした。(笑)
Mannekepis、夜はちょっと混み過ぎていて行きづらい感じがあるけれど、ランチは落ち着いてご飯が食べられそう!
Commented by mahaloa at 2010-03-18 11:35
viajeraさん、こんにちは!
お仕事お疲れ様です~!(^^)
一息入れられましたか??

こちらのお店、雰囲気も落ち着いているし、お料理もとってもおいしそう
で、いいお店ですね~!
うんうん!
5品頼んで、ハズレ無しっていうのは信頼感有り!ですね♪
ハンバーグ、おーいーひーそー♪です♪
Commented by la_viajera at 2010-03-18 21:23
>カギコメちゃ~ん!(3/17 18:15)
業務連絡上等!
おー、もうそんな時期かー。すれ違いは残念だけど楽しんできてチョ。
今日は疲れて眠いので明日あたりメールするっす。
Commented by la_viajera at 2010-03-18 21:23
>きらきらさ~ん!
お久しぶりでーす。うひひ~。
カフェモカ、炎天下の気候では冷房効いてる店っていうのは貴重な選択肢
わたいらーは「風を切れ!!」なバイク移動だったから冷房きいてなくても大丈夫だったずら~
ってか、通りの外気にあたるところだったら排気ガス浴びるだろうからって
比較的風通しの悪い席に居たのに全然暑いとかは感じなかったけどなんでだろ??
・・・ってか、バリの気候に慣れすぎている4人だったというのが原因か?(笑)
また、いつか機会があったら行ってみてね~。気軽に行けるお店だしお値段もお手ごろだし
多分きらきらさんだったらオーナーさんとのお話とかも弾みそうな予感。
Commented by la_viajera at 2010-03-18 21:23
>JAMんちょ~!
一時帰国しました~。あとはこっちで少し雑務して、合間に遊んで(笑)
もう1回ロスに飛んだら務期間完了です。あとちょっと、がんばらねば。
・・というわけで、ここ1週間は日本の携帯料金気にせず繋がるから
なんか質問あったら携帯までどーぞどーぞ。
あ、ここのマッシュポテトはマッシュポテト評論家(笑)のJAMんちょの
好みとは食感が違うかもしれないけど許容範囲だとは思うのでその点だけはご容赦を~。
つか、あなたの好みが異常になめらかすぎますからーー!!ほぼ「飲む」ですもん!(爆)
それを思うとこちらはもっとスタンダードなマッシュポテトです。腹、ふくれます。
Commented by la_viajera at 2010-03-18 21:24
>hiyokoさ~ん!
この日、バリ人が午前中はスンバヤンに行っちゃう「クニンガン」のランチタイムってことで、
どこのレストランも休む人が多くて手が足りないかも?とかヘッドシェフが休んでるかも?とかの
リスクも考慮して「普段よりコンディションは悪いかも?」と覚悟して乗り込んだのですが、
いえいえ、そんな心配もなくちゃーんとおいしゅうございました。もちろん、各人の好みによっては
意見は分かれるのかもしれないけど私達には満足! 値段とのバランスを思えばなおさら!!
SiPの方がワインの種類も多いだろうし店内もムードあるしそれなりに手のこんだフレンチがでてくるだろうから、
SiPの方がhiyokoさんご夫妻らしい選択のような気もしますわー。私たちは、現地サラリーの若い在住さん2名と
長期滞在中の苦学生1名と 節約必須中の私というメンバーだったので「昼だったら安く上がりそうだけど
夜行くのは勇気がいる。」ってことで、昼に閉まってた時点でSiPへの野望は絶たれましたからーーー!(爆)

あ、ウブドではどこで食べますぅ~??(笑)わっくわく。
Commented by la_viajera at 2010-03-18 21:26
>mahaloaさ~ん!
普段怠け癖がついてるから集中仕事期間はどどっと疲れて劣化著しい41歳(笑)
とりあえず数時間前に自宅に戻ったので一休みはこれからで~っす。日本の夜、まだ寒いよ(泣)
でもこの1週間に京阪神で遊ぶ予定もいっぱいいれちゃったから、月末にまだ
もう1回出稼ぎ期間があって仕事残ってるのにヤバイかも~??でもこれが
夏と秋の旅行資金になるのでがんばっておきまっちゅ。え?春バリは?って??
バリ滞在は安上がりで済むから慌てて稼がなくてもなんとかなるじゃろー、と(爆)

5品とも「絶品」というわけではないんだけど少なくともアベレージは越えてて
ハズレ感がなかったのは良かったな~、との感想。旅行者にとっては安くても、
バリの物価を思うと決して安くはないんですけど、もしジュース4杯じゃなくて
ビンタンドラフト4杯飲んでても一人千円未満で済んでるっていうお値打ち感は嬉しい~!
Commented by suku at 2010-03-19 00:50 x
はじめまして!
昔からちょくちょく覗いては、楽しく読ませて頂いておりました^^
Mannekepis、私も昨年ここで食事をしました
夜行ったのですが、欧米系の人の社交場っていうくらいの占有率で日本人は私たちくらいのものでした。
残念ながらライブの日ではなかったけれど、隣の席の人と気軽におしゃべりできるような楽しい雰囲気で結構気に入りました♪
お料理はおっしゃるとおり、すご~くレベルが高いわけではないけれど、満足感はありました
ランチどれも美味しそうですね!
写真を見たら、クリームソース系、特にパイが食べてみたくなりました~
ここへ行く時 sip wine barと迷ったのですが、sipはおススメですか?

Commented at 2010-03-19 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-03-19 19:34
>suku様!
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
そうそう、お料理のレベルがめちゃめちゃ高いってわけではないんですが
不思議と満足度があるんですよね。私の友人(在住ヨーロピアンです)は
「オーナーのお店に対する情熱と愛情がすばらしいんだ!」と言ってましたが
外人だらけのお店で疎外感がないってけっこう居心地のよしあしを決めますよね。
気取った場所でお客さん同士が個人主義みたいな方が気が楽な場合もあるけど、
お酒があって素朴だけどおいしいメニューがあっていかした音楽があるこういう場所では
味や内装だけでなく、スタッフやオーナーや他のお客さんとのかかわりが居心地よく存在するのが
嬉しいですよね。私、本来ビストロってそういう空間だと思ってるので、この大人なカジュアルさは
とってもすきなんです。sukuさんも楽しい時間をすごされたのですね!うーんやっぱ夜行ってみたい(笑)
あ、夜の参考に文中リンクさせていただきたいのでのちほど改めてご挨拶にうかがいますね!!
Commented by la_viajera at 2010-03-19 19:37
>カギコメちゃ~ん!(3/19 10:03)
えー、今日家のこと超特急で済ませたから週末はゆっくりする気満々(笑)
パソコンはいつでも見れる環境にいるから、「送った」っつって携帯におしらせくれたら
すぐチェックするんでよろしく
Commented by bemnty at 2010-03-19 23:17
タイチョさん、お帰りなさ~い!
ビンタンドラフト4杯飲んでても一人千円未満って、安っ。
それがバリのいいところですよね~
sip wine barは夜に一度行きましたけど、私は行ったときも↑のhiyokoさんのときのように、デヴィ婦人いっぱいいました(爆)
ワインの種類はいっぱいあって、ワイン通さんには嬉しいのかもしれないですけど。
ウチの場合は安ワイン全然OKでこだわりないし、お料理も・・・まぁ、ディナーでしたけど、とてもとても1人千円なんて~って感じでしたので、私もMannekepis派かな。(って、行ったことないけど)
Commented by la_viajera at 2010-03-20 01:51
>bemntyさ~ん!
一旦ただいまどぅえ~っす。もう、bemntyさんのせいでyoutube漬けよ(爆)
誰一人としてビンタンドラフト飲んでないのでグラスの大きさは不明ですが
ソフトドリンクでも12000とかだったと思うのでドラフトの16000は嬉しかろう??
あ、お味&値段だけなら激戦区なので他にも選択肢あるだろうけど
このお店そのものの存在がちょっとお気に入りになっとります。
何が魅力なのか自分でもよくわからんのだけど相性が合ったって感じなのかな?

それにしても、デヴィ婦人見学もいきたいわー。
ってかおのれがデヴィ気取りで乗り込んでみたいわー。
なぁ~んて、酒も飲めんくせにいうとるがな。わし。
あ!↑でsukuさんにSiPはおススメですか?って聞かれてたのに答えてなかったからここで追記

>sukuさ~ん、私まだ未踏なのでわからないですー。私も行ってみたいっすー(泣)
ちなみにbemntyさんのご意見は↑上記のようになっとります(爆)
そして、hiyokoさんとこにも旅行記があるので(2009年秋版)そちらをご参考にー
(って他力本願すいやせん)
Commented by suku at 2010-03-20 10:26 x
タイチョさん、再びこんにちは~
sipの件、追記まで頂き有難うございます
じっくり読んだらタイチョさんはこちらまだ訪問されてなかったのですよね(汗)
それなのに質問してしまうという、早とちりな私をお許しくださいませ(滝汗)
bemntyさんのご意見やhiyokoさんの記事を参考にさせて頂きました♪
sip, 別の意味で(デヴィ夫人見学)興味津々で~す(笑)
あと早速リンクして頂き、改めてありがとうございます♪
Commented by la_viajera at 2010-03-20 18:13
>sukuさ~ん!(再び上等!)
・・っていうか、こちらこそ問いかけがあったのにめっちゃスルーしててすいません
bemntyさんのコメントのおかげで追記のきっかけができてよかった~。

そしてSiP。そうでしょー?別の意味でヒジョーに気になる社交場(笑)
もし行ったことあって食べたことあったとしても、アルコール弱いし
グルメでもないので私に正しい判断ができるかどうかは怪しいんですが(爆)
ぜひデヴィ状態の見学には行ってみとうごじぇ~ます。ってことは夜ですね(笑)
だけどぉ~今年の春バリでは このエリアに滞在しないので実現できない可能性大
sukuさんは次の渡航お決まりですか?きっとsukuさんが行かれる方が
早いような気がするのでその時の感想はブログを楽しみにしておきまーす。ふふふ。

あ、勝手に文中リンク ご了承いただきありがとうございます(ペコリ)
Commented by luna at 2010-04-03 01:19 x
またちょっと前の記事にコメント失礼します。
マネケピスUPしたので文中リンクさせていただきました~!
100サンセットもリンク済みですので、そちらもよろしくです。

このマネケピス、ワタシの写真とは全く別の店か?ってな感じです。
こうして見ると美味しそうな料理の数々。
空いてて快適そうだし、次に機会あったら昼間に行こうと思います!
ベルギーっていまひとつ把握できてない国ですが
本当ホワイトソース系多いですね。
Commented by la_viajera at 2010-04-03 20:42
>lunaさ~ん!
リンクありがとうございまーっちゅ。私も今からそちらにいって
このお店のリンク返しさせていただきまーす
夜は混んでるって話だからゆっくりおしゃべりに興じるには
やっぱりお昼かライブのない夜。あるいはライブあったら2階へGO!
って感じなのかな?
気軽に一杯飲みに行ってちょこちょこっと食べて音楽も楽しもうか・・
のノリの時は価格的にもいいなーと思うんです。クタ方面って同じようなタイプの
お店でももうちょっとやんちゃじゃないですか。オージー親父がナンパの隙を
狙ってたりとか(爆)ま、昔からの印象を持ち続けてる私もどうかと思うけど
それを思うとここは客層がお行儀よさそうなのもいいなーと思ったわけです。
あ、夜行ったわけじゃないんで真相は不明ですが、独断の印象として(笑)
<< Flap Jacksで甘いもの... ちょっと余談 >>