※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


2016年 12月 04日
こっちにも再利用飛行機!~Keramas Aero Park編~ @ Keramas, Gianyar ('16年10月)
f0319208_671590.jpg
直前トピのロビナの再利用された退役飛行機の記録内にも書いたんですが
ロビナにも飛行機があるでよ~ってK子さんに聞いた時、同時にむっちゃんからも
「イダバグースマントラバイパス沿いにもあるよ~」って教えてもらったんです。
なんでも、6月頃に丁度むっちゃんが南部にお買い物か何かで出かけた時に
丁度解体された退役飛行機をその場所に運ぶ為の通行規制の大渋滞に遭遇したらしく
その後、海側に設置されてるから今なら誰でも近くまで見に行けるよ~、とのこと。
場所を聞いたら「バイパスに入ってまもなく、海側見てたらすぐわかるよ」って言われたけど
東側からバイパスに入ってまもなくなのか、デンパサール側からバイパスに入ってから
まもなくなのか聞きそびれたので、とりあえず東から南に出る時に車窓から気にしながら
見たんだけど、車のスピードが早くて見逃したのか往路に該当のものは見つからず。
ギャニャールに入ってからは寝てしまったので、帰りはちゃんと確認するぞ~!って
復路でガン見してたら、Keramasで物体確認★ その時は車移動だったし反対車線なので
場所だけ覚えておいて、次にバイクで単独の通行時に立ち寄ることにしてみましたの。

むっちゃんが言ってた「バイパス入ってまもなく」はデンパサール側からのことだったのね。
でもTohpatiからKeramasまでってわりと距離あるぞw わしの体感おかしいのか?
とにかくこの飛行機はKeramas Aero Parkというレストラン設備になる予定だそうで
10/24にソフトオープンだったみたいなんですが、私が訪問した時はまだ工事中で
設備を利用せずとも近くまで侵入できたので その時の記録をしておきます。

※ 最初に設定した適当なタグ分けのせいでタグ分けの機能を果たしきれていないこのブログですが
こちらはギャニャール県になるのでウブドとかと同じcentral baliのタグに入れます ※


もはやどこに飛行機が居ても驚きませんが、ここの仕事の速さには驚いたぜ!
[PR]
Top▲ | # by la_viajera | 2016-12-04 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 12月 03日
ここにも飛行機w ~Krisna Fantasic Landの建築現場編~@ Lovina ('16年9月)
f0319208_4582490.jpg
今年の秋バリ滞在がスタートして1週間経った頃にガルンガンがありまして
丁度その時、ロビナ在住のK子さんがアメッドまで遊びに来ておられたんですわ。
で、ママカフェでむっちゃんとK子さんと話していた時に、退役飛行機の話になって
いつものウンガサン(ヌサドゥアスラタン)やジンバランのバイパス沿いのヤツに加えて
今回はR2から聞いたヌガラのやつも見に行きたいんだよね~と発言したところ
むっちゃんが 「イダバグースマントラバイパス沿いにもあるよ」って。(この件は次トピにて)
そしてK子さんからも「ロビナにもあるよ。遊園地になる所みたいなんだけどw」とな。
どちらも、何らかの設備にするために運ばれて既にペイントもされてるらしいので
何年も何になるかわからんまま放置(?)されてる不気味な感じはないみたいだけど
今ならまだタダで近くまで侵入可能…と聞き、イダバグースマントラバイパス上のは
これからもあの道は何度も通るだろうからいつか立ち寄る機会があるとして、
今回はビザ延長も南部でやっちゃうつもりだからロビナ方面まで行く予定がないな~
でもK子さんちにも遊びに行きたいから絶対時間作ってロビナまでいくぜ!と決意。

そんな中、9月末のある日。うちのおっさんがらみの用事でシガラジャ・ロビナ方面に
行くことになり、シガラジャで用事を終えたらおっさんをマッサージに放り込んで
その空き時間に女2人で「ロビナの退役飛行機」を見に行くことになりましてん。


現在は既にオープンしている施設ですが、訪問時はまだ建築中でした
[PR]
Top▲ | # by la_viajera | 2016-12-03 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 12月 01日
そうだ!Negaraへ行こうw ~退役飛行機があるならどこまでも~ (’16年9月)
f0319208_353631.jpg
'16年秋バリでの個人的ハツモノ記録、ここから3件立て続けに趣味の世界に突入~。
ウンガサン(ヌサドゥアスラタン)の置き去り飛行機を見つけた'13年秋(※この時※)から
今後の展開を見届けつつ個人的興味だけで定期的に退役飛行機を見に行っとるんですが
(※各地の退役飛行機定点観測記録は代表で⇒こちらのトピなどでどうぞ※)
今回、友人R2より「ヌガラにも置き去り系飛行機があるでよ。」との情報をいただきまして
多分今後何らかのパークになりそうな立地のところにあり、そのうち工事が入ると囲いもできるし
設備がオープンしたら入場料も要るだろうから、単に見に行きたいだけなら今行っとけ!との事。
でも、ヌガラって遠くね??特にアメッドからだと距離的には一番遠いエリアじゃね??
そんな風に悶々としている時、9月に南部で合流予定だったバリ友さんの旅程がキャンセルに。

・・・ってことは、9月の南部での同行予定中のスケジュールが空くから自由時間たっぷりやん。
しかも 実際に9月にチャングー入りした時に、個人的グルメご意見番のPHさんに連絡すると
タイミングが悪く Medewiのお友達の所へ1週間ほど遊びに行っとるらしい。
じゃ~PH氏のご機嫌伺いついでにメドゥウィ経由で【そうだ!ヌガラへ行こう!】と思い立ち
翌日早速 R2に場所を聞いて ヌガラに置いてある退役飛行機に会いに行ったのでした。


ヌガラ行きの目的はジェゴグ鑑賞でも水牛レースでもなく 古い機体ウォッチングてw
[PR]
Top▲ | # by la_viajera | 2016-12-01 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 29日
Gong Jatiluwih で お茶休憩 @ Jatiluwih, Tabanan ('16年10月)
f0319208_3141221.jpg
サンギリマウンテンテントリゾート( お部屋編 / レストラン編 / その他施設編 )
1000年以上前から続くバリ島独自の水利システム(スバック)を用いた山あいの棚田で
そのシステムと共に世界文化遺産に登録されているJatiluwihの2.5Kmほど北にあります。
なので、滞在中に観光にいくことはもちろん、サンギリに向かう時&サンギリから次の目的地へ
移るときには、道中でこのジャティルイの棚田の景観を楽しむことができるんです。

私達の場合、到着時は時間に追われていたのと今にも雨が降りそうなどん曇りだったので
棚田エリアでは休憩をせずにまずは宿にチェックインすることを目指しましたが
チェックアウト後、ウブドに向かう時(私は相変わらずバイク移動ですが) はるららお義母様は
ロビナ君の送迎車を依頼しておられたので、ロビナ君のお迎えの際の待ち合わせ場所を
ジャティルイのライステラスのエリアにして、お茶休憩をしてからウブドへ向かう胸算用。
待ち合わせ場所は、わかりやすさ重視でBilly'sの前で!】ということになってましたが
ロビナ君はBilly'sへは何度も行っておられるし、私でさえも過去に行ったことがあるんで
今年に入ってから近くに新しく出来たお店の方に入ってみることにしましたの。
・・・というわけで、本日はその Gong Jatiluwih Restaurant & Lounge の記録です。


ジャティルイの棚田エリアにできたGongでお茶休憩ですよー
[PR]
Top▲ | # by la_viajera | 2016-11-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 27日
Sang Giri Mountain Tent Resort その他設備編 @ Jatiluwih, Tabanan(’16年10月)
f0319208_2323339.jpg
Sang Giri Mountain&Tent Resortでの滞在記録。お部屋編お食事編 に続いては
滞在中に利用したジャクージ施設と敷地内にあるヨガスペース兼展望デッキなど
大自然の中のすばらしい環境だったパブリックエリアのことをメモっておこうと思います。

せっかくのこの環境なので、連泊していればジャングルトレック・ライスフィールドトレック・
モーニングトレック・イブニングトレックなどいろんなコースがあるトレッキングツアーや
ジャティルイの近くの滝に行くアクティビティなどに参加したかったんですけど
残念ながら今回はお試しの1泊だけだったので敷地内を楽しむ方向に集中して
事前にホットジャクージとスチームサウナの利用予約をお願いしたのですが
サウナルームはスチームもドライも使えない時期だったようで(メンテナンス?)
とりあえず、到着直後のホットジャクージだけは確約しておいてもらいました。


サンギリのパブリックスペース。ジャクージ利用の様子や朝の展望デッキの様子などを・・・。
[PR]
Top▲ | # by la_viajera | 2016-11-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback